妊娠線予防クリームおすすめ20選!選び方・保湿ケアに効果的な塗り方も!

妊娠線予防クリームはどうして必要なの?オイルとの違いをはじめ、妊娠線予防クリームを選ぶ時のポイントを紹介します。さらに、通販や市販でおすすめの妊娠線予防クリームを紹介するほか、実際に使っていたママの体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 妊娠線とは?
  2. 妊娠線予防クリームの必要性は?オイルとは何が違う?
  3. 妊娠線予防クリームを選ぶ時の12個のポイント
  4. 妊娠線予防クリームのおすすめ20選!
  5. 妊娠線予防クリームは市販でも気軽に買える?
  6. 妊娠線予防クリームの効果的な塗り方は?
  7. 妊娠線予防クリームで妊娠線を予防できた?〜ママの体験談〜
  8. 自分に合った妊娠線予防クリームを見つけよう!

妊娠線とは?

妊娠線とは、妊娠によって急激に体型が変わることで皮膚が伸び、ひび割れたような線ができてしまうことです。とくに、お腹が大きくなりはじめる妊娠中期ころからできやすくなるといわれています。妊娠線は、大きくなるお腹にできることが多く、ほかに胸や太ももなどにできる場合もあります。(※1)

妊娠線ができないようにするためには早い時期からのケアが大切になるので、妊娠線に使えるクリームやオイルを塗るのがおすすめです。

(妊婦さんにおすすめの商品については以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦におすすめの妊娠・出産本20選!初めての不安を解消できるもの・ハウツー本など!

妊娠線予防クリームの必要性は?オイルとは何が違う?

妊娠線を作りたくない場合は、保湿をして肌をやわらかい状態にしておくことが大切です。そのためには、クリームやオイルを使用して毎日保湿をすると良いといわれています。

妊娠線にはクリームとオイルが使えますが、この2つは水分と油分のバランスが異なります。

クリームは水分と油分が含まれていますが、オイルは油分のみです。オイルは保湿力は高いこと、使用感や香りが独特という特徴があります。どちらも妊娠線ケアに人気だということに代わりありませんので、妊婦さん自身の好みで選んでみましょう。

(妊娠中のケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期にニキビができやすい原因は?肌荒れ予防・スキンケアのコツも紹介!

妊娠線予防クリームを選ぶ時の12個のポイント

妊娠線クリームを選ぶとき、どのような点を確認するとよいのでしょう。まずは、妊娠線クリームを選ぶときのポイントについて紹介していきます。

(妊婦さんに必要なアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティグッズで本当に必要なものは?準備するものを妊娠初期〜後期別に紹介!

1. 成分

妊娠線クリーム選びでは、成分表をチェックすることも大切です。妊娠線ケアをしている女性の中では、ヒアルロン酸やセラミドなど、保湿効果の高い成分が含まれたクリームが好評ですよ。

2. 使い心地

妊娠線クリームを選ぶときは、使い心地もしっかり確認しましょう。どのようなテクスチャーで、塗り心地がどのような感じなのかはとても重要です。サラサラとした塗り心地の妊娠線クリームもあれば、しっとり潤うような塗り心地のものもあります。口コミをチェックしたり試供品を試すなどして、自分好みの使い心地のクリームを選ぶのがおすすめです。

3. 香り

妊娠線クリームには、香り付きのものも多くあります。そのため、選ぶときは香りもしっかり確認するようにしましょう。妊婦さんは香りに敏感になる場合も多いため、妊娠線クリームの香りが自分に合うかどうかはとても大切です。

4. 価格

妊娠期間中、長く使い続ける必要があるため、価格も妊娠線クリーム選びのポイントになります。家計の負担にならず購入しやすい価格のものを選び、毎日使い続けられるようにするのがおすすめですよ。

5. 容量

毎日たっぷり使いたい妊娠線クリームは、価格とあわせて容量もチェックしたいですね。妊娠線クリームは、たっぷり全身に塗るのがおすすめです。そのため、コスパのいい商品を選ぶようにしましょう。

6. 口コミ

妊娠線クリームを選ぶときは、実際に使った妊婦さんたちの口コミを通販サイトなどでチェックするのもおすすめです。いくら口コミで人気の商品でも、自分に合わない可能性もありますよね。いい口コミとあわせてマイナスな口コミもチェックすることで、自分に合うかどうかがわかりやすくなりますよ。

