妊娠中にお腹の毛が濃くなる原因は?体毛で性別がわかる?処理しても大丈夫?

【医師監修】妊娠中に濃くなるお腹の毛に悩む妊婦さんも多いでしょう。妊娠中にお腹の毛が濃くなる原因や、処理・脱毛をしてもいいのかなど対処法ついて紹介します。お腹の毛で性別がわかるというジンクスについても紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 妊娠中にお腹の毛が濃くなる原因は?
  2. 妊娠中に濃くなってしまったお腹の毛は産後元に戻る?
  3. 妊娠中のお腹の毛の濃さで性別がわかるって本当?
  4. 妊娠中にお腹の毛を処理してもいい?
  5. 妊娠中にお腹の毛を脱毛するのは大丈夫?
  6. 妊娠中にお腹の毛を処理するタイミングは?
  7. 妊娠中のお腹の毛が濃くなる理由を理解しよう!

妊娠中にお腹の毛が濃くなる原因は?

赤ちゃんを授かった妊婦さんには、さまざまな体調不良や身体の変化が起こります。お腹の毛が濃くなる現象も、妊娠に特徴的な身体の変化のひとつです。

妊娠中に体毛が濃くなる原因には「ホルモンバランス」の変化が関係しています。ホルモンは赤ちゃんが健やかに育つために必要な役割を担っています。そのホルモンの変化が原因で体毛が濃くなるのです。妊娠中にお腹の毛が濃くなる原因や対処法について紹介します。

(妊娠するとまず起こる症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期症状の17の特徴!妊娠の兆候はいつから現れる?

妊娠中に増える女性ホルモンとお腹の毛が濃くなる原因

妊娠中のお母さんの身体の中では、赤ちゃんのためのさまざまな変化が起こっています。中でも活発なのは女性ホルモンの分泌です(※1)。代表的なホルモンには、胎盤の発達を助けるエストロゲンや、おっぱいや骨盤まわりへ血液を循環させるプロゲステロンがあります。

女性ホルモンが増加することでホルモンバランスが乱れ、妊婦さんの体毛の濃さに影響します。濃くなるのはお腹の毛だけではありません。腕や足など全身の体毛が濃くなるといったことが、妊娠時には起こります。

妊娠中に濃くなってしまったお腹の毛は産後元に戻る?

体毛が濃くなることに無関心でいられる女性は少ないでしょう。妊娠を終えても体毛の濃い状態が続くのでは…と不安に思っている女性も多いかもしれません。実際はどうなのでしょうか。

お腹の毛が濃くなるのは、あくまで妊娠中限定

お腹の毛が濃くなる原因は、妊娠によるホルモンバランスの変化です。出産を終えてホルモンバランスが元に戻れば、体毛の濃さも元通りになります。安心してくださいね。

また、妊娠中のホルモンバランスの変化は肌にも影響します。肌荒れやシミなどの色素沈着症状となってあらわれることが多いです(※2)。いずれも妊娠期間限定の現象ですので、気にしすぎず「今だけのこと」と思ってくださいね。ストレスを抱えないようにして過ごしましょう。

増田陽子

内科医

毛が濃くなると言っても、毛むくじゃらになるわけではなく、個人差があります。またおへそ周辺ですので、ほとんどの人は他の人には気が付かれません。

妊娠中のお腹の毛の濃さで性別がわかるって本当?

「妊娠中にお腹の毛が濃くなると男の子が生まれる」という話を聞いたことがありますか?赤ちゃんの性別にまつわる言い伝えはたくさんあり、この話もそのひとつです。体毛の濃さで赤ちゃんの性別がわかるというなら驚きですが、果たしてこの言い伝えは本当なのでしょうか?

生まれるのが女の子なら毛が薄く、男の子なら毛が濃くなる?

赤ちゃんが男か女か、妊婦さんのお腹の毛の濃さで判別できるか?答えはノーです。妊娠中の体毛で性別がわかるという医学的根拠は全くありません。

「胎内に男の赤ちゃんがいるせいで妊婦さんの体毛が濃くなるのだろう」と思った昔の人の気持ちもわかる気がしますね。先述したように、妊娠中に体毛が濃くなる原因は男性ホルモンではありません。妊婦さんの女性ホルモンが増加することが原因です。胎内にいるのが男の子でも女の子でも、体毛は濃くなります。

赤ちゃんの性別は受精した時点で決まっており、判明するのは一般的に18~20週頃です。体毛などで自己判断せず、性別は妊婦健診でのエコー検査で確認してもらいましょう。

(胎児の性別については以下の記事も参考にしてみてください)

胎児の性別の判断はいつからつく?間違いもある?エコー写真で見分け

妊娠中にお腹の毛を処理してもいい?