産褥ニッパーおすすめ15選!産後いつから付ける?ウエストニッパーとの違いも!

産後の体型戻しに使う産褥ニッパーですが、産褥ニッパーとウエストニッパーの違いをはじめ、産褥ニッパーの効果、いつからいつまで付けるのかなどを解説し、ブランド別におすすめ15選を紹介します。産褥ニッパーのサイズ・位置など付け方の注意点もチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 産褥ニッパーとは?ウエストニッパーとは違う?
  2. 産褥ニッパーの効果は?いつからいつまで付ける?
  3. 《犬印本舗》の産褥ニッパーおすすめ3選!
  4. 《ピジョン》の産褥ニッパーおすすめ2選!
  5. 《ローズマダム》の産褥ニッパーおすすめ2選!
  6. 《dacco》の産褥ニッパーおすすめ1選!
  7. 《ワコール》の産褥ニッパーおすすめ2選!
  8. 《トコちゃんベルト》の産褥ニッパーおすすめ2選!
  9. 《アメジストマタニティ》の産褥ニッパーおすすめ2選!
  10. 《白十字》の産褥ニッパーおすすめ1選!
  11. 産褥ニッパーのサイズ・位置など付け方の注意点
  12. 産褥ニッパーで産後ケアをしよう!

産褥ニッパーとは?ウエストニッパーとは違う?

産後は体型が崩れてしまい、しかもなかなか元に戻らないので困ってしまう女性がたくさんいますね。産褥ニッパーは、産後の体型に悩んでいるママに大人気のアイテムです。骨盤周りを優しくサポートし、シェイプアップしてくれますよ。寝たまま脱着することもでき、優しい締め付けなので就寝中にも使用可能です。

産後のシェイプアップには産褥ニッパーの他に、ウエストニッパーというものもあります。その違いは、締め付け具合のパワーの違いです。産褥ニッパーは優しい締め付けなのに対し、ウエストニッパーは強い締め付け感があります。締め付けの強いウエストニッパーは産後1~2週間以降の着用をおすすめされていますが、産褥ニッパーは出産直後から着用可能です。

(骨盤ベルトについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後の骨盤ベルトおすすめ20選!産前から使用できるタイプなど人気商品の口コミも!

産褥ニッパーの効果は?いつからいつまで付ける?

産褥ニッパーの効果には出産にともなって開いた骨盤が戻ることをサポートしたり、お腹をシェイプアップさせる働きがあります。出産のときに開いてしまった骨盤や大きくなった子宮は自力でゆっくりもとに戻ろうとしますが、産褥ニッパーを使用することでより効率よく産後の身体を回復させることができるでしょう。

産後ケアに使用する産褥ニッパーはいつから装着でき、いつまで使用できるものなのでしょうか。

産褥ニッパーはいつから付ける?

いつから付けるのかについては厳密な決まりはありません。産褥ニッパーについては、出産のあとの処置が終わって個室に戻ってすぐにでも付けることができるものがあります。

しかし、そのような早いタイミングでの装着はよくないという考え方もあります。ママの身体の回復具合を見ながらいつからつけるか考えるとよいでしょう。体型を早く戻したいと感じてしまうかもしれませんが、無理は禁物です。

昔は入院準備品の中に産褥ニッパーが含まれている場合が多かったのですが、現在では血行が悪くなることなどの理由から特に推奨されていないことも多いです。入院準備品の中に含まれていない場合は、産褥ニッパーをつけてもよいかどうか、いつから使ってよいかなどを医師に相談すると安心です。

産褥ニッパーはいつまで?

産褥ニッパーは、産褥期である産後6~8週まで付けることが推奨されています。商品によっていつまで使用できるか説明のあるものもありますよ。それらを目安にし、産褥ニッパーを使用してみましょう。体調が良くなり悪露が落ち着いたら締め付けの強いウエストニッパーなどに変えてみるのもいいですね。

(産後の骨盤矯正については以下の記事も参考にしてみてください)

産後の骨盤矯正いつからやる?効果は?おすすめの方法・いつまでやるべきかなど詳しく解説!

《犬印本舗》の産褥ニッパーおすすめ3選!

