産後の骨盤ベルトはいつから必要?効果・付け方は?いつまでするべきかなども解説!

出産すると産後の体型の崩れが気になる人は多いですよね。この記事では産後に骨盤ベルトが必要な理由や、いつからいつまで骨盤ベルトをつけるべきなのかを紹介しています。選び方のポイントや、おすすめの骨盤ベルトも紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

目次

  1. 産後に骨盤ベルトって必要なの?
  2. 産前〜産後の骨盤はどう変化していくの?
  3. 産前〜産後の骨盤ベルトはいつからいつまで付ける?
  4. 産後の骨盤ベルトは寝る時にもつけるの?
  5. 産後の骨盤ベルトは帝王切開でも必要?いつから使える?
  6. 産後の骨盤ベルトの選び方のポイント
  7. 産前〜産後におすすめの骨盤ベルト10選を紹介!
  8. 産後の骨盤ベルトの正しい付け方・位置は?
  9. 産後の骨盤ベルトの効果はあった?〜先輩ママの体験談〜
  10. 骨盤ベルト以外にも骨盤矯正をする方法はある?
  11. 出産後は骨盤ベルトで体型を戻そう!

産後に骨盤ベルトって必要なの?

赤ちゃんをお腹の中で育てるために、妊娠すると初めの段階で骨盤や靭帯が緩み、出産に向けて準備を始めます(※1)。出産後も骨盤を緩んだ状態のままにしておくと、少しのことで腰を痛めてしまったり後陣痛が長引いてしまったりと体に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

骨盤を元の正しい位置に戻せるようにサポートし、健康的な体作りにつなげるために、骨盤ベルトが必要だといわれています。体重は戻っても、産後の体型が戻らないと悩むママは多いでしょう。体型について悩んでいるママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(妊娠中のマタニティアートについては以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠中のマタニティアートはいつから?値段やセルフでのやり方、デザイン集も!

産前〜産後の骨盤はどう変化していくの?

骨盤は事故や出産などで大きな衝撃が加わるようなことがなければ、基本的にほとんど状態が変わることのない部分です。しかし妊娠するとリラキシンというホルモン物質が出され、妊娠中はそのホルモン物質が骨盤の関節にある靭帯を緩めて、赤ちゃんの通り道を作るために骨盤が変化します(※1)。

産後は妊娠中とは逆に、リラキシンの分泌が減少し靭帯や関節が元の骨盤の位置に戻ろうとします。しかし、元に戻るための筋肉が十分働かないと産後に元の位置に戻ることができません。骨盤が開いたままの状態で固定されてしまうと体型が戻りにくくなってしまうので注意が必要です。

(産後ダイエットはいつから始めるのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後ダイエットはいつから始める?効果的に痩せる骨盤スクワットのやり方も!

産前〜産後の骨盤ベルトはいつからいつまで付ける?

産前から産後の骨盤ベルトはいつからいつまでつければよいのか、気になりますね。いつからいつまでつければよいのかを知っていれば、購入する目安にもなるでしょう。

多くの妊婦さんは、妊娠してお腹が大きくなり腰への負担が大きくなる妊娠中期から骨盤ベルトをつける傾向にあります。緩んだ骨盤周辺の関節を支え、腰回りのシェイプアップをするためには、出産直後から約半年間付けておくと良いでしょう。病院によっては、産後に正しい位置の骨盤ベルトの付け方を指導してくれる場合もあります。

帝王切開で出産した妊婦さんや骨盤ベルトをいつからいつまでつければいいのか不安な場合は、産後に医師や看護師に聞いてみると良いですね。

(帝王切開後の悪露については以下の記事も参考にしてみてください)

帝王切開後の悪露は少量で長引く?いつまで鮮血が出る?自然分娩との違いも!

産後の骨盤ベルトは寝る時にもつけるの?

産後に骨盤ベルトはいつまでつけていればいいのか、寝る時もするべきなのか迷うママもいるでしょう。骨盤ベルトを寝る時までしていると、寝返りによって正しい位置から骨盤ベルトがずれてしまう場合や、付け方によって骨盤ベルトが窮屈で産後の睡眠に支障をきたす場合があります。

また、骨盤ベルトが外れてしまう場合も考えられます。産後は寝る時まで骨盤ベルトのことを気にしなくてはならない環境にストレスを感じるかもしれませんね。赤ちゃんが生まれてから産後は夜の授乳などで十分に眠れない日が続くものです。その場合はママが少しでも眠れるように、夜は骨盤ベルトを外して就寝することをおすすめします。

(出生届はいつまでに提出するのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

出生届の提出はいつまで?過ぎちゃったら罰金?書き方や注意点は?

産後の骨盤ベルトは帝王切開でも必要?いつから使える?

帝王切開で出産すると産後はお腹に傷ができるので、自然分娩をした時と同じように骨盤ベルトを使っていいのか、またいつから使えるのか迷うことでしょう。帝王切開で出産した場合でも、妊娠した時に出るホルモンの影響で骨盤の関節が緩み、妊娠中は赤ちゃんを出産できるように骨盤が開いたままになっています。

そのため帝王切開で出産しても、産後は骨盤を締めるための骨