母子手帳を再発行するには?場所・必要なものは?予防接種・出生記録はどうなる?

母子手帳を再発行するためにはどうすればよいかご存知でしょうか?ここでは、母子手帳の再発行が必要な場面や、母子手帳を再発行できる場所・必要なもの、再発行後の予防接種・出生証明がどうなるかなどを体験談を交えて紹介していきます。

Contents
目次
  1. 母子手帳は再発行できるの?
  2. 母子手帳の再発行が必要なのはどんな時?
  3. 母子手帳を再発行する方法は?場所・必要なものは?
  4. 母子手帳を再発行した後、予防接種・出生証明の記録などはどうなる?
  5. 母子手帳に子どもの成長記録を大切に残そう!

母子手帳は再発行できるの?

母子手帳は、子ども1人につき1冊が基本ですが、紛失してしまった場合などに申請をすればすぐに再発行できます。実際に、紛失や離婚が理由で母子手帳の再発行をしたことがあるという人も少なくありません。

母子手帳の再発行はいつでも何回でもできる?

母子手帳の再発行については、期限や回数などの制限は特にありません。例えば、紛失や離婚をして何日以内に母子手帳の再発行をしなければいけないという規定はないのです。そして、1度母子手帳を再発行したからと言って、2回目以降はできないということもありません。

ただ、再発行できるのは子どもが小学校に入学する前までと制限している自治体もあります。母子手帳は、保育園や幼稚園に入園する時に提出することはありますが、小学生以降はほとんど使うことがないからなのかもしれません。母子手帳の再発行ができるか不安な場合は、お住まいの自治体に問い合わせてみましょう。

(入園時に必要なものについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園・幼稚園の入園に必要なものは?手続きや流れ、入園基準など!

母子手帳の再発行が必要なのはどんな時?

母子手帳の再発行が必要だと考えられるのは、どんな時でしょうか?実際に母子手帳を再発行した人の体験談をもとに、母子手帳の再発行が必要な時を紹介します。

母子手帳を紛失した時

専業主婦

30代前半

次男の検診に行こうと思ったら、母子手帳がないことに気づきました。紛失したことを認めたくなくてジタバタしてたけど、検診のために再発行手続きに行ってきました。

専業主婦

20代後半

長男の母子手帳を紛失。子供3人の母子手帳をまとめて保管してたつもりだったけど、長男の母子手帳だけがない。長男は、もう「母子手帳ありますか?」って聞かれることもないから、いつからないのかもわからない。

パート

30代前半

2歳の息子が熱を出したから、病院に連れて行こうと思ったら母子手帳がないことに気づきました。予防接種の記録はパソコンでも管理してたけど、それ以外の記録はないから母子手帳を再発行してもらうことにしました。

母子手帳を紛失した時に、母子手帳の再発行が必要と考える人は多いですね。母子手帳は大切なものだとわかっていても、間違えて捨ててしまうこともあるでしょう。また、子供が成長するにつれて母子手帳を使う機会は減っていくので、保管場所を忘れてしまうこともあるかもしれませんね。

引っ越しをした時

専業主婦

20代前半

妊娠をして母子手帳を貰った2ヵ月後に引っ越しをすることになりました。他の自治体に引っ越しをすると、補助券とかが使えなくなると聞いたことがあるから、引っ越し先で転入届と一緒に再発行の手続きもしました。

パート

30代前半

子供を出産後に引っ越し。母子手帳は、引っ越し先でもそのまま使えると聞いていたけど、引っ越し先の母子手帳の方がかわいかったから、紛失したことにして再発行してもらいました。