陣痛のジンクス10選!オロナミンCや焼肉に効果が?

【医師監修】出産予定日が近づくと、陣痛が来るのを今か今かとドキドキ過ごしますよね。こんなことをすると陣痛がくるよ!というジンクスを聞いたことがある妊婦さんも多いのではないのでしょうか?今回はそんな陣痛のジンクス10選と、その効果について紹介します。

Commentator
|
専門家監修
増田 陽子
内科医 、救急医。平成22年St. Methew School of Medicine大学医学部卒業 、Larkin Hospital、J.N.F Hospitalにて勤務。日本医師資格に加え、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 陣痛ジンクスって?効果はあるの?
  2. 陣痛ジンクス①安産効果も?!体を動かす!
  3. 陣痛ジンクス②お腹も満たされる!食べ物!
  4. 陣痛ジンクス③元気もつけよう!飲み物!
  5. 陣痛ジンクス④心も癒される!アロマ!
  6. 陣痛ジンクス⑤産後も役立つ!乳頭マッサージ!
  7. 陣痛ジンクス⑥パパとも仲良くなれる!お迎え棒!
  8. 陣痛ジンクス⑦疲れもとれる!ツボ押し!
  9. 陣痛ジンクス⑧神秘の力?!月の時期!
  10. 陣痛ジンクス⑨自然の力?!台風!
  11. 陣痛ジンクス⑩ママの気持ちが伝わりますように!語りかけ!
  12. 残りの妊婦生活を楽しみましょう!

陣痛ジンクスって?効果はあるの?

みなさんは「陣痛ジンクス」という言葉を聞いたことはありますか?「こんなことをすると陣痛がくるよ。」というジンクスが「陣痛ジンクス」と呼ばれています。また陣痛ジンクスって聞いたことはあるけど、本当に効果はあるの?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな陣痛ジンクスと効果について、3人の子持ちである筆者の体験談も交えながら紹介します。

陣痛ジンクス①安産効果も?!体を動かす!

「体を動かしたら陣痛が来た」という人もいれば「たくさん動いていたけれど出産予定日を過ぎた」という人もいます。個人差があるので効果ははっきりしませんが、お産に必要な体力作りをすることができ、気分転換にも効果があると言えるでしょう。

また妊婦さんの体重管理の点でも効果はあります。無理は禁物ですが、自分の体調と相談しながらやってみてはいかがでしょう?

ウォーキング

安定期に入るとお医者さんからも勧められる人が多いのではないでしょうか?筆者も3回の妊婦生活中、一日平均2時間は散歩していました。元気な赤ちゃんに会うため、毎日とにかく歩きました。その結果1人目は予定日ぴったり、2人目は予定日より4日早く、3人目は予定日より6日早くの出産となりました。

「ポケモンGo」をしながらウォーキングをしたという人もいましたよ。なにか歩く楽しみを見つけてやるとやりやすいですね。

階段の上り下り

家の階段や、買い物に出かけた際、エスカレーターやエレベーターを使う代わりに階段を、と気軽にできる運動ですね。「階段の上り下りをしていたら陣痛がきた」という話もあります。

筆者もなるべく階段を使うよう心掛けていましたが、横にエレベーターを見てしまうととつい乗ってしまったりしていました。妊娠中でないとなかなか階段を使うことがなかったので、筆者にとってはウォーキングよりもきつかったです。

増田 陽子

内科医

階段の上り降りは腰を痛めやすいので、お腹が張ったり腰が痛い場合にはあまり無理をしないようにしてください。

雑巾がけ

こちらは雨の日や寒い日、暑い日にも実践できますね。筆者の場合、「トイレ掃除も陣痛に効果がある」と言われていたので、予定日近くは家の中が常に綺麗でした。赤ちゃんが産まれてしばらくはなかなか細かい所の掃除まで気にする余裕がないので、そういった意味でもこの時期にお家を綺麗にしておくのはいいですね。

(運動については以下の記事も参考にしてみてください)

臨月の運動は安産に効果的?おすすめの体操や散歩のやり方を紹介!

陣痛ジンクス②お腹も満たされる!食べ物!

つづいては「食べ物」です。医学的根拠はありませんが、「こんなの食べると陣痛が来るよ」なんていうのを聞いたことがあるのではないでしょうか?今回はその中でも代表的な2つの食べ物を紹介します。

焼肉