犬印本舗はマタニティインナーやマタニティウェア、産後のケア商品などを取り扱っている、マタニティ関連のトップブランドメーカーです。そんな犬印本舗のおすすめ産褥ニッパーをご紹介します。

1.産後すぐニッパー

犬印本舗 産褥すぐニッパー
3,024円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

犬印本舗のロングセラー商品である、産後すぐニッパーです。柔らかい素材が使用されているので、就寝中に付けていても痛くならない優しい作りです。ベルトを左右にひっぱるだけのフロントクロス構造で、寝たままでも簡単に着脱することができます。

留め方はマジックテープで、微妙なサイズ調整も可能となっています。産褥ニッパーの両側にはストレッチ素材が使われており、身体に無理なくフィットさせることができます。口コミの多い商品なので使用感や付け方など参考にしてみてくださいね。

楽天市場レビュー

★★★★☆

他の人気商品と比べて手頃な価格で購入できました。
ウエストラインから腰骨の下辺りまでしっかりホールドしてくれて、腰回りが安定して快適でした。
産後の弛んだお腹の皮も引き上げてくれている感じがします。

ピンク・ブラック
サイズM・L・LL・3L
素材ナイロン・ポリエステル・その他

2.産後すぐ骨盤ベルト

犬印本舗 産後すぐ骨盤ベルト
3,013円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

犬印本舗の産後すぐ骨盤ベルトは骨盤固定期に使用する骨盤ベルト。産後すぐの使用がおすすめです。柔らかい素材が使われているのでお肌に優しく、就寝中に着用していても痛くありません。骨盤のケアに最適なベルト幅なので、ずれにくい作りになっています。

フロントクロス構造なので、ベルトを左右に引っ張って留めるだけで簡単に装着できます。締め具合の調節も楽に行うことができますよ。

楽天市場レビュー

★★★★★

普通分娩産後2日目から使用しました。
仮留めがものすごく便利でつけやすいです。
マジックテープで締め付けの強さを自由に変えられるし、素材も柔らかくつけているストレスを感じません。
産後4週間でお腹が戻るにつれ 動いているうちに少しズレるように感じてきましたが、
つけていると姿勢が安定する気がするので使えるところまで使おうと思っています。

ピンク・ブラック
サイズM・L
素材ナイロン・ポリウレタン・その他

3.産後すぐサポーター

産後 すぐサポーター しっかりタイプ犬印本舗
2,074円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る詳細はこちら

犬印本舗の産後すぐサポーターは、産後すぐから使用できるしっかりとしたタイプのサポーターです。さらしよりも脱着が簡単で、出産後の子宮回復や骨盤をサポートしてくれますよ。適度な引き締め感なので寝ている間も着用可能です。

産後すぐサポーターにはフロント部分にワンポイントが付いています。着脱が簡単で機能面にも優れたかわいいサポーターを使い、無理のない産後ケアをしてみましょう。口コミの多い商品なので、使用感や付け方など参考にしてみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★☆

産後2日目の初産婦ですが、出産時に会陰切開した時に腰が痛かったので産後1日目から順調に子宮収縮等の回復が良いので今使ってます。
妊娠前はウエストだけSSサイズでしたが妊娠中20キロ程体重が増えてしまい、サイズ選びに困りながらMサイズを購入。
西松屋で買った産後ニッパーとこちらを産後すぐに使う為に買ってましたがニッパーの方だとめくれてしまうので同じサイズでもこちらの方がめくれる心配がなくしっかり腰を支えてくれるので腰の痛みも楽になりました。
ただ脱ぎ履きする時はちょっと出産したばかりなので大変ですがまずこれで産後ダイエットと骨盤矯正します。

ピンク・モカ
サイズM・L・LL
素材綿92%・ナイロン5%・ポリウレタン3%

《ピジョン》の産褥ニッパーおすすめ2選!