7. パッケージ

妊娠線クリームは妊娠中毎日使うものですから、パッケージにもこだわりたいですね。おしゃれで自分好みなパッケージなら、毎日使うのが楽しくなりますよ。

8. 低刺激やオーガニックのものを

妊娠線クリームは妊娠中に使うものですから、安全性の高いものを選ぶのがおすすめです。妊婦さんの肌にも安心な低刺激のものや、オーガニックのクリームを選ぶようにしましょう。

9. 日本製か海外製か確認

妊娠線クリームには、日本製のものと海外製のものがあります。日本製のものは、日本人の肌や好みにあわせて作られている場合が多いので安心です。反対に、海外製のクリームの中には香りが強いものもあるため、注意して選ぶようにしましょう。

10. ブランド

マタニティグッズで愛用しているブランドがある妊婦さんの場合は、そのブランドから販売されている妊娠線クリームを選ぶのもおすすめです。愛用しているブランドであれば、安心して使い続けることができますよね。

11. すぐに手に入るものを

いくら気に入った妊娠線クリームでも、遠い店舗でなければ手に入れられないと使い続けるのは難しいですよね。妊娠線クリームを選ぶときは、身近な店舗で市販されているかどうかや通販サイトなどを確認し、すぐに購入できるものを選ぶのがおすすめです。

12. 赤ちゃんにも使えるかどうか

妊娠線クリームは、マタニティ専用のものや産後赤ちゃんのケアにも使えるものなど種類もさまざまです。産後、赤ちゃんのケアにも使いたい場合はマタニティ専用でないものを選ぶと良いでしょう。

妊娠線予防クリームのおすすめ20選!

ここからは、妊婦さんにおすすめ&人気の妊娠線クリーム20選を紹介していきます。すべてネット通販で購入できる市販クリームなので、手に入れやすいですよ。口コミもあわせて紹介するので、妊娠線クリームを探している妊婦さんはぜひチェックしてみましょう。

(妊婦さんのおすすめアイテムは以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティショーツは必要?いつから?ママ達おすすめ13選!口コミ多数

1. BELTA(ベルタ)マザークリーム

BELTA ベルタマザークリーム
6,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

無添加&オーガニックで妊娠中の肌にも安心して使うことができる「BELTA(ベルタ)」のマザークリームです。妊娠中の肌のために、潤いを肌の奥深くまで届けることにこだわったクリームです。入浴後や肌がかさついた時に、優しくマッサージするようになじませる塗り方がおすすめですよ。

産後は赤ちゃんの肌にも使えるので、妊娠初期から産後まで長く使い続けることができます。

楽天レビュー

★★★★★

ネットで調べて,評判がが良さそう!でもお値段が高くて、7ヶ月目から,こちらの商品を切り替えて、使い始まりました!
今は38週に入りました、まだ妊娠線が出来てない!
産むまで、このまま出来ないように楽しんでいます!

低刺激
効果的な成分ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタ等
容量120g

2. オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア

オーガニックマドンナ ボディセラムスーペリア
3,456円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

オーガニック成分95%配合の国産のクリームです。マッサージ不要の塗り方でも肌になじむので、毎日使いやすいですよ。妊娠線が気になる妊婦さんにはもちろん、新生児の赤ちゃんのケアにも使えます。

産後は、ママのフェイスケアにも役立つので長く愛用し続けられる人気商品です。優しく癒されるほのかな香りも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

香りが好きで3回目のリピートです。ポンプタイプと悩みましたが、入院時にも持ち運びやすいこちらにしました。30週に入りましたが、妊娠線は今のところできておらず、香りも自然なオレンジと言った感じで好きな香りです。肌荒れもなくスベスベなのでお気に入りです。無くなったらまたリピートします。

低刺激
効果的な成分オーガニックアルガンオイル、オーガニックシアバター、オーガニックホホバオイル等
香り天然グレープフルーツの香り
容量140ml

3. NOCOR(ノコア)アフターボディトリートメントクリーム

NOCOR(ノコア)アフターボディトリートメントクリーム
6,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠線ケアを研究し続けてきた「NOCOR(ノコア)」のアフターボディトリートメントクリームです。「妊娠線を絶対に作りたくない!」というママたちから人気の商品です。アフターケアとしても使えるクリームなので「妊娠しても肌をきれいに保ちたい」という美意識の高いママたちから人気を集めています。

