妊婦がディズニーを楽しむコツ・注意点!優待や妊娠中でもOKな乗り物など紹介!

妊娠中はディズニーに行けない、と諦めているいる方必見!ディズニーの妊婦への優待・特典や、妊婦がディズニーを楽しむコツ・注意点から、妊娠中におすすめ・NGな乗り物・アトラクションや、服装・持ち物もあわせてご紹介します。実際に行った妊婦さんの体験談もあります。

Contents
目次
  1. 妊婦のディズニーの楽しみ方は?
  2. 妊婦がディズニーに行くなら妊娠何週がいい?
  3. ディズニーの妊婦への優待・特典は?
  4. ゲストアシスタンスカードを発行する方法は?
  5. 妊婦がディズニーを楽しむコツは?
  6. 妊婦がディズニーに行く時の注意点は?
  7. ディズニーで妊娠中におすすめの乗り物・アトラクション
  8. ディズニーで妊娠中にNGな乗り物・アトラクション
  9. 妊婦がディズニーに行く時の服装&持ち物!
  10. 妊娠中でもディズニーは楽しめる?〜みんなの体験談!
  11. 妊婦中のディズニーはプランを立てて楽しもう!

妊婦のディズニーの楽しみ方は?

妊娠していると、妊娠前と同じプランでディズニーを楽しむのは少し難しくなります。しかし、妊婦なら妊婦なりの楽しみ方があるのを知っていますか?この記事では妊婦がディズニーを楽しむコツや注意点について紹介していきます。

まず、妊婦のディズニーの楽しみ方としてポイント3つをおさえておきましょう。

妊婦の楽しみ方①パレードや園内イベントを中心に楽しむ

ディズニーの楽しみはアトラクションに乗ることだけではありません。パレードやショーを観たり、園内のイベントに参加してみたりとさまざまな楽しみ方があります。

妊婦さんは身体への負担を考えてアトラクションを避けがちです。その分、身軽だったころは観なかったり体験しなかったものにゆっくり時間を使ってみると、いつもとは違った楽しみ方ができるでしょう。

妊婦の楽しみ方②妊婦OKのアトラクションを狙う

実は妊婦さんでも乗れるような、お腹への負担が少ないアトラクションもあります。体調によってはすべてのアトラクションを見合わせたほうが良いというケースももちろんありますが、体調さえ良ければ乗れるものはいくつもあります。

逆に、妊婦NGとディズニー側で決めているアトラクションもあります。OKな乗り物はどれか、NGな乗り物はどれかをそれぞれ確認しておき、ディズニー内では迷わず楽しめる状態にしておくと1日満喫できるでしょう。

妊婦の楽しみ方③ショッピングを楽しむ

ディズニーランド・ディズニーシーのどちらも、パーク内の売店でしか買えないグッズがたくさんあります。売店巡りをしつつショッピングを楽しむのも、ディズニーの楽しみ方のひとつです。

ディズニーで販売されているグッズには、ベビーグッズもたくさんあります。産まれてくる子供のために、ディズニーでお気に入りのベビーグッズをゲットしてみると、後々まで楽しめるディズニー旅行になるでしょう。

(妊娠中の激しい動きについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊婦の運動はOK?ダメな時期もある?効果は?おすすめの運動5選!

妊婦がディズニーに行くなら妊娠何週がいい?

ディズニー側で「妊娠何週目ならOK」といった制限を設けているわけではないので、体調さえ良ければ妊娠何週目でも楽しむことができます。一般的には、つわりのひどい時期を過ぎて安定期に入った頃、妊娠16~28週あたりに来園する人が多いです。

妊娠中でもなるべくアクティブに楽しみたいのであれば、お腹が大きくなる前の早い時期がいいでしょう。妊娠中の身体に慣れて余裕ができてからのんびり楽しみたいならば、妊娠6~7か月頃がおすすめです。

(安定期の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

【妊娠5ヶ月】妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!体験談も多数!

ディズニーの妊婦への優待・特典は?

ホスピタリティの精神にあふれるディズニーですから、どんな人でも楽しめるようにさまざまな優待や特典が用意されています。その中で妊婦が使える優待・特典を2つ紹介します。妊婦さんは立ちっぱなしがとにかくつらいですよね。紹介するのはどちらも待ち時間を短縮できる方法となっています。

優待・特典①ゲストアシスタンスカード

病気やケガなどで身体に不自由があり、ディズニーを楽しむためには何らかのサポートが必要だという人向けの優待カードです。妊娠は病気でもケガでもありませんが、身体に不自由がありサポートが必要ということで、この「ゲストアシスタンスカード」を利用することができます。

ゲストアシスタンスカードを持っていると、ほとんど並ばずにアトラクションに乗ることができます。アトラクションの入り口でゲストアシスタンスカードを見せると時間を指定され、その時間に再びアトラクションの入り口に行けば並ばずにアトラクションに乗れるという仕組みです。

ファストパスと似ていますが、ファストパスよりも指定時間までが短いことが多いです。スタッフも妊婦さんの身体に負担がかからないようサポートしてくれるので、ファストパスよりもこちらを使うことをおすすめします。

優待・特典②:プライオリティ・シーティング