妊娠中期なのに吐き気がおさまらない…!原因は?即効性のある対策方法を紹介!

【医師監修】妊娠中期の安定期に入っても吐き気が治まらない‥。なぜと多くの妊婦さんが悩まされます。妊娠中期の吐き気の原因や、即効性のある対策方法などについて、先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて紹介します。つらい吐き気が続く妊婦さんはぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 安定期なのに気持ち悪い!妊娠中期でも吐き気を感じる?
  2. 妊娠中期に起こる吐き気の原因は?
  3. 吐き気が治まらない場合は妊娠悪阻の可能性も
  4. 妊娠中期に起こる吐き気の対策方法【食生活】
  5. 妊娠中期に起こる吐き気の対策方法【習慣】
  6. 妊娠中期のつらい吐き気は我慢しないで!

安定期なのに気持ち悪い!妊娠中期でも吐き気を感じる?

妊娠中期は安定期に入る頃ですが、妊娠中期になっても吐き気が治まらない症状が続く場合があります。吐き気の原因はさまざまです。初期のつわりがずっと続く中、吐き気だけではなく頭痛をともなうことがあります。

個人ブログ

30代

妊娠中期に入っても、だるさと吐き気が続きました。気分的なものかなぁとも思いましたが、シャワーですら面倒くさくなり、入る前には、気合を入れて入らなければいけない状態でした。自分の中では「思うように動けない」ということが、家族にも申し訳ないという気持ちになり、つらかった。

先輩ママ

20代後半

最初の頃のつわりの時に感じた強い吐き気に悩まされることはなかったのですが、妊娠中期も、ふっとした瞬間に「もわ~っ」とした吐き気に襲われて気持ち悪い思いがおさまらない症状が続きました。夜になると頭痛にも襲われて、妊娠中はあまり体調がハッキリとしませんでした。

個人ブログ

女性

胃や横隔膜や肋骨が圧迫されて苦しいなーと感じました。夕飯が進まずゲップも出るし、吐き気もあり、ソファに寝転んでいたのですが、夜に猛烈な吐き気に襲われました。吐いて寝ての繰り返しで朝方には、胃がチリチリして胃酸の逆流かなぁと思いましたが突然のことで大変でした。

先輩ママ

30代

妊娠初期はつわりもなくて、快調でした。しかし、妊娠中期に入ると頭痛や吐き気の症状が夕方から夜になると始まりました。安定期に入り安心していたのに「今?」という感じでした。大事をとって頭痛が始まると早目にベッドに入るなどの対策をとり家族に甘えて乗り切りました。

昼夜関係なく吐き気が続く場合や夜だけ気持ち悪くなる吐き気の症状に悩まされるママは多くいます。

増田陽子

内科医

人によっては、腰痛なども一緒に起こる場合もあり、様々な症状が起こります。

つわりのピークは何週目?対処法は?妊娠後期でも起きる?体験談多数

(つわりについては以下の記事も参考にしてください)

妊娠中期に起こる吐き気の原因は?

つわりの症状が起こる原因は時期により異なります。妊娠初期は急激なホルモンバランスの影響や妊娠により変わる環境、精神的な変化であると考えられています(※1)。

一方、妊娠中期に吐き気の症状が始まる時期は人それぞれです。つわりから続いてずっと気持ち悪い人、妊娠中期になり突然始まる人、夜だけ気持ち悪いという人がいます。妊娠中期の吐き気の原因や症状も人それぞれなのです。

妊娠中期になってくると胎児は大きく成長します。それにともない子宮が大きくなることで胃に圧迫感が出てきます。子宮の上に胃が乗っているので、押し上げる感じがして吐き気がおさまらない症状が続くのでしょう。これが妊娠中期の吐き気の原因のひとつです。また、ホルモンの分泌も原因となり、妊娠中期もプロゲステロンの分泌の影響を大きくうけます。

プロゲステロンは、胃の上部にある食道を動かす食道括約筋を緩める作用があります。プロゲステロンは、胃酸が逆流する原因になることもあり、妊娠中期の吐き気につながるのです。胃酸が逆流すると酸っぱいものが胃に上がってくるので気持ち悪く感じるでしょう。

(つわりの原因については以下の記事も参考にしてください)

つわりのぶり返し…原因と対処法は?ママ達の体験談多数紹介!

吐き気が治まらない場合は妊娠悪阻の可能性も

妊娠中期に入っても吐き気が続く場合は、妊娠悪阻(にんしんおそ)が疑われる場合があります。妊娠悪阻かどうかの判断はかかりつけの病院で診察してもらうことが一番です。

病院に行くかどうかの判断の目安は、1日中吐き気が収まらない、食事ができないなどの症状が続くことです。ひどい吐き気で体重がどんどん減っている場合は妊娠悪阻の可能性が高いでしょう(※2)。

また、妊娠中期に嘔吐物に血が混じるなど、あまりにも吐き気が強くて治まらない状態が続くときは、我慢せずに病院を受診しましょう。我慢することは妊娠中期に関わらず、お母さんにも赤ちゃんにも良い影響を与えません。妊娠中期で安定期だからと考えすに、受診して点滴など適切な処置をしてもらいましょう。

増田陽子

内科医

吐き気により日常生活や仕事に支障をきたす場合も妊娠悪阻の可能性が高いです。


(妊娠悪阻については以下の記事も参考にしてください)