美容成分が30種類以上配合された、こだわりのクリームです。マッサージするように全身に広げる塗り方をすると、なお効果的です。

楽天レビュー

★★★★★

出産後、妊娠線がひどく何とかしたい!と検索して見つかったのがこちらのノコアでした。口コミもとても良かったので注文してみるとおしゃれなパッケージに使うのがとても楽しみになりました!お風呂上りに使ってみると、とても爽やかないい香りがしました!パンフレットを見てみると、ネロリの香りだそうです。クリームも伸びが良いししっとりするし、でもベタつくわけでもなくとても塗りやすかったです。3ヶ月ほど続けてみると効果がわかってくるそうなので、毎日2、3回塗って続けてみようと思います!

効果的な成分ファンコスC- IS、フラーレン等
テクスチャさらっとした手触り
香りオーガニックネロリ
容量150g

4. キャリネス ボディクリーム

キャリネス ボディクリーム
3,348円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

保湿成分をたっぷり配合した、キャリネスのボディクリームです。ドクターズブランドのため、妊娠中の肌にも安心して使うことができますよ。また、無香料で低刺激のクリームなので、産後は赤ちゃんのスキンケアとしても使えます。

ワンプッシュのポンプ式なので使いやすいのも嬉しいですね。多くのメディアで取り上げられた、人気のクリームです。

楽天レビュー

★★★★☆

ただ今妊娠9ヶ月で2本目リピしました。
今回2人目妊娠中ですが、新たに妊娠線はクリームのおかげか出来ていません。1人目の妊娠の時も使っておけばなぁ…という感じです。1人目の時は大量の妊娠線ができてしまったので。
クリームはよくのびるし、強い匂いもないので使いやすいと思います。お値段が少しお高めなのは仕方ないですかね。

低刺激
効果的な成分スクワラン・ヒアルロン酸Na・ホホバ油等
テクスチャ柔らかく伸ばしやすい
香り無香料
容量200g

5. AFC mitete マタニティクリーム

AFC mitete マタニティクリーム
3,024円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「家族の成長に寄り添う」をテーマにしたブランド「mitete(ミテテ)」の、妊婦さんのために作られたマタニティクリームです。優しさにこだわり国内製造されたクリームのため、妊娠中の肌にも安心です。無添加にこだわった低刺激のクリームなので、産後は赤ちゃんのスキンケアにも使えますよ。

肌にたっぷりと広げる塗り方で、マッサージの必要はありません。先輩ママたちからの口コミも多い、人気の商品です。

楽天レビュー

★★★★★

4ヶ月半ばから出産まで1本で間に合いました。ホホバオイルと一緒に使いましたが妊娠線も出来なかったし乾燥から来る痒みもなかったので本当に使って良かったです。匂いはなくベタつかないのも良かったです

低刺激
効果的な成分葉酸・ライマメ種子エキス・アラントイン等
香りリラックスアロマ
容量120g

6. ハローエンジェル ナチュラルマーククリーム

ハローエンジェル ナチュラルマーククリーム
2,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊婦さんのことを本気で考えた「ハローエンジェル」のナチュラルマーククリームです。ふんわり香るオレンジアロマのにおいで、つわり中の妊婦さんでも使いやすいのが魅力です。また、伸びのいいテクスチャなので、妊娠中のボディ全身のケアに使いやすいですよ。よく伸び肌なじみもいいので、マッサージの必要もなく塗り方も簡単です。

ギフトボックス付きのおしゃれなクリームのため、妊婦さんへの贈り物としてもおすすめですよ。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠5カ月から使い始めました。
柑橘系の香りで、クリームを塗るたびに癒されます。
クリームの伸びも良く、塗った後べたつく感じもないので、すぐにパジャマを着ても大丈夫です。
夜お風呂上りに塗って、朝お腹を触ってみると少ししっとりさが残っています。
クリームがなくなったら、次もこちらの商品を購入しようと思っています。

