臨月って苦しい?息苦しい・吐き気・動けないなどの症状に効く対策を紹介!

【医師監修】臨月は「息苦しい・吐き気がする・動けない」と感じる妊婦さんが多いようです。臨月に息苦しい・動悸が激しいなど苦しい理由・対処法や、先輩ママの体験談などを紹介します。臨月で苦しい時におすすめの食事・運動も紹介するので、臨月で苦しい妊婦さんは参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 臨月とは?
  2. 臨月に息苦しい・動悸が激しいなど苦しい理由は?
  3. 臨月に息苦しくて寝られない理由・対処法は?
  4. 臨月に息苦しいなどで苦しい時の対策は?
  5. 臨月ってみんな苦しいの?〜先輩ママの体験談〜
  6. 臨月で苦しい時におすすめの食事・運動
  7. 臨月に息苦しいなど苦しい時は安静に!
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
2021最新|男の子の超かっこいい名前300選!珍しい/古風/海外風などイメージ別!

臨月とは?

妊娠10ヶ月(36週)以降のことを臨月といいます。臨月に入れば、医学的に「赤ちゃんがいつ生まれて来てもOK」と言われる正産期ももうすぐです。臨月になると「早く赤ちゃんに生まれて来て欲しい」と思う女性は多いです。もちろん「赤ちゃんと早く会いたい」という期待も大きいはずですが、以下のような切実な苦しみを抱えているケースが多いでしょう。

・お腹が苦しくて動けない
・息苦しい
・お腹が張っていたい

夜中だけお腹の苦しさが軽くなるということはないので「呼吸が苦しくて眠れない」と、疲れを溜めてしまう妊婦さんも多いです。(正産期については以下の記事も参考にしてみてください)

正産期とは?正期産・臨月との違いは?過ごし方や注意点!体験談も!

臨月に息苦しい・動悸が激しいなど苦しい理由は?

臨月に息苦しさを感じたり、激しい動悸を感じる理由を紹介します。

循環血液の増加

臨月に呼吸の苦しさ・動悸を感じる理由の1つは、循環血液の増加です。妊娠すると赤ちゃんに栄養を行き届かせるため血液の量が増加します。特に臨月の妊婦さんの血液量は、妊娠していない時と比べて40%から45%も増えると言われています。

循環血液が増えると、心拍数や血圧は上がってしまいますね。循環血液の増加は、臨月に動悸や息切れを感じる大きな原因になります。

増田陽子

内科医

また妊娠前から貧血気味の人は、血中酸素濃度が低くなるため、妊娠中に余計息苦しさを感じる場合も多いです。ですのでしっかりと貧血対策を行って下さい。

ホルモンバランス

妊娠して女性のホルモンバランスが大きく変わることも息苦しさの原因です。妊娠中は、特に黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌量がとても多くなります(※1)。妊娠している時に呼吸が増えるのは、黄体ホルモンが呼吸をする器官に作用するからだと言われています。

たくさん呼吸をすると「何となく呼吸が苦しい」と感じてしまいますね。黄体ホルモンが呼吸する器官に作用をしている一方で、卵胞ホルモンは眠気を抑制する働きをもっています。特に臨月になると卵胞ホルモンがたくさん増えるので、寝付けない・寝苦しい…という症状を感じることになります。

子宮が大きくなる

「臨月までの10ヶ月で子宮が大きくなっている」ということも、妊婦さんの呼吸が苦しくなる原因の1つです。

妊娠初期の子宮の大きさは鶏の卵程度の大きさですが、臨月には30センチ前後になっています(※2)。ここまで子宮が大きくなれば、どうしても他の内臓を圧迫してしまいますね。子宮が心臓や胃を圧迫することで、つわりのような吐き気を感じ、食事を満足に摂れないと感じる妊婦さんはとても多いです。

臨月も終わりに近づき出産目前になれば、子宮の位置が下がるので他の内臓への圧迫感が軽くなりますよ。

ストレス

精神的ストレスも、臨月の妊婦さんの呼吸の苦しさ・吐き気の原因になります。

「帝王切開にならないか」「逆子ではないか」など、妊娠初期よりも、出産間近になった臨月の方が心配ごとが多いものです。出産が初めての女性なら、陣痛や出産の時の痛みを想像して、ナーバスになってしまうこともあるかもしれません。

1度出産を経験しているママも「上の子の心配・家事・育児」など心配やストレスを抱え込んでしまいがちです。強いストレスを感じると、吐き気・息苦しさ・寝苦しさだけではなく、いろいろな不調を抱え込んでしまう危険性あります。特に臨月は、なるべくリラックスして生活しましょう。

先輩ママ

30代

妊娠後期になってからは特にそうなんですけど、あんまり動けないんですよね。家事も、したくてもできないんです。ご飯だけは作らなきゃと思って必死にやってるのに、仕事から帰ってきた夫に「洗濯たまってるんだけど?」なんていわれると、血管が切れそうになります。

臨月に息苦しくて寝られない理由・対処法は?