産後に体重が減らない…!簡単に妊娠前の体型に戻るダイエット方法を紹介!

【医師監修】産後に体重が減らない、と悩むママは少なくありません。個人差があるとはいえ、どうすれば減量できるのでしょうか。先輩ママたちの体験談やドクターの助言を交えて、簡単に妊娠前の体型に戻るダイエット方法などを紹介します。産後のママはぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 産後に体重が減らない…!どこからが『肥満』?
  2. 産後の体重、いつ戻った?【ママの体験談】
  3. 産後に体重が減らない…原因は?
  4. 『母乳育児』か『ミルク育児』かで産後の体重に違いが出る?
  5. 産後に妊娠前の体型・体重に戻れる簡単ダイエット方法5選!
  6. 産後は無理のないダイエットを!

産後に体重が減らない…!どこからが『肥満』?

「出産後も体重が減らない!」「出産後は出産前の体重が戻ると思っていたのに」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

先輩ママ

30代

妊娠前に増えた10kgのうち、産後に減ったのは4kgだけ…残り6kgがなかなか戻らない!他のママたちはもう妊娠前の体重に戻ったみたい。みんなどうやって体型戻してるの?旦那からも肥満体型って言われちゃうし。ダイエット始めようかな。

人それぞれ身長や体重は異なります。そのため一概には「肥満」とは言えないのです。肥満かどうかを判断するためにも、自分の適切な体重を知ることが重要になります。その適切な体重を調べるにはBMI(BodyMassIndex)という計算式で計算しましょう。

【BMI】= 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

理想の数値は22とされており、25以上は「肥満」です(※1)。

産後の体重、いつ戻った?【ママの体験談】

出産後になかなか体型が戻らないと悩むママは多いです。では、出産後の体重はいつ出産前の体重に戻るのでしょうか?先輩ママたちの体験談を紹介します。

産後の体重が戻った期間【1カ月以内】

産後1カ月以内に体重が戻ったママたちの体験談を紹介します。

女性

20代後半

妊娠で9kg増えたけど、まさかの産後1カ月半で10kg減ったの!これは完全母乳のおかげかな?でも、体重は出産前より減ったけど、体型は戻らないんだよね。お腹のたるみがやばい。どうやったら体型戻るのかな…

ママ(母乳育児)

30代

妊娠で10kg増えちゃったから出産後も戻るのか不安だったけど、出産後はどんどん体重が減るんだよね。これが噂(うわさ)の完全母乳ダイエット?おっぱい詰まらないように甘いもの控えてたのも良かったのかも!

完全母乳で育児をしたことで、産後すぐに体重が戻ったというママが多いですね。

産後の体重が戻った期間【1~3カ月】

続いては産後1~3カ月で体重が戻ったママたちの体験談を紹介します。

女性

20代後半

出産後全然体重が戻らなくて不安だったんだけど、産後3カ月でやっと出産前の体重まで戻った!育児の合間に結構間食しちゃってたんだけど、体重が減らないからやばいと思い始めて。間食をやめて正解だった。

先輩ママ

20代

出産後1カ月は2kgぐらいしか体重は減らなくて、なかなか減らないなぁって焦ってた。でも、そこから減ってきてなんと産後3カ月経った頃には出産前の体重に戻ってた!体重が減っていったのは、徐々に母乳量も増えていったのが影響しているのかな?妊娠してた時みたいに大食いもやめたよ!

出産後すぐに体重は減らないけれど、産後1~3カ月たつと体重が落ちたというママたちもいます。赤ちゃんの飲む母乳量が徐々に増えたことや妊娠中から続いていた食生活の見直しが、体重が戻る要因になったのでしょう。

産後の体重が戻った期間【3カ月~1年】