低刺激
効果的な成分植物性プラセンタ・スクワラン・葉酸等
テクスチャよく伸びる
香りオレンジアロマ
容量250g

7. Vigiee(ビギー)妊娠線予防クリーム

Vigiee(ビギー)妊娠線予防クリーム
5,380円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

肌をやわらかくしてくれる「Vigiee(ビギー)」の妊娠線クリームです。肌が敏感になりやすい妊婦さんのことを考えて作られました。オイルをナノ化した独自製法のベタつかないサラサラなクリームで、塗り心地がいいと口コミでも人気です。

低刺激のクリームなので、産後は赤ちゃんのケアにも使えますよ。また、ベルガモット果実油とレモン果皮油の自然な香りでつわり中でも使いやすいのが嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠5ヶ月目に入り、肌に良いマタニティクリームを探していました。雑誌でVigieeを見かけて、試しにと50グラムを購入しました。クリームなのに、さっぱりサラサラとして付け心地がとても良い!いろいろ他のメーカーのも試しましたが、VigieeがNo.1です!香りも優しい柑橘系で癒されます!リピートして買います!

低刺激
効果的な成分35種のヒト肌バリアクリーム
テクスチャベタつかずサラサラ
香りベルガモット果実油とレモン果皮油の精油のほのかな香り
容量50g

8. スキンクリームマドンナプラス

スキンクリームマドンナプラス
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

保湿力に優れた、スキンクリームマドンナプラスの妊娠線クリームです。顔のエイジングケアとしても使えるクリームのため、産後も長く使い続けることができますよ。

伸びがよくさらっと肌になじむクリームなので、マッサージ不要の塗り方で使えます。ほんのり香るさわやかなにおいで、つわり中でも使いやすいのが嬉しいですね。22年ずっと売れ続けているロングセラー商品なのも、安心できるポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

前回の妊娠中にも使用していました。もちろん妊娠線はありません!!前回は55グラムのものを他店で購入して使っていましたが、妊娠中ずっと使う物だし今回は増量タイプを購入してみました。チューブタイプなのでクリームを出すのがとても楽です。マドンナのクリームは伸びがいいので、少しの量で十分塗れます。高い買い物だけど決して無駄にはならないと思います。

低刺激
効果的な成分オーガニックシアバター、オーガニックオリーブオイル、天然グレープフルーツ果皮油等
香りオーガニックレモンマートル
容量160g

9. Shelim(シェリム)クリーム

Shelim(シェリム)クリーム
3,219円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

妊娠線だけでなく、肉割れやセルライトが気になる女性からも人気を集めている「Shelim(シェリム)」のボディクリームです。また、引き締め成分も配合されているため、産後のボディケアにも使えます。塗り方のポイントは、週に2回・1ヶ月に2本のペースで使うことです。

全身を優しくマッサージしながら塗ると、さらに効果的ですよ。肌に優しい成分と日本国内での製造にこだわった、安心の妊娠線クリームです。

楽天レビュー

★★★★★

においもなく、べとつかず、使い心地抜群です。
使い始めたばかりで、効果は未知数ですが、
ぜひ続けてみようと思う使用感でした。

低刺激
効果的な成分シアバターノエキス・アボカド・ベントナイト等
テクスチャ伸びがいい
容量150g

10. INUJIRUSHI モイスチャーミルク

INUJIRUSHI モイスチャーミルク
2,732円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

マタニティグッズの有名ブランド「INUJIRUSHI」のモイスチャーミルクです。安心安全なマタニティブランドのクリームのため、妊娠中でも使いやすいですよね。ベタつかず伸びのいい使用感で、マッサージ不要で簡単に塗ることができます。

無添加&天然素材のクリームなので、妊娠線をケアしたい妊婦さんにはもちろん、フェイスケアや赤ちゃんのケアにも使用できますよ。

楽天レビュー

★★★★★

只今第三子妊娠中です。このクリームは最初の妊娠から愛用しているのですが、悪阻の酷い(産むまで吐き悪阻)私でも匂い良く、お値段もお手頃で安心して使えます。大体妊娠4.5ヶ月から産むまでで3本くらい使いますが、産後も使えるので問題ないです。今のところ妊娠線一度も出来てないのはこれのおかげかな?今回もお世話になります!

