妊娠中期の出血は危険!?赤ちゃんは大丈夫?原因と対処法!体験談も

【医師監修】妊娠中期は安定期と呼ばれる時期です。しかし、出血が起きることも実は少なくないのです。安定期の出血はお腹の赤ちゃんは大丈夫?と心配にもなります。妊娠中期に起こる出血は危険?原因と対処法などについて、先輩ママの体験談や産婦人科医の指摘を基に説明します。

Commentator
|
専門家監修
増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠中期の出血は危険?
  2. 妊娠中期の出血で自己判断は危険
  3. 妊娠中期の出血の原因
  4. 妊娠中期に起こる中絶や流産の危険性
  5. 出血が原因で貧血になることも
  6. 妊娠中期の痛みのない出血
  7. 妊娠中期の痛みのある出血
  8. 妊娠中期の出血時の対処法
  9. 妊娠中期の出血で確認すべきこと
  10. 妊娠中期の出血は慌てず冷静に対処しましょう

妊娠中期の出血は危険?

妊娠中期はだいたい16週目から27週目を指します。安定期とは呼ばれていますが、妊娠中期に起こった出血が原因で流産したり、破水から中絶するような事態を引き起こすことも少なくはありません。

妊娠中期は安定期なのに出血することがあるの?

妊娠中期は安定期なのに出血することがあるの?と思うママもいるでしょう、妊娠中期は安定期と呼ばれるだけあって、妊娠初期のころに比べると流産の危険は少なくなります。しかし、妊娠中期だからといって、出血から強い痛みを感じたり、中絶や流産が全く起こらないわけではありません。

中には妊娠中期なのに破水してしまい、中絶しなければならなくなる方もいます。また、出血が原因で貧血になり、胎児への栄養不足や酸素不足になることもあるでしょう。栄養不足から死産となることも少なくありませんので気を付けましょう。

しかし、出血したからと言って、心配し過ぎる必要はありません。適切な処置をすれば出血しても胎児に影響がない場合もあるので、慌てずに落ち着いて、冷静な対応をしていきましょう。

増田陽子

内科医

ただし、出血にも色々な種類や量があります。大量の出血はバケツをぶちまけたような出血が起こりますし、少量の出血ならばほんのりショーツに色が付くくらいの出血もあります。個人差がありますので、出血=流産や死産と悪い方に考えず、まずは医師の判断と治療に従いましょう。

(妊娠中の出血については以下の記事も参考にしてください)

妊娠初期の出血まとめ!原因と対処法!危険なものは?流産の可能性も?
妊娠後期の出血は危険!?少量の鮮血、茶色いなどの症状と原因について

妊娠中期の出血で自己判断は危険

妊娠中期に出血しても、出血が原因ですぐに胎児に影響が出るわけではありません。パニックにならず落ち着いて行動をしましょう。自己判断は危険ですので、必ず病院に相談しましょう。

出血で流産になる可能性も

出血が原因で流産になる可能性は決して少なくありません。まだ胎児が産まれる準備が整っていないのに破水してしまい、場合によっては人工中絶の可能性もあるでしょう。妊娠中の母親が決して中絶を望んでいなくても、母体を守るために中絶措置をとらざるを得ないこともあります。

また、痛みを伴わない出血もあります。痛みがないからといって、赤ちゃんに影響が出ないとは限らないので注意が必要です。

妊娠中期に出血したら直ちに病院に行くべき?

妊娠中期に出血したら直ちに病院に行くべきでしょうか?すぐに受診する必要があるかは出血の原因や程度によります。急に動くと痛み、出血量の増加、貧血、破水の原因となることがあります。

痛みの有無に関わらず、出血したらまずは病院に連絡して相談しましょう。連絡なしで行くと待合で長時間待たされることもあります。急ぐ場合は必ず電話をするようにしましょう。

YOTSUBA読者

30代

妊娠16週の頃からちょっとずつ腹痛の頻度が高くなっちゃって、病院で何度も検査して、20週目を迎えるころは流産する可能性があると言われて落ち込んだ。

家には帰れたけど産婦人科の先生に「少しでも違和感を感じたらすぐに電話をしてね」と言われ、時間外でも対応してくれてとても心強かった。

この方のように、出血がなくても腹痛が続くなら流産の危険もあるので、早めに受診するのがよいでしょう。

先輩ママ

30代後半

妊娠中期に1週間近く出血。量は多くなかったけど切迫流産、切迫早産の気があったので張り止めと止血剤を飲んでました。病院の先生が電話で相談に乗ってくれたり、検診予定前でも受診したりすることが出来たから出血があってもそれほど心配はなかったかな。