産後の生理再開はいつから?授乳中はこない?2人目が欲しい場合は?

【医師監修】産後の生理の再開時期を【ミルク】【母乳】別に紹介!産後の生理と妊娠前の生理の違いも紹介するほか、産後の生理の兆候、産後に生理が来ない時の受診の目安なども紹介していきます。産後の生理の量・痛みやおすすめのアイテムなども紹介していきますよ。

Commentator
|
専門家監修
リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 授乳中は生理がこないって本当?
  2. 産後の生理再開の時期【ミルク】
  3. 産後の生理再開の時期【母乳】
  4. 産後の生理と妊娠前の生理は違う?
  5. 産後の生理に兆候はある?
  6. 産後に生理が来ない!受診の目安~8のチェック項目~
  7. 産後の生理の出血量・生理痛は?
  8. 授乳中の生理は赤ちゃんに影響がある?
  9. 産後のママの生理におすすめのアイテム
  10. 産後の生理が来ない…対処法は?
  11. 産後の生理…悩みすぎないで

授乳中は生理がこないって本当?

女性は妊娠すると生理が止まります。出産後も授乳を続けていれば、生理が来ないという話をよく聞きますが、母乳育児とミルク育児では母乳育児のお母さんの方が生理再開が遅いです。それでは、子供が2歳や3歳になっても授乳している場合は、生理はいつから始まるのでしょうか。

産後のママの生産後の生理再開時期【平均は産後14.6ヶ月】

産後の生理再開時期は個人差がとても大きいものです。産後1ヶ月程度で再開したという人もいれば、2年以上来ないという人もいます。出産経験者のお母さんに聞いてみると、そのうち7割程度が「産後8ヶ月頃までに生理が再開した」と回答しました。また、母乳育児支援スタンダード(医学書院出版)という書籍によると、生理再開時期の平均は、産後14.6ヶ月でした。

産後の生理再開時期【個人差が大きい理由】

産後の生理再開の時期に大きな開きがある要因の一つとして、プロラクチンという女性ホルモンの影響が考えられます。プロラクチンは母乳を作る働きがあり、さらに排卵を抑える役割も担っているホルモンです。プロラクチンがたくさん分泌されると、排卵が行われず生理も来ないという仕組みになっています。

母乳育児で子育てをしているお母さんの場合は、昼夜問わず母乳を与える頻回授乳であればあるほどプロラクチンの分泌が多くなります。そのためミルク育児で子育てしているお母さんに比べると生理再開が遅くなる傾向があるのです。また産後にホルモンバランスが崩れやすい理由は、妊娠中に分泌されていたホルモンの分泌が減り、プロラクチンの分泌が増えるためだと言われています。

産後生理がすぐに来た人

産後の生理再開が早い人では、出産から1ヶ月ほどで生理が始まることも珍しくありません。

女性

30代

1人目は産後2ヶ月で生理が来て、2人目は産後1ヶ月ちょっとで生理再開。出血量が少なかったので「悪露かな?」と思ったけど、翌月にもきっちり来たので生理だと確信したよ。

女性

20代後半

産後1ヶ月半で生理が来ちゃった。母乳がとてもたくさん出る体質で胸がパンパンに張っていたのですが、生理が来てから母乳の量が落ち着いたよ。

あまりに早いとかえって不安になってしまいますが、子宮の回復が早かったことが原因として考えられます。

産後なかなか生理が来なかった人

生理再開が遅かった方の体験談です。

YOTSUBA専属ライター

30代

完全母乳で子育てをしていて授乳回数もかなり多かった。産後1年半は生理なし。生理が来てからは出血量や生理痛は妊娠前とほぼ変化なし。

女性(2人目妊活中)

30代後半

ミルクと母乳の混合。産後1年は生理が来なかったよ。1度来たと思ったら期間が空いて、次に来たのは3ヶ月後。出血量は多めかなと思ったけど、産後2年を過ぎると順調に妊娠前のように戻ったよ。