低刺激
効果的な成分コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン等
テクスチャ伸ばしやすいミルクローション
香りピンクグレープフルーツ

11. ママビューティ エンジェリーム

ママビューティ エンジェリーム
2,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

妊娠がわかったら、すぐに欲しいのが「ママビューティ エンジェリーム」です。妊婦さんのことを考えて作られていると、高い評価を得ています。出産後の肌のケアにも使えるので、長い期間愛用するというのも人気を得ているポイントでしょう。

優しい使い心地で、敏感になりやすい妊婦さんの肌にも安心です。朝と夜に分けて、1日2回程度塗ることが推奨されていますよ。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠線予防に購入しました。
安いのにいっぱいはいってて
保湿もしっかりされている気がします!
匂いも気にならないので
買ってよかったです(*^^*)

低刺激
効果的な成分ポスカ(うるおい成分)等
香り天然のマンダリン&レモンフラワー
容量200g

12. ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム

ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
7,851円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

助産師と先輩ママの協力によって作られたクリームです。マッサージ不要で、塗るだけでOKな手軽さも魅力です。高い保湿力のあるクリームのため、産後はくすみや乾燥対策のボディケアにも使えます。

低刺激のクリームなので、赤ちゃんの肌にも安心して使うことができます。パッケージのデザインもナチュラルで可愛いのが嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

安定期に入る前くらいから使用してますが今のところ妊娠線が出てません。
産院の先生には早い時期に伸び代がないから割れるかもねと言われ覚悟を決めてましたがこのクリームのおかげかもしれません。
値段が高いので悩みましたが買って良かったです♪
このまま産まれるまででませんでように(願)

低刺激
効果的な成分グリセリル、スクワラン等
容量470g

13. ワコールマタニティ マミィエモリエントクリーム産前用保湿クリーム

ワコールマタニティ マミィエモリエントクリーム産前用保湿クリーム
7,160円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気のマタニティ用品を展開する「ワコールマタニティ」の妊娠線クリームです。よく伸びるので、お風呂上がりに少量をとり、指先ですりこむように塗ってみてください。伸びやすい上にベタつかないクリームなので、少量でもスーッと肌になじみますよ。塗りこみやすいので、マッサージ不要で使えるのも魅力ですね。

ほぼにおいのない無香料タイプなので、つわり中でも安心して使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

1本目が終わりそうなので、2回目の購入です。お値段が高いので他の物に変えようかと思いましたが、マ●ンナさんやナチュラル●ークさんのサンプルを試した結果、こちらの商品に決めました。クリームの伸びが良く、においも無いので使いやすいです。お風呂上りに塗るだけで1日中保湿してくれます。今、8ヶ月ですが目立った妊娠線は無いので、このクリームのおかげなのかな~?と思っています。

効果的な成分
テクスチャケープアロエエキス・ヒアルロン酸ナトリウム・スクワラン等
香り無香料
容量120g

14. Anges マミィ ボディケアクリーム

Anges マミィ ボディケアクリーム
4,747円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

「Anges(アンジェス)」のマミィボディケアクリームは、妊娠中専用のケアクリームです。オリジナルアロマを配合したクリームで、妊婦さんの心と体を優しく癒します。ベタつかず伸びのいいテクスチャは、マッサージいらずで肌に塗ることができます。

安心・安全な成分にこだわって作られているのも魅力です。こだわって作られた、おしゃれで高級感のあるパッケージも人気の理由の1つです。

楽天レビュー

★★★★★

4ヶ月から使い始め、7ヶ月の今、リピートです。
妊娠線は…観察してないのでわかってないけど、今のところ多分できてません。
ワンプッシュをお腹に塗ってましたが、冬になりこの頃は、足と手にも塗っています。
つけた時は、真っ白になりますが、塗り込めばすぐ消えます。保湿?脂分が多めだと思うけど、今の季節的にはばっちりだと。
匂いは結構するので、好き嫌いがあると思います。私としては、ホッと落ち着く匂いで、癒されます☆

低刺激
効果的な成分ヒアルロン酸・スクワラン・シア脂等
テクスチャベタつかず伸びがいい
香りアロマの天然の香り
容量380g

15. エルバオーガニックス ストレッチマーククリーム

エルバオーガニックス ストレッチマーククリーム
1,560円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

