最低限の出産準備リスト!生まれ月別でも!費用を節約するコツを大公開!

出産準備を最低限に抑えるためのポイントや、出産費用を最低限まで抑えたお買い物リストを紹介します。出産準備に必要になるアイテムを、赤ちゃんが生まれる季節別にもご紹介します。先輩ママの体験談も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 出産準備の費用を最低限に抑えたい!本当に必要なものって?
  2. 出産準備を最低限に抑えるための5つのポイント
  3. 出産準備に最低限必要なものは?節約リスト
  4. 生まれる季節別!出産準備に最低限必要なアイテム
  5. 出産準備は最低限で大丈夫!

出産準備の費用を最低限に抑えたい!本当に必要なものって?

「我が家に赤ちゃんがやってくる!」と喜びもつかの間、出産には費用がいくらかかるのか初めての出産を迎えるママなら誰でも不安になることでしょう。この記事では出産準備用品を最低限に抑えて費用を節約できる方法をご紹介します。最低限必要なリストなどもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

出産準備を最低限に抑えるための5つのポイント

出産準備を最低限に抑えるためのポイントを5つご紹介します。

①出産準備のリストを見て代用ができるか考えてみる

リストを見て、この用品は何かで代用できないかを考えましょう。出産準備をするときは、不安や心配が大きく、全てが必要だと思ってしまいますよね。そんな時は、購入するべきか・家にあるもので代用することは可能か、など費用を抑えるために一度冷静になって考えてみましょう。

1度考えてみると、絶対に購入が必要なものはかなり絞ることができるため、節約につながります。

②出産準備のリストで不要と判断したら購入しない

出産準備にかけられる費用が限られている場合、自身で不要と判断したら購入は避けましょう。出産準備時にやっぱり不安になって購入をして、後から不要だったということはよくあります。本当に必要になってからでも購入はできますので、まずは費用を節約することを考えましょう。

③必要な出産準備用品でも多めに購入しすぎない

出産準備用品で必要なものは、まず最低限必要な分を購入しましょう。いくら節約と言っても出産準備に必要なものは必ずあります。しかし、必要だからといって多めに数を購入をしてしまうと費用もかさみますし、場合によっては使わずに無駄になってしまうこともあります。必要なものは最低限必要な数を購入して、足りないようであれば後から追加購入しましょう。

スーパー勤務

20代

ガーゼって何かと必要だと言われてたくさん購入しちゃって、でも実際には沐浴にしか使わず、10枚セットで足りました。30枚や40枚セットはいりません。ヨダレも拭けるよって友人が言っていましたが、ガーゼはすぐヨレヨレになりますからね。

購入する場合にセットで販売しているものは便利だと思い、ついつい購入しがちです。しかし出来るだけ数量が少ないものを購入すると無駄が省けて節約できるでしょう。

④出産準備リストでレンタルする育児用品を検討

出産準備用品のうち、使用期間や回数が少ないものはレンタル品に頼ってしまうのも良いでしょう。出産準備には毎回の健診や育児用品も購など、何かと費用がかかります。短期間しか使用しないものはレンタルすることができますので検討してみましょう。購入をするよりも安価で済むため、出産準備費用の節約になります。

小学校勤務

30代

ベビーバスは沐浴の時だけなので、買うのは勿体無くてレンタルにしました。直前では無かったら困るのでパパに頼んで予約してもらいました。レンタルだからと思っていたら、結構綺麗で助かりました。買うよりも安かったし、必要なくなったら家に置かなくて楽でした。

レンタル用品を利用する場合には、直前ではなく、前もって予約をして必要な用品を準備しておくことが大切です。

⑤出産後に必要になったものはインターネットを利用

出産後に必要なものは、入院してからなど後からインターネットを利用して購入することができます。準備を万端にしたと思っても、案外出産後に必要なものが出てきたりします。もしくは購入を忘れていたものがある場合もあります。そんな時はネット通販を利用したり、フリマアプリを利用するのも良いでしょう。

親戚や友人からのおさがりがある場合にはもらっておくと重宝しますよ。

(出産準備については以下の記事も参考にしてみてください)