ピジョンはベビー用品を扱う日本の会社で、出産・育児コーナーでピジョンの商品を見かけたことのあるママも多いのではないでしょうか。そんなピジョンのおすすめ産褥ニッパーをご紹介します。

1.産後はじめてセット

ピジョン ウィル 産後はじめてセット
1,965円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産後すぐに使い始められる、ピジョンの産褥ニッパーです。はくだけの骨盤サポーターに、しっかり留めることのできる骨盤ベルトが付いていている、とてもお得なセットですよ。2つ一緒の装着はもちろん、骨盤サポーターだけ、骨盤ベルトだけなど単品での使用もできます。

マジックテープ式なので初めて産褥ニッパーを使うママも簡単に脱着することができます。細かいサイズ調節が行えるので、無理なく使うことができそうですね。口コミの多い商品なので、使用感やサイズ感、付け方などを参考にしてみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

産後、まだお腹プヨプヨのときにすぐに巻き付けたからか、戻りが早かったです!
座る時や寝る時は気持ち緩めたりできて、マジックテープが使いやすかったです。
他社に高額なのもありますが、こちらでも充分効果ありましたよ!

ピンク・ブラック
サイズM/ウエスト64~70cm・ヒップ/87~95cm L/ウエスト69~77cm・ヒップ92~100cm LL/ウエスト77~85cm・ヒップ97~105cm
素材サポーター/綿・ポリウレタン ニッパー/ナイロン・ポリウレタン・その他

2.産後すぐから使える2段式産褥ニッパー

ピジョン 産後すぐから使える2段式産じょくニッパー
2,599円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

出産後すぐに使える、ピジョンの産褥ニッパーです。柔らかい綿ストレッチ素材で作られており、ママの肌に優しくフィットします。幅広のニッパーで動いてもずれにくい仕様です。ただし、下に履いているものがすべりやすい素材のものだとニッパーがずれてしまう可能性があるので注意が必要です。

ベルトは2段階式になっており、水平につけて骨盤を引き締めるように引っ張って装着します。フロントに付いたリボンがワンポイントになっていて、とてもおしゃれです。

ブラック
サイズM・L・LL
素材身生地/綿90%・ポリウレタン10% 前身頃/表/ナイロン100% 裏/綿90%・ポリウレタン10%

(ピジョンの哺乳瓶については以下の記事も参考にしてみてください)

ピジョンの哺乳瓶の選び方は?ちくびの素材やスリム・Kタイプの違い、消毒法・洗い方も!

《ローズマダム》の産褥ニッパーおすすめ2選!

ローズマダムはマタニティ専門ファッションメーカーで、着やすさや便利さに加え、ファション性も追求しているブランドです。そんなローズマダムのおすすめ産褥ニッパーをご紹介します。

1.産後ひきしめセット

ローズマダム 産後ひきしめセットソフトサポーター+ウエストニッパー産後用3WAYサポーター
3,888円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

お腹を優しく引き締めるサポーターとウエストニッパーがセットになった、ローズマダムの産後ひきしめセットです。サポーターは適度なキックバック性のある素材が使われており、産後すぐから使えます。2段式のベルトになっているため、それぞれの引き締め具合の調節が可能です。

サポーターとニッパーをセットで使えるのはもちろん、サポーターのみの使用やニッパーのみの使用もできます。体調や目的に合わせて使い分けられるのは嬉しいですね。口コミの多い商品なので参考にしてみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

産後の体型もどしのため、購入。現在、産後二週間ですが、ニッパーは苦しいので、たまにしか使用できていないです。ですが、サポーターだけでも少しお腹が凹んだように思います。少しずつニッパーをつける時間を増やしていこうと思います。サポーターは産後2日から毎日使用していますが、これをすると歩きやすいため手放せません。

ブラック・ピンク
サイズM・L
素材サポーター/綿90%・ポリウレタン10% ニッパー/ポリエステル・ナイロン・ポリウレタン

2.すごーく腰らく骨盤ベルト

ローズマダム すごーく腰らく骨盤ベルト
2,979円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

2枚のベルトでしっかり骨盤を引き締める、ローズマダムの骨盤ベルトです。内側のベルトで固定後、外側のベルトでしっかり留める作りです。産後すぐに装着可能で、子宮の収縮・骨盤回復をサポートしてくれます。

腰痛対策ベルトに使われるしっかりとした素材が使われており、引き締め力・固定力に優れています。骨盤ベルトの前面には蒸れを発散する通気口があり、通気性も抜群です。

楽天市場レビュー

★★★★★

産後13日ですが、初日はギリギリ届くか?というところだったのが、毎日付けてかなり締まりました。
付かなかった膝がつくようになったのが嬉しい!
昼間はしっかりキツめに締めて、夜はゆるく締めています。マジックテープが広いので調節しやすいです。

