痙攣みたいな胎動の原因は?ダウン症の可能性?胎児の状態や対処の必要性は?

【医師監修】痙攣のような胎動が起こると驚きますよね。ブルブル痙攣(けいれん)するような胎動の原因や胎児の状態、対処が必要なのか…などを紹介します。ダウン症の可能性や、ブルブル痙攣するような胎動を経験した事があるママの体験談もあわせて紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. そもそも胎動ってなに?
  2. 痙攣みたいな胎動の原因は?
  3. 胎動がブルブル痙攣している時の胎児の状態は?
  4. 胎動がブルブル痙攣している時に対処は必要?
  5. 痙攣のような胎動だと赤ちゃんがダウン症の可能性も?
  6. 痙攣のような胎動は心配しなくても大丈夫?〜先輩ママの体験談〜
  7. 心配な人は胎動カウントを習慣化してみよう!
  8. ブルブル痙攣するような胎動でも焦らないで…!

そもそも胎動ってなに?

胎動とは、子宮の中での赤ちゃんの動きや、子宮の壁に手足が当たる動きを指します。赤ちゃんが手足を曲げ伸ばしたり、身体を回転させている時に感じるものです。妊娠20週ほどになると、ほとんどのママが胎動を感じ始めます(※1)。

赤ちゃんが成長して臨月になってくると、力が強いために痛いほど強くお腹を蹴られることもあるでしょう。

そんな胎動には、ブルブルと震える痙攣(けいれん)のような胎動があります。これまでになかった動きや、長い胎動は心配になるママも多いですよね。障害の可能性があるという噂もあります。こういった胎動は大丈夫なのか、原因は何なのかを紹介します。

カズヤ先生

産婦人科医

胎動は早ければ妊娠10週台後半から、遅くても20週台中盤には感じるようになります。 逆子の場合は、足が恥骨側にあるので、少し胎動を感じにくいことがあります。

痙攣みたいな胎動の原因は?

痙攣のような胎動があったときは原因が気になりますよね。赤ちゃんに何かあったのではないか、赤ちゃんに障害やダウン症の可能性があるのではないかと不安になるものです。原因を知っておけば、心が軽くなりますよね。

カズヤ先生

産婦人科医

原則として胎動の動き方で胎児の異常を推し量ることは出来ません。 形態異常や合併症は主に胎児エコーなどで判断していきます。

(胎動については以下の記事も参考にしてみてください)

胎動の意味は?種類によって位置や頻度も違う?

痙攣みたいな胎動の原因【手足をブルブルしている】

赤ちゃんが手足を小刻みにブルブルと動かすと、ママは痙攣のような胎動を感じます。自然な動きとは思えないほどの震えに感じても、これは胎児特有の動きなのです。生まれるとほとんどの赤ちゃんはこのような動きをしなくなるため想像がつかず、ママは余計心配になりますよね。元気に動いている証拠なので、大丈夫ですよ。

痙攣みたいな胎動の原因【おしっこ】

痙攣のような胎動の動きの原因には、おしっこがあります。赤ちゃんがおしっこをするときや、おしっこをした後の身震いが痙攣のような胎動につながるのです。

大人でも、おしっこをした後に軽く震えたりすることはありますよね。それと同じで、赤ちゃんにとっても生理現象の一つです。心配しなくても大丈夫ですよ。

痙攣みたいな胎動の原因【しゃっくり】

赤ちゃんがしゃっくりをするのも、痙攣のような胎動の原因になります(※1)。ピクピク、ポコポコと小さい動きを感じたら、それはしゃっくりの可能性が高いですよ。大人でもしゃっくりが長い時間続くことがあるように、赤ちゃんも長い間しゃっくりが続くときがあります。痙攣のような胎動が長い時には、しゃっくりの場合が多いでしょう。

あまり長いしゃっくりを赤ちゃんが続けていると、苦しそうで心配になりますよね。しかし自然におさまるので、安心して大丈夫ですよ。

(胎児のしゃっくりについては以下の記事も参考にしてみてください)

胎児がしゃっくり!胎動で感じられる?多いとダウン症の可能性?体験談も

痙攣みたいな胎動の原因【驚いている】

赤ちゃんがお腹の外の刺激に驚き、びっくりすると身体をブルッと震わせることがあります。成長過程で目や耳が発達すると、胎内でも光や音をとらえることができるようになります。その結果、赤ちゃんにとっては突然の刺激となり、思わず身体を震わせてしまうのです。

神経質に静かな場所で過ごす必要はありません。震えるような胎動は成長による刺激へ反応であるため、たくさん話しかけてあげましょう。

胎動がブルブル痙攣している時の胎児の状態は?

関連する記事