産後に痩せない原因は?ストレス?15kg減量も可能なダイエット方法も紹介!

痩せない体になっていませんか。今回は、産後なかなか痩せられない理由を紹介。母乳育児が産後ダイエットになる理由や、妊娠前の体重に戻したいママにぴったりのダイエット術も。産後、ダイエットで実際に痩せたママの体験談も紹介します。痩せない体から痩せる体になりましょう。

Contents
目次
  1. 産後に全然痩せない…みんなダイエットしてる?
  2. 産後なかなか痩せない6つの原因・理由
  3. 妊娠前の体重に戻したい!15kg減量も可能なダイエット方法4選!
  4. 母乳育児が産後ダイエットに効果的な理由は?
  5. 産後、このダイエットで痩せました!ママの体験談
  6. 産後のダイエット、無理しない程度に試してみて!

産後に全然痩せない…みんなダイエットしてる?

産後に痩せたいと思っている女性は6割を超えており、その中でダイエット経験者は4割います。 産後ダイエットをしたいと思った人は、どのようなきっかけでダイエットについて考えはじめたのでしょうか。

プレママ

20代後半

元々がぽっちゃり体型で、身長158cmに対して体重は54kgだった私の産後の体重が64kg。知り合いからダイエットするなら産後が良いと聞いて、痩せたい気持ちがじわじわと…。目指すは桃のようなお尻!

中学生のママ

40代前半

妊娠してから食べ悪阻で20kgの体重増加。産婦人科医にも、これ以上体重が増えると妊娠中毒症になるよって言われていました。そのままキープで、産後の体重は妊娠前の体重+15kg…。これはヤバイどころじゃない。痩せないと。

女性

30代

産後に仕事復帰の予定があるのに、体重が増えて仕事用スーツが着られなくなって…。前みたいにバリバリ働きたいから、産後ダイエットをして10kgの減量に成功しました。

体重を10kg減量したら、外見的にも大きな変化があるでしょう。産後のダイエットを意識し始めた理由やきっかけは、産後の仕事復帰や自身の体型への不満など人それぞれですよね。

理想は妊娠前の体型!戻りたいのに戻れない…

産後ダイエットをしても、産前の体型に戻れなかった人は約5割です。ダイエットを中断してしまったり、最後までやっても痩せなかったり、体重を減らせない理由はさまざまでしょう。

新米ママ

20代後半

まだ先だけど、子供が小学生になったら授業参観とかでキレイなママって言われたい。でも子育てでいっぱいいっぱいだから、産後ダイエットしている余裕ないよー。

1歳児のママ

30代

出産後ダイエットをして前の体型に戻す!産前にそう決意したのに、結局産後は余裕がなくなって中断。しばらくは無理だな…。

産後ダイエットをしたい気持ちはあるのに、余裕がないと行動するまでにはたどり着きません。痩せないストレスがどんどん溜まっていってしまいます。ストレスは赤ちゃんにもママにもよくありませんよね。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

育児ストレスの解消法を紹介!~症状や発散の仕方を考えてみる~

産後なかなか痩せない6つの原因・理由

いざ産後ダイエットを始めてみても、なかなか痩せないのはなぜでしょうか。ここからは、産後なかなか痩せない原因・理由を6つご紹介します。

産後なかなか痩せない原因・理由①骨盤の歪み

赤ちゃんを出産する時に広がった骨盤は、産後なかなか元には戻りません。産後6ヶ月までの骨盤が不安定な状態の時に、骨盤矯正や産後ガードルを使用して、開いた状態の骨盤を元に戻す必要があります(※1) 。

出産時に分泌されるリラキシンというホルモンの影響で、骨盤や産道は広がり、周りにある靭帯や関節も緩んだ状態になります。産後はリラキシンの分泌がおさまり子宮も安定してきますが、開いた骨盤はそのままです。そこに脂肪がついてしまうと、下半身が太りやすくなり、お尻が大きくなってしまう原因になります。(産後ガードルについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後用ガードルとは?骨盤を支える効果抜群のおすすめ13選!口コミ多数