ブラック・ピンク
サイズM・L・LL
素材ポリエステル・ナイロン・その他

《dacco》の産褥ニッパーおすすめ1選!

dacco(ダッコ) キュッとベルト2
3,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

dacco(ダッコ)はおしゃれなバッグに出産・育児用品などがつまった「お産セット」で有名なブランドです。ママの身体にフィットする素材で作られたdaccoのキュッとベルトは心地よい着用感で、産後の緩んだ骨盤を支えてくれます。着用の目安は出産直後から6週間までで、キュッと引っ張ってテープで留めるだけなので、簡単に着脱することができます。

下腹部に当たる部分は一段低くなっている作りです。座ってもずれて上がってきにくい形状となっているため、違和感なく使い続けられそうです。

Amazonレビュー

★★★★★

トコちゃんベルトも検討しましたが、値段が高い上に装着も難しそうだったのでこちらを購入。
産後2日目から装着しましたが、産後1ヶ月で産前のGパンが履けるようになりました。
装着も簡単で良いです。

ブラック
サイズフリー
素材表面/ナイロン96%・ポリウレタン4% 中面/ポリウレタン樹脂 内面/ナイロン100%

《ワコール》の産褥ニッパーおすすめ2選!

ワコールは女性用下着メーカーとしてとても有名な会社ですよね。そんなワコールのおすすめ産褥ニッパーをご紹介しなす。

1.産後骨盤ベルト

ワコール Wacoal マタニティ 産後骨盤ベルト
3,499円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

出産後に骨盤が戻ろうとする働きをサポートしてくれる、ワコールの骨盤ベルトです。デリケートなお腹に負担にならないよう、ヒップの下からしっかり骨盤を支えてくれます。ベルト部分は2重ベルトになっており、それぞれ伸度が異なるので着用しやすい作りです。

ベルトの締め具合は体型に合わせて調節可能です。体調の悪い日には緩めることができるので安心して使えそうですね。ヒップの丸みに沿った設計なので、ずれにくくなっています。

楽天市場レビュー

★★★★★

出産後しばらく毎日着けていました。寝ている時でも苦しくありません。
そのお陰かお腹もすぐに凹みました。ワコールが安く買えて良かったです。

ブラック・ピンク
サイズM・L・LL
素材幅広ストレッチゴム・不織布・サイバースキン

2.産前&産後 骨盤ベルト

ワコール マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト
5,248円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

日本助産師会とワコール人間科学研究所が共同で作った骨盤ベルトです。産前と産後のどちらにも使用可能な、長く使い続けられる骨盤ベルトとなっています。骨盤ベルトには通気性のよいウレタンが使用されています。着用していても蒸れにくく、快適に過ごせます。

また、凹凸の少ない縫製なので、肌あたりも優しいですよ。両側のベルトを同時に引っ張ることで、身体に合ったサポート感に調節することができます。口コミの多い商品なので、ぜひ参考にしてみてください。

楽天市場レビュー

★★★★★

程よい締め付け感で、装着しやすく、トイレにいっても緩めるだけで外さなくていいので楽です。
臨月はこれがないとお出かけできませんでした。
出産後も骨盤矯正で使用しています。

ブラック・ベージュ・ピンク
サイズS・M・L・LL
素材メッシュ/ナイロン85%・ポリウレタン15% パイピング/ナイロン85%・ポリウレタン15%

《トコちゃんベルト》の産褥ニッパーおすすめ2選!

トコちゃんベルトはトコちゃんベルトの青葉が販売する「トコトコちゃんと歩けるベルト」という願いが込められた骨盤ベルトです。そんなトコちゃんベルトのおすすめ産褥ニッパーをご紹介します。

1. トコちゃんベルト2

トコちゃんベルト2
6,783円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産前から産後までママのサポートをしてくれる、トコちゃんベルト2です。トコちゃんベルトは多くの芸能人ママが愛用しているので、聞いたことがあるママも多いのではないでしょうか。トコちゃんベルトは助産師の渡部信子先生が考案した、骨盤関節を支えてサポートしてくれる骨盤ケア商品です。

骨盤を安定させるベルトなので妊婦さんや産後のママだけでなく、老若男女使えます。長く使うことができるのでおすすめです。口コミの多い商品なので、参考にしてみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

通院している病院の助産師さんに勧められて購入しました。骨盤が支えられている感じで、すごく楽になりました。一緒に郵送されていたハンドブックに、骨盤体操の方法や妊娠中の姿勢などの注意事項も載っていて、とても参考になりました。臨月で購入しましたが、もっと早くから購入しておけばよかったと思いました。骨盤の痛みがある方、特にお勧めです!!

