胎児の成長過程は?身長・体重・様子は?妊娠初期〜臨月まで画像で紹介!

【医師監修】「赤ちゃんは大きい、小さい」ーママは妊娠中、胎児の身長や体重の伸び具合が気になります。改めて胎児の成長過程を妊娠初期から臨月まで画像や先輩ママの体験談、ドクターの助言を交えて紹介します。成長の早い、遅いに伴う障害の可能性も指摘、参考にしてください。

Contents
目次
  1. 胎児の妊娠時期別の成長過程を見てみよう!
  2. 妊娠初期の胎児の成長過程
  3. 妊娠中期の胎児の成長過程
  4. 妊娠後期・臨月の胎児の成長過程
  5. 胎児の成長が早い・遅い場合に障害が出る可能性は?
  6. 胎児の成長スピードはどんな感じだった?〜先輩ママの体験談〜
  7. 胎児の成長を見守って

胎児の妊娠時期別の成長過程を見てみよう!

妊娠がわかって産婦人科に通うようになると、エコーで胎児の様子を鮮明に記録していきます。胎児の成長の様子やスピードが気になる人は多くいます。特に胎児の成長スピードが平均から大幅に遅れていると不安になる人も少なくないでしょう。

胎児の成長スピードは週数を重ねていくにつれて個人差が大きくなっていくものです。先輩ママの体験談とあわせて胎児の成長スピードについて紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

妊娠初期の胎児の成長過程

妊娠初期というのは月経予定日である4週0日~15週6日までのことを指します。この時期は全妊娠期間を通して流産する可能性が最も高いといわれる時期です(※1)。不安な気持ちを抱く人も少なくないでしょう。

ここからは、妊娠初期を更に細かく分けて紹介していきます。身長・体重の平均値も紹介するので赤ちゃんの大きさが気になった際にはぜひ参考にしてみてください。

妊娠2カ月【4週~7週】の胎児の大きさ

妊娠2カ月頃は、妊娠を自覚したりつわりが始まったりする時期です。多くの場合、4週目はまだ病院に行っても赤ちゃんの入っている袋すら小さすぎて見ることができません。

5週に入ると赤ちゃんの袋が見え始め、6週後半頃になってやっと赤ちゃんの姿と心拍を確認することができるのです。妊娠2カ月の心拍確認前は流産しやすい時期です。出血したり強い腹痛を感じたりした場合は早めに産婦人科にかかるようにしましょう。

5ヶ月のママ

22歳

検査薬で陽性が出てすぐに病院に行ったけど何も見えず1週間後に再受診になりました。その時点で計算上は5週に入っていたので不安でしたが、翌週の受診で無事に胎嚢を見ることができ、恐らく排卵日がずれたのだろうと言われました。

<赤ちゃんの身長・体重の平均値>
ーーーーーーーーー
・身長:約3~12mm
・体重:約1~4g
ーーーーーーーーー

妊娠3カ月【8週~11週】の胎児の大きさ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/815996026216643379/

この頃の赤ちゃんはエコーでも頭と体、手足がはっきりと見えるようになります。8週頃には「頭殿長」という赤ちゃんの頭の先からお尻までの長さを測って赤ちゃんの大きさを測定し、そこから予定日を確定させていきます。

まだ赤ちゃんが小さいため胎動を感じることはできませんが、エコーでは元気いっぱい動き回る赤ちゃんの姿が見えるかもしれません。産院によってはエコーの画像だけでなく、動画を持ち帰ることができる場合があります。ぜひ、パパと一緒に見てみてください。

<赤ちゃんの身長・体重の平均値>
ーーーーーーーーー
・身長:約18~60mm
・体重:約5~12g
ーーーーーーーーー

リエ先生

産婦人科医

週数の浅いうちは胎児の体重はあまり差がありませんが、週数を重ねるにつれ、個人差が出てきます。多少の大きい小さいは問題ありませんが、体重が増えない場合には注意が必要です。

妊娠4カ月【12週~15週】の胎児の大きさ

妊娠4カ月頃になると胎盤が完成に近づき、徐々につわりの症状が落ち着いてくる人が多くなっていきます。また、赤ちゃんが大きくなってくることで経腟エコーでは全体を見ることが難しくなり、経腹エコーに移行していくのもこの時期です。

胎盤が出来上がるといよいよ赤ちゃんはママから栄養をもらって成長していくようになります。体重の増加を気にするあまり、過度に食事制限をしたり偏った食事を取ってしまうママもいるでしょう。しかし、バランスよく食事が取れていないと赤ちゃんも栄養不足に陥ってしまう危険性があります。

出産するということも、お腹の中で赤ちゃんを育てるということも、妊娠前に比べると多くの栄養と体力が必要となります。できるだけ栄養バランスのとれた健康的な食事を取るようにしていきましょう。

<赤ちゃんの身長・体重の平均値>
ーーーーーーーーー
・身長:約15cm
・体重:約120g
ーーーーーーーーー

(妊娠中の食事や栄養については下記の記事も参考にしてください)

妊娠中期の食事!適切な量や摂取したい&避けるべき食べ物・栄養素なども!

妊娠中期の胎児の成長過程