妊婦におすすめの妊娠・出産本20選!初めての不安を解消できるもの・ハウツー本など!

妊娠・出産に関する本のおすすめを〈ハウツー〉〈不安解消〉〈料理・レシピ〉〈パパ向け〉〈絵本・漫画〉別に紹介します。妊娠中に助けられた本とその本にまつわる妊婦さんのみんなの体験談もあります。妊婦さんがしりたいことを、イラストや漫画などで楽しく勉強しましょう。

Contents
目次
  1. 妊娠・出産に関する本の選び方は?
  2. 妊婦さんの不安を解消してくれる妊娠・出産本5選
  3. 初めての妊娠をした人に妊婦さんにおすすめのハウツー本5選
  4. 妊娠中の妊婦さんに役立つお手軽料理のレシピ本3選
  5. 奥さんとして妊婦さんがパパに読んでほしい妊娠・出産本3選
  6. 妊婦さんのあるある・体験談を楽しく読める漫画・絵本4選
  7. 妊娠中に助けられたおすすめの妊娠・出産本はある?〜先輩ママさんの体験談〜
  8. 妊娠・出産の本を読んで準備をしよう!

妊娠・出産に関する本の選び方は?

妊娠・出産に関する本は、本屋やネットショップにいろいろあって、どれを選んで良いか迷う人も多いのではないでしょうか。初めて妊娠がわかった時、妊娠・出産について書かれている本を選ぶだけでも楽しいイベントになります。

「初産」「二人目」「双子や三つ子」などの特徴にわけられるだけでなく、最近では筆者の体験談を書いた漫画本もあります。もともと活字が苦手な人や、体調が悪く細かい字が読めない人にも、わかりやすいイラストや漫画で描かれたものはおすすめです。

妊婦さんの不安を解消してくれる妊娠・出産本5選

妊婦さんの不安を解消してくれる妊娠・出産本を5選紹介します。妊娠すると、初めてでも経験者でも不安になってしまうことがあるでしょう。初めての妊娠でわからないことだらけの人や、二人目の出産を考えている人向けの本があります。初産の人は、妊娠初期の時に頼れる1冊が見つかると安心ですね。

1. はじめての妊娠・出産最新決定版 妊娠から出産までの気がかり&不安を解消!

はじめての妊娠・出産最新決定版 妊娠から出産までの気がかり&不安を解消! (暮らしの実用シリーズ)
1,404円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

初めて妊娠したママには不安なことやわからないことがたくさんありますね。写真やイラストを使ってわかりやすく説明している本です。妊娠判定から出産、新生児のお世話まで紹介されています。

妊娠初期から役立つ1冊ですので「赤ちゃんが欲しいな」と思った時に購入する人もいるでしょう。この本があれば、気になった時すぐ手にとって調べることができます。

楽天レビュー

★★★★★

これから妊娠を考えているのですが、初めてで不安もあり、この本を購入しました。イラストなどが豊富で分かりやすく、とても参考になりました。

著作者武谷雄二
ページ数259ページ
メーカー学研パブリッシング

2. マンガで読む妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む妊娠・出産の予習BOOK/フクチマミ
1,404円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠が分かった時から1歳までの準備について、お金や書類、病院選びのポイントなどもわかります。「マンガで読む妊娠・出産の予習BOOK」はそのタイトル通り漫画本です。妊娠初期の体調が悪い時に、細かい説明書きを読むことがつらい人にも、イラストがあってわかりやすいでしょう。

漫画本ですので表現や説明が楽しく、日頃読書が苦手な人にもおすすめです。リラックスしながら妊娠・出産について楽しく学ぶことができるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

初めての妊娠で不安な事が多かったですが、これを読むと、先に起こることがイメージできました。また、力の抜けた絵で、笑いも入ってるので、面白く、自分にはとても合ってました!

著作者フクチマミ
ページ数208ページ
メーカー大和書房

3. とつきとおか〈十月十日〉の安心ママ手帳

とつきとおか〈十月十日〉の安心ママ手帳 [ 尾崎理恵 ]
1,439円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

お腹にいる赤ちゃんとの時間「十月十日」を大切に過ごしたい妊婦さん向けの1冊です。日々の気持ちを書いたりエコーを貼ったりするページや、ツボ押しなどの簡単マッサージ方法を紹介したページもあります。体の変化だけでなく、心に寄り添ったアドバイスをしてくれる本です。

妊娠中の不安をやわらげてくれるでしょう。妊娠初期に購入すれば、エコー写真を紛失することなくまとめておくことができます。出産まで楽しみにしながら、オリジナルの1冊を作ってみるのはいかがでしょうか。

楽天レビュー

★★★★

食生活やツボなどのアドバイスもさらっと載っているので
妊娠中に読み込まなくてはいけない!というような大変な本ではなく
週数にあわせてパラパラ眺めることができる本だと思います。