本物志向のベビーケア・コレクションを展開する「エルバオーガニックス」のストレッチマーククリームです。ビタミンやカロテンが豊富なニンジン種子オイルや、うるおいを与えてくれるシーバックソーンを配合しており、妊娠中の肌をやわらかく整えます。

メーカーでは、朝にクリームを使ってケアをし、夜はオイルを使うことを推奨していますよ。

楽天レビュー

★★★★★

これまでクラランスやママ&キッズなどのストレッチマーククリームを試しましたが、これが一番良かったです。クリームのテクスチャもいい感じで保湿力も高いです。何よりこれを使いだしてお腹の皮膚が元気になりました(それまでは妊娠性痒疹なども出ていたのですが、痒みも一切でていません)。まだ8ヶ月なので効果は分かりませんが、こまめに塗って妊娠性の予防をしたいと思います。

効果的な成分ニンジン種子オイル・シーバックソーン等
香りアロマの香り
容量125g

16. ママグレイス マタニティクリーム

ママグレイス マタニティクリーム
2,408円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

高い保湿力が魅力の「ママグレイス」のマタニティクリームです。伸びがよく、肌へスーッとなじみやすいクリームタイプで、マッサージしながら塗りやすいのが魅力です。妊娠線対策をしたい妊婦さんにはもちろん、肉割れやセルライトが気になる方にも好評を得ています。

産後は赤ちゃんのケアにも使えるので、妊娠初期から長く使い続けられるのも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

とてもいい香りで伸びも良く、べたつかないのでとても気に入っています♪いま妊娠7ヶ月ですが、妊娠線はまったくできてません☆このまま出産までこの商品でケアを続けようと思います(^^)

低刺激
効果的な成分プラセンタ・ヒアルロン酸・シラノール誘導体等
テクスチャ伸びがいい
香りさわやかな香り
容量120g

17. アロベビー フォーマム 妊娠線クリーム

アロベビー フォーマム 妊娠線クリーム
2,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

W保湿成分で、妊娠中のお肌をしっかり守る「アロベビー」のフォーマム妊娠線クリームです。99%天然成分で、敏感になりやすい妊婦さんの肌にも安心です。皮膚が引っ張られて痒くなりやすい肌も、しっとり快適にしてくれます。

産後は赤ちゃんのボディケアにも使えるので、ママとベビーで長く愛用し続けることができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠して出てきたお腹のケアに、どれにしようか悩んでました。他商品のサンプルは、ベタつきが凄くて、しっとりはしたいけど、ベタつくのは嫌で。
この商品も悩みながら買いましたが、サラッとしてて潤って、量もたっぷり!正解でした。
赤ちゃんにも安心して使えそうです。

低刺激
効果的な成分チャ葉・カモミール・ツボクサ等
テクスチャ伸びがいい
香りネロリのさわやかな香り
容量500ml

18. FRESH マザートゥービー ボディケアローション

FRESH マザートゥービー ボディケアローション
4,104円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

100%植物由来、無添加の「FRESH(フレッシュ)」ボディケアローションです。妊娠中のデリケートな肌のために作られたクリームなので、敏感な肌にも安心して使うことができますよ。伸びのいいローションタイプで、全身にマッサージしながら塗りやすいクリームです。

そのまま置いていてもインテリアになるような、おしゃれなパッケージも魅力です。おしゃれなクリームは、妊婦さんへのギフトにしても喜ばれそうですね。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠4ヶ月頃から毎朝こちらを塗り込んでいたら妊娠線は一切出来ませんでした。(夜はお風呂上がりにヴェレダのオイルを使用していました。)クリームの伸びもよくオーガニック独特の香りも私は好きで癒されてました。

低刺激
効果的な成分アーモンド油・ホホバ油等
テクスチャ伸びのいいローションタイプ
香りオーガニックアロマの香り
容量250ml

19. メルトクラック アロマバター

メルトクラック アロマバター
2,139円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ボディクリームよりも重く、バターのような塗り心地の「メルトラック」アロマバターです。こっくりとした重めのテクスチャながら、ベタつかず肌にしっとりなじみます。贅沢にブレンドされた精油が肌の深い部分にアプローチをし、マシュマロ肌を作ってくれます