紺・白
サイズS・M・L・LL
素材ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン

2.直後らくらくトコちゃん

直後らくらくトコちゃん
756円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

出産直後に使う直後らくらくトコちゃんです。使い切りタイプの骨盤ベルトなので、汚れたら取り換えることができます。衛生的に使えるのは嬉しいですね。フリーサイズのベルトのため、どんな体型の人でも使うことができます。

出血が落ち着いてから直後らくらくトコちゃんの上からトコちゃんベルト2を巻くことができます。トコちゃんベルト2を持っている方はダブル巻きをすることが可能です。

楽天市場レビュー

★★★★☆

産後3日目、病院の助産師さんに付けてもらいました。
つけやすく生地も肌に優しいです。また、おしりの部分がゴムで伸縮性もあり優しくフィットしてくれます。
助産師さんも、これいいですね~って言っていたので、同封してあったパンフレットをあげたら、入院セットに入れようか検討しようかなって話してました。

サイズ8×130cm
素材綿・ポリエステル

(トコちゃんベルトの付け方については以下の記事も参考にしてみてください)

トコちゃんベルトは産後いつからつける?付け方・効果は?サイズの選びのコツも!

《アメジストマタニティ》の産褥ニッパーおすすめ2選!

アメジストマタニティは出産をサポートしてきた大衛株式会社から、新しく生まれた産科ブランドです。そんなアメジストマタニティのおすすめ産褥ニッパーをご紹介します。

1.ママ色ニッパー

アメジストマタニティ ママ色ニッパー
2,830円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ママ色ニッパーは、出産直後のママのお腹を優しく保護してくれる産褥ニッパーです。3本のベルトにそれぞれマジックテープが付いており、締め付けの強さを自由に調節することができます。お腹に当たる部分はタオル地になっているので、汗をしっかり吸収してくれます。蒸れることなく使い続けることができるのは嬉しいことですね。

ママの体型にフィットするので、着け心地も安定しています。

楽天市場レビュー

★★★★★

ふわっふわで本当に肌あたりが優しいです。
でも、しっかりサポートしてくれる強いところは強いというよくできた作り。
この会社の製品は信頼できます!

ホワイト
サイズウエスト/58~85cm・ヒップ/80~105cm
素材綿100%

2.直後ケアベルト

アメジストマタニティ 直後ケアベルト
498円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アメジストマタニティの直後ケアベルトは、出産直後から退院まで使用する骨盤固定ベルトです。2枚入りになっているので、汚れたら新しいケアベルトに交換することができます。ベルト部分はマジックテープ式ではなくS字フック式となっています。付け方も簡単なので初めての使用でも安心です。

素材には透け湿生地が使用されています。蒸れにくいので暑い季節にも安心して使えそうですね。

楽天市場レビュー

★★★★★

一人目の子を出産後使わせていただき、妻が良かったとのことだったのでリピーターです。やはり骨盤が安定して、産後のひだちがよい印象でした。今回、二人目の子供の出産となり、再度購入させていただきます。

サイズ7.5×150cm
素材レーヨン不織布

《白十字》の産褥ニッパーおすすめ1選!

白十字 ワンタッチ腹帯
1,387円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

白十字は一般向けの衛生材料や介護用品などを生産、販売する衛生用品メーカーです。そんな白十字のワンタッチ腹帯はワンタッチで装着できる腹帯で、柔らかい素材で作られているので、ソフトな肌触りが魅力です。

装着ベルトは2本あり、それぞれ締め具合を調節することができます。伸縮性にもすぐれているため、ママの身体に優しくフィットします。

Amazonレビュー

★★★★★

帝王切開をしたので購入しました
洗ってもマジックテープが弱まることもなく、ぎゅっと締めれるのでとてもいい買い物でした

ホワイト
サイズS・M・L・LL
素材メイン素材/コットン100% 伸縮部/コットン天竺(スパンテックス入)・中綿/ポリエステル100%

産褥ニッパーのサイズ・位置など付け方の注意点

おすすめの産褥ニッパーをご紹介してきましたが、どの産褥ニッパーを選ぶにしてもサイズや付け方、着ける位置を間違ってしまっては狙った効果を発揮できません。産褥ニッパーの効果を最大限引き出すためにも、正しいサイズ選び・正しい位置や付け方を頭に入れておいてくださいね。

身体のサイズに合ったものを選ぼう

産褥ニッパーを選ぶ際は妊娠前のサイズではなく、産後のママの身体のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。そのときの目安になるのが体重増加です。体重増加が10kg未満であれば妊娠前と同じサイズで、10kg以上であれば、妊娠前よりワンサイズ大きいサイズを選ぶようにしましょう。

商品によって着用感に若干の違いがある場合も考えられます。商品の口コミを参考するのもひとつの手です。産後はバタバタとするため、出産前に購入しておきたいと考えてしまいがちですが、サイズが合わない可能性もあります。産褥ニッパーは出産間近に購入することをおすすめします。

産褥ニッパーを付ける位置は?

産褥ニッパーを付ける位置は、ウエストではなく腰の部分です。腰の位置に産褥ニッパーを当て、下から持ち上げるような感覚でマジックテープなどを留めます。購入の産褥ニッパーに装着する位置について説明が載っている場合が多いので、着用位置を守るようにしてくださいね。

産褥ニッパーは優しく付ける

産後すぐは繊細な時期なので、産褥ニッパーは強く締めずゆったりと付けるようにしましょう。強い締め付けをすると、ママの身体に大きなストレスがかかります。産後の身体に気を配り、ゆったり締めることをおすすめします。

(産後1ヶ月の過ごし方については以下の記事も参考にしてみてください)

産後1ヶ月の『床上げ』までの過ごし方は?家事・外出などの注意点を解説!

帝王切開後の使用方法

産後直後に使用可能な産褥ニッパーは締め付けが優しいため、帝王切開後に着用可能なものもたくさんあります。帝王切開後に着用可能な商品であったとしても傷の治り方は人それぞれです。産褥ニッパーを使いたい場合は、医師に相談してから着用すると安心です。

傷に当たって痛いときはタオルを当てるなどして対応してみましょう。それでも痛みが強い場合は、無理な使用は控えてくださいね。商品の口コミには帝王切開後の使用感についての口コミもたくさんあります。それらを参考にするのもおすすめです。

(帝王切開後の過ごし方については以下の記事も参考にしてみてください)

帝王切開後の痛みはいつまで続く?回復までの期間は?術後の過ごし方の注意点も!

就寝中に着用する場合の注意点

産褥ニッパーは就寝中も装着できるような、柔らかくて優しい作りのものが多いです。就寝中の着用について問題はありませんが、違和感がある場合は着用を控えるようにしてみましょう。産褥ニッパーには寝たままの状態で着脱可能な便利なものもあります。就寝中の使用に関した口コミもたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

産褥ニッパーで産後ケアをしよう!

産褥ニッパーは産後の体型戻しや子宮回復のサポート、お腹のたるみをもとに戻してくれる効果など、産後のケアに嬉しい効果がたくさんあります。ウエストニッパーとは違って優しい締め付け感なので就寝中も着用可能なものが多く、産後のママの強い味方となってくれそうですね。

産褥ニッパーは出産後すぐに使用することができますが、いつから使ってよいのかについては医師に確認をすると安心です。いつまで使うかについては産褥期である6~8週を目安にしたり、いつまでと書かれた商品の説明書を参考にしたりしてみましょう。産褥期を過ぎて産後の身体が落ち着いてきたらウエストニッパーや骨盤ガードルなどを試してみてくださいね。

出産後すぐに使用可能な産褥ニッパーですが、体調の悪いときの無理な使用はおすすめしません。産褥ニッパーを使わなくても自然に子宮や骨盤は戻りますので、焦らずゆっくり産後ケアをしてみてくださいね。

関連する記事