陣痛間隔の測り方を解説!ママ達人気の無料アプリ10選!口コミあり

出産予定日が近づくと「陣痛が起きた時の間隔を測るように」と病院から言われるママも多いでしょう。そこで活躍するのが陣痛アプリです。こちらの記事では陣痛間隔の測り方と好評の陣痛アプリ10選を先輩ママの口コミとともにご紹介します。プレママの方は要チェックです。

目次

  1. もうすぐ出産予定日!出産の兆しは?
  2. 陣痛はどのような経過をたどるの?
  3. 陣痛間隔の測り方は?
  4. 先輩ママ御用達!おすすめ陣痛アプリの選び方!
  5. 口コミでも人気!陣痛間隔を測るおすすめアプリ10選
  6. 陣痛間隔を測るおすすめアプリ シンプル編!
  7. 陣痛間隔を測るおすすめアプリ 機能充実編!
  8. 初めてのママも安心!陣痛アプリで間隔を測ろう

もうすぐ出産予定日!出産の兆しは?

約10ヶ月続く妊婦生活が終わりに近づくと、いよいよ赤ちゃんとの対面がみえてきます。健診で助産師さんから「たくさん歩いてね」「陣痛がきたら間隔を計ってね」とアドバイスされるママも多いことでしょう。出産が近づくと妊婦であるママの体にはどのような変化が現れるのでしょうか。

(妊娠後期については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠40週の妊婦・胎児の状態は?症状や注意点!陣痛がこない時は?

もうすぐ出産予定日!出産の兆しは?【おしるしから始まるパターン】

おしるしと言われている少量の出血が出産の始まりになるパターンです(※1)。おしるしがあった日~数日以内に出産になる場合が多く、目印としてわかりやすいですね。しかし、おしるしは必ずある兆候ではありません。 

もうすぐ出産予定日!出産の兆しは?【破水から始まるパターン】

赤ちゃんは子宮の中の羊水で守られて育ちます。出産が近づき羊膜が破れて破水が起こると、赤ちゃんが生まれるサインです。陣痛が来なかったり子宮口が開いていなかったとしても、破水の場合は羊水が減ってしまうので当日~翌日あたりには陣痛促進剤による出産を行うこともあります(※2)。

(破水や陣痛促進剤については以下の記事も参考にしてみてください)

破水が陣痛前に起きたら?出産までどれくらい?入院準備は?実体験あり

もうすぐ出産予定日!出産の兆しは?【陣痛から始まるパターン】

多くのママは出産時に陣痛を感じます。妊娠中に子宮の収縮によってお腹が張るママは多いことでしょう。出産が近づき陣痛が始まると、お腹の張りによる痛みの間隔が短くなり規則的に継続するようになります。陣痛が始まるとともに子宮口も開くことが多く、そのまま出産につながることもあるでしょう。

(陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

陣痛はどんな痛み?陣痛の始まり方や長さは?和らげる方法はある?

陣痛はどのような経過をたどるの?

「陣痛がきたら連絡してね」と病院や家族から言われているママも多いでしょう。しかし、初めての出産の場合は陣痛がどのような痛みなのかわからなくて不安になる人もいますよね。陣痛とはどのような痛みでどんな経過を辿るようになるのでしょうか。

(陣痛の前兆については以下の記事も参考にしてみてください)

【助産師監修】陣痛の前兆は?腰痛が出る?最初の痛みはどんな感じ?

前駆陣痛があるママも

前駆陣痛は妊娠につながる本陣痛とは別で、生理痛のような弱い痛みの事です。そろそろ生まれる赤ちゃんが準備のために下のほうに下がってきたり、お腹の張りが増えることで起こると言われています。出産予定日の数週間前から始まる人もいますし、本陣痛の前日に始まる人もいるようです。(※3) 。

(前駆陣痛については以下の記事も参考にしてみてください)

前駆陣痛とは?痛みは?間隔はどう測る?本陣痛の違いは?体験談あり

関連する記事