妊娠中期のおりものに注意!感染症のリスクが?ピンク・水っぽいなど症状別に原因を解説!

【医師監修】妊娠中期のおりものは要注意です。量が増えて変色したりすると、感染症が疑われます。おりものの色がピンクや茶色、あるいは生臭かったり、水っぽくなったりしたときなど、症状別の原因と対策、治療法について先輩ママの体験談やドクターの助言を交えて解説します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠中期はおりものが増える?【先輩ママの体験談】
  2. 妊娠中期に注意するべき〈黄色・緑〉のおりもの
  3. 妊娠中期に注意するべき〈ピンク〉のおりもの
  4. 妊娠中期に注意するべき〈茶色〉のおりもの
  5. 妊娠中期に注意するべき〈臭い〉おりもの
  6. 妊娠中期に注意するべき〈細かい泡〉のおりもの
  7. 妊娠中期に注意するべき〈ポロポロした〉おりもの
  8. 妊娠中期に注意するべき〈水っぽい〉おりもの
  9. 妊娠中期はおりものが多い
  10. 妊娠中期のおりもので感染症が発覚…!治療法は?
  11. 妊娠中期のおりもの…「おかしいな」と思ったら受診を

妊娠中期はおりものが増える?【先輩ママの体験談】

おりものとは、膣や子宮口から分泌されるものの総称です。膣内の乾燥を防ぐ役割やバイ菌が膣へ侵入するのを防ぐ役割があります。月経前や排卵日はおりものの量が増えたり、かたまりで出てくることがありますが、妊娠中はどうなのでしょうか。先輩ママたちの体験談を紹介します。

女性

30代

妊娠中期はおりものがかたまりで出て、量が多い!茶色っぽいこともあって下着が汚れるから、おりものシートを使ってた。妊娠前はお風呂上がりに付け替えるって感じだったんだけど、妊娠してからは無理だった。おりものが増えたから、こまめに付け替えないと、かぶれちゃった。

新米ママ

20代

妊娠してからはおりものの量は多いし、色も変化した。「妊娠中は感染症に気を付けるためにも、おりものはこまめに確認して」って医師から言われたから、こまめチェック。色はピンクとか茶色で量も多かったり、かたまりのもあった。気になって健診の時に検査もしてもらったよ。

先輩ママ

20代後半

私は妊娠中、色と臭いがついたおりものが気になった。かゆみも痛みもないんだけど、妊娠前の排卵日とか生理前に出るおりものと量も違うし、気になって妊婦健診のときに相談した。そしたら今までの検査で異常はないから、次の検査まで様子見って言われたの。よくあることみたい。

女性

35歳

おりものの量が多いなって思ったのは妊娠中期入ってからかなぁ。ある日から量が多くてかたまりっぽいおりものが出るようになって。においはなかった。妊娠前の排卵日とか生理前は「ちょっと量多いかな。かたまりっぽいのも排卵日だからか」って思ってた。

OL

20代後半

今までおりものの色は透明だったのに、ピンクとか茶色っぽいおりものが出てきた時があって。若干かたまりの部分もあるし、出血してるのかもって不安になったから、すぐに産婦人科で検査してもらった。そしたら切迫気味だったらしく…その日から仕事もお休みもらって安静にしてたよ。

妊娠中期はおりものの量が増える傾向にあります。妊娠中期は安定期にあたりますが、妊娠中期でも感染症のリスクはあるのです。おりものの変化を見逃すと、感染症にかかり、最悪の場合は早産につながる可能性もあります。では、妊娠中期に注意するべきおりものはどんな特徴があるのでしょうか。

(排卵日のおりものの量については、以下の記事も参考にしてください)

排卵日はおりもので特定!量や粘り気に特徴が?排卵日前後の変化は?

妊娠中期に注意するべき〈黄色・緑〉のおりもの

通常のおりものは、白や透明、クリーム色です。また排卵日や生理前など時期にもよりますが、さらさらしていたり、粘り気があったり、かたまりの状態のときもあります。下着に黄色く付着している場合は、おりものが乾燥しているからでしょう。また、排卵期に白色になって量が増えることも正常な生理現象です。

では、通常のおりものとは異なる黄色や緑色のおりものが出る原因は何なのでしょうか。

(排卵日の症状については、以下の記事も参考にしてください)

排卵日の症状は?吐き気、腰痛、腹痛などがある?原因と対処法!

妊娠中期に注意するべき〈黄・緑色〉のおりものの【原因】

黄色もしくは緑色の粘り気のあるおりものは、クラミジア感染症やトリコモナス膣腟炎、淋病に感染している可能性があります。おりものは細菌や白血球が多く混入した場合に、黄色や緑色になるのです。

新米ママ

20代

妊娠中期に緑色のおりものがかたまりで出たことがあったの。量も多いしにおいも違う気がして、すぐに病院に電話。排卵日とか生理前に「おりものの量多いな」って思ったことはあったけど、緑色とか初めてで…すぐに感染症の検査して治療した。

下腹部に痛みを感じたり、おりものが緑色の場合はクラミジア感染症の可能性があります。また、かゆみに加えてくさったようなにおいを伴う黄色のおりものが増えると、トリコモナス腟炎の疑いがあるでしょう。黄色のおりものの量が増えて、下腹部痛や発熱も伴う場合は、卵管炎や子宮内膜炎の可能性もあります。(※1)

(生理については以下の記事も参考にしてください)

生理後に妊娠しやすい時期はいつ?生理周期と妊娠の関係を知りたい!

関連する記事