産後は、乳液代わりにフェイスケアに使ったり、ハンドクリームとして使うこともできますよ。足裏やひざまわりなど、角質が気になる箇所にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★☆

お風呂上がりに使ってるのですが、出来てしまった妊娠線が薄くなってきた気がします。
値段もお手頃なのでたっぷり使えていいです。

効果的な成分ヒアルロン酸Na、ポリクオタニウム-51、ホホバ種子油等
テクスチャ重めでこっくりとしている
容量150g

20. WELINA(ウェリナ)アマールカ 妊娠線クリーム

WELINA(ウェリナ)アマールカ 妊娠線クリーム
5,184円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

完全無添加化粧品を展開する「WELINA(ウェリナ)」のアマールカ妊娠線クリームです。敏感になりがちな妊婦さんの肌に、優しく潤いを与えます。肌なじみのいいクリームなので、マッサージをせずに優しく塗るだけでも効果的です。お風呂上がりのやわらかい肌に塗るのがおすすめです。

ほのかな柑橘系の香りで、つわり中も使いやすく癒し効果も抜群ですよ。

楽天レビュー

★★★★★

初期から継続して塗っていて、今8ヶ月後半ですが私はどこにも妊娠線ありません。旦那にもきれいな肌と褒められます。初期に臭い悪阻が酷かったのですが、これは難なく使えて助かりました。ベタつかず塗ると浸透していくのが分かります。半年近くもったのでコスパも抜群!

低刺激
効果的な成分ヤシ油(ヴァージンココナッツオイル)、シア脂、グリセリン等
テクスチャベタつかない
香り柑橘系の香り
容量150ml

妊娠線予防クリームは市販でも気軽に買える?

妊娠線予防クリームは、市販でも気軽に購入することができます。市販の妊娠線予防クリームは、ネット通販などでも購入できるのでおすすめですよ。妊娠中でなかなか外出ができない妊婦さんでも、ネット通販で市販クリームが買えると安心ですよね。

(マタニティアイテムの通販については以下の記事も参考にしてみてください)

安いマタニティ服はどこがおしゃれ?人気の店舗・通販ショップ17選!

妊娠線予防クリームの効果的な塗り方は?

妊娠線予防クリームは「朝と夜に1回ずつ」を目安に使用してみましょう。お腹だけでなく、胸や二の腕など全身に優しく伸ばすように広げる塗り方がおすすめですよ。こするように塗り込む塗り方では肌にダメージを与え、かえって逆効果となる可能性もあるので、優しくなじませるような塗り方にしましょう。

また、クリームをなじませながらマッサージをする塗り方もおすすめです。マッサージも、優しくていねいに行うことが大切です。

(マタニティマッサージについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティマッサージの効果は?妊娠初期は注意?施術動画と体験談も

妊娠線予防クリームで妊娠線を予防できた?〜ママの体験談〜

妊娠線クリームを使うことで、本当に妊娠線対策をすることができるでしょうか。ここからは、ママたちの妊娠線クリームを使った体験談を紹介します。

安いクリームを使ったけど妊娠線はできなかった

Yahoo!知恵袋

保湿が出来れば良いので、特に高いクリームを買う必要はないと思いますよ~
私も安いクリームを塗っていて、現在臨月。今のところ妊娠線は出来ていません。

市販の安いクリームでも妊娠線ができなかったというママの体験談です。通販でも、安い市販クリームはたくさんありますよね。価格よりも、やはり毎日しっかりケアを続けることが大切なのでしょう。

薄く塗ってるだけでも妊娠線はできなかった

Yahoo!知恵袋

38w半ばですが妊娠線ありません。
ママ&キッズのクリームを、妊娠が判明した三ヶ月の時から塗ってます。
小さいボトル一本でも余りそうです(・_・;
それくらい薄く塗ってるので、体質の問題かも…。

クリームを1本用意して、薄く塗って使ったというママの体験談です。通販などで買える市販クリームも、薄くでもしっかり塗り続けることで効果が出るのかもしれませんね。

自分に合った妊娠線予防クリームを見つけよう!

今回は、妊婦さんにおすすめ&人気の妊娠線クリームを紹介しました。市販やネット通販などで気軽に手に入るものばかりなので、ぜひ自分にあったクリームを見つけてみてくださいね。

関連する記事