陣痛時はテニスボールが役立つ?使い方は?出産時の『いきみ逃し』に効果あり!

【医師監修】陣痛・出産時にはテニスボールが役立つって、知っていました?「いきみ逃し」に使えるそうですが、どう使えばいいのでしょうか。テニスボールの使い方やテニスボール以外で役立つグッズを紹介します。先輩ママの体験談やドクターの助言もあるので参考にしてください。

Contents
目次
  1. 出産の時、どうしてテニスボールが必要なの?
  2. 陣痛・出産の時のテニスボールの使い方は?
  3. テニスボール以外で陣痛・出産に役立つグッズ7選
  4. テニスボールは陣痛・出産時の『いきみ逃し』に効果あった?〜先輩ママの体験談〜
  5. テニスボールでいきみ逃し!安産につなげよう

出産の時、どうしてテニスボールが必要なの?

テニスボールは、助産師から出産時に渡されたり、産院にも準備されていることもあります。初めて出産するママの中には「どうしてテニスボールが出産の時に役立つの?」「どのタイミングで使う?」「テニスボールは何個必要なの?」と悩むママもいるでしょう。

新米ママ

20代

入院準備リストにテニスボールって書いてるんだけど、これってどのタイミングでどう使うの?テニスボールって軟式の?それとも硬式の?これって何個必要?初めての出産で分からないことだらけだなぁ。出産が近づくまでに先輩ママに聞いとかなきゃ!

テニスボールが必要な理由

テニスボールが必要な理由は、テニスボールが「いきみ逃がし」や陣痛中の痛みの緩和に有効だからです。できるだけ痛みを緩和してリラックスした状態で出産に臨むことが、安産への近道と言われています。そして、出産時には早い段階でいきんでしまうことを防ぐための「いきみ逃がし」をすることも大切です。

(出産前の過ごし方については以下の記事も参考にしてください)

臨月はいつからいつまで?臨月の過ごし方、内診について!初産の体験談も!

いきんではいけない理由

いきんではいけない理由は、子宮口が全開になるまでにいきんでしまうと、会陰部や膣内で裂傷が起こり、痔になる可能性があるからです。また、赤ちゃんに酸素が届きにくくなることもあるため、早い段階でいきまないようにする必要があります。

しかし、痛みが強くなるとどうしてもいきみたくなります。そのため、子宮口が全開になるまでは「いきみ逃がし」をすることが大切です。

テニスボールの種類や数は?

テニスボールの種類や数は次の通りです。まず、テニスボールは軟式用ではなく、硬式用を用意しましょう。軟式用のテニスボールでは柔らかく、痛い部分を押し当てることには適しません。そのため、軟式用ではなく硬式用のテニスボールが出産時に役立つでしょう。

次にテニスボールの数は何個準備しても問題はありませんが、1個で十分と感じるママがほとんどです。

女性

20代前半

友達から陣痛を乗り切るおすすめグッズはテニスボールって聞いたんだけど、硬式のテニスボールでいいんだよね?調べてみると、痛いところに押したりするって書いてるから、軟式じゃ柔らかいしダメだよね。いきみ逃がしせずに、無理やりいきんだら痔になるらしいし、頑張らなきゃ。

テニスボールに代用できるものは?

テニスボールに代用できるものは、野球ボールやビリヤードの球、ゴルフボールなどです。また、握りこぶしも代用できます。

増田陽子

内科医

ただし、野球ボールやビリヤードの球は重いため、落としたりして他の部分に当たるとかなり痛いです。

(出産前の過ごし方については以下の記事も参考にしてください)

臨月のウォーキングは安産に効果あり?妊娠後期の散歩に適切な時間・距離や注意点も!

陣痛・出産の時のテニスボールの使い方は?