産休中の過ごし方!暇つぶしの方法や、やっておけば良かった事を体験談をもとに紹介

産休中、どう過ごしていいか分からない…と悩んでいませんか?この記事では、産休中の過ごし方のおすすめや、やっておけば良かったことなど【体験談】をもとに紹介します。産休中の過ごし方に悩んでいる妊婦さんは、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 暇な産休中の過ごし方がわからない!
  2. 産休中の過ごし方のおすすめ!趣味・勉強など
  3. 産休中にやっておけば良かったことは?
  4. 産休中は出産に備えてゆっくり過ごそう

暇な産休中の過ごし方がわからない!

ずっと仕事をしてきたママは、いざ産休となると暇を持て余してしまい何をしていいか悩んでしまうこともありますよね。

会社員

20代

ずっと忙しく働いてきたので、いざ産休ってなると何をしていいか本当に分からなくなったよ。暇な時間に慣れてなくて、気分が落ち込みそうになってしまった。あらかじめ産休中の過ごし方を決めておけばよかったと思ったよ。

事務

30代

仕事ばかりで趣味もそんなになかったので、産休中は暇でした。ダラダラ怠けすぎて、体重も増えてしまって自己嫌悪に。有意義に時間を使えたらよかったなと後悔してます。産休中って、みんな何してるんだろう?

また、時間がありすぎると鬱々とした気分になって落ち込んでしまうというママも少なくありません。そうならないためにも、たくさん時間がある産休こそ自分のために有意義に過ごしたいものです。この記事では、産休中のおすすめの過ごし方について紹介します。

(マタニティブルーについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティブルーとは?症状と対処法!妊娠中から産前産後つづく?

産休中の過ごし方のおすすめ!趣味・勉強など

産休中、暇な時間を持て余している妊婦さんにおすすめの過ごし方から紹介します。自分に合う過ごし方を見つけて、出産までの産休期間を有意義に過ごしたいですね。

断捨離・片付け

産休中の妊婦さんの過ごし方でおすすめなのが、断捨離や片付けです。仕事で忙しい時は、どうしても家のことは後回しになりがちですよね。そのため、産休で時間がたっぷりある時こそ家の片付けをする良い機会なのです。

会社員

30代

産休中、何もしてないと鬱々してしまい気分が優れなかったので、家の中を思いきりキレイにしました!断捨離して大掃除したら、鬱々した気分もスッキリ。出産後は家が散らかるようになったので、産休中に家中を整理整頓するのは本当におすすめです。

赤ちゃんを出産後は、育児に追われて思うように家事に手がまわりません。また、赤ちゃんのグッズが増えると家の中もごちゃついてしまいます。産休中に片付けや断捨離をしておけば、赤ちゃんの物が増えても整理しやすくなりますよね。出産後、さっぱりとした気持ちで家で育児をするためにも、里帰りをしないママは産休中に断捨離や片付けをしてみましょう。

映画館やレストランに出かける

産休中には、レストランや映画館に出かけるのもおすすめです。小さな赤ちゃんがいると、行きたいところへ思うように出かけることができなくなりますよね。産休の期間こそ、赤ちゃんを連れては行けないところや、できなくなることを存分に楽しむチャンスといえます。

営業

20代

産休中は、とにかく出かけまくりました。赤ちゃんを産んだら好きなことできなくなるだろうなと思い、趣味の映画をたくさん観よう!と映画館へたくさん行ったよ。おかげで時間がいっぱいでも、暇で鬱な気持ちになることもなく楽しく過ごせた。

特に、映画館やレストランは、赤ちゃんがいるとなかなか行けなくなりますよね。産休中は、観たい映画や食べたい物をリストアップし、どんどん出かけてみましょう。ママが楽しいと、お腹の赤ちゃんにもきっとそれが伝わるはずです。産休で鬱々しがちな気持ちも、出かけることでリフレッシュできますよ。

夫婦で旅行へ

産休中の過ごし方でおすすめなのが、夫婦や家族で旅行へ出かけることです。妊婦さんに無理は禁物なのでレジャーやアウトドアは避けたいですが、近場に旅行へ行く程度なら気持ちもリフレッシュできるのでおすすめです。