【医師監修】臨月の下痢は出産の兆候?原因は?腹痛や嘔吐などがあると陣痛の前兆?

【医師監修】臨月は下痢が起こりやすくなります。これは体が出産の準備のためにホルモンバランスを変化させたり、子宮が大きくなって胃腸が圧迫されたりするためです。下痢だけでなく腹痛や嘔吐が現れると、陣痛の前兆であることがあります。臨月の下痢と陣痛の関係について解説しましょう。

Commentator
|
専門家監修
カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 臨月に下痢が続くと出産が近い?
  2. 臨月は下痢になりやすい!原因は?
  3. 臨月の下痢の解消法は?
  4. 臨月に腹痛や嘔吐があると陣痛が来るって本当?
  5. 臨月の下痢と陣痛の前兆を見分けるポイント
  6. 臨月に下痢があるならもうすぐかも!出産に備えて
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
女の子に人気の漢字一文字の名前200選!珍しい/古風/季節/植物などイメージ別に!

臨月に下痢が続くと出産が近い?

妊娠後期はマイナートラブルなど特になかったのに、臨月に入ってからいろいろと体に不調が出てくる人は少なくありません。例えば「便秘になる」「夜眠れない」「イライラしたり涙が出たりして情緒不安定になる」などがあります。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/663858801307606967/

水分の多い便が出て腹痛を伴う「下痢」もそのひとつです。臨月の下痢は出産の兆候といわれることがあります。臨月の下痢の原因や対処法、その他の出産の兆候などについて詳しく紹介しましょう。

臨月は下痢になりやすい!原因は?

臨月に下痢になりやすい人が多い原因は、一言でいえば「自分の体や赤ちゃんが出産に向けて準備をしているから」なのです。

下痢の原因は主に次の3つが考えられます。臨月によくあるマイナートラブルもありますが、危険な下痢もあるので注意が必要です。臨月ならばよくあることと片づけずに、おかしいと感じたらすぐに医師に相談しましょう。

臨月は下痢になりやすい!原因は?【臨月特有のホルモンバランスの変化】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/2111131061209615/

ホルモンは体の中でいろいろな器官に働きかけて、バランスを整えてくれるものです。妊娠中は普段よりも女性ホルモンの分泌が増えることで、流産を防いだり母乳を出す準備をしたりします。臨月に多く分泌されるホルモンのなかには腸の働きを活発にするものがあり、そのために下痢が起きやすくなるのです。

臨月は下痢になりやすい!原因は?【臨月のお腹は大きい!子宮が胃腸を圧迫】

臨月ともなると赤ちゃんの成長にあわせて、子宮そのものも大きくなってきています。物を食べたり息をしたりするのが苦しいと感じることもあるでしょう。大きな子宮に腸や胃などの器官が圧迫され、食べたものの消化が妨げられて便が通りにくくなることもあります。胃腸が正常に働かないことで、下痢になったり逆に便秘になったりしやすいのです。

カズヤ先生

産婦人科医

妊娠すると、消化管の蠕動運動が抑制されます。 そうすると胃腸の働きが弱くなるので、妊娠中はどうしても便秘、および下痢を伴うことが多いのです。

(妊娠後期のお腹による影響については以下の記事も参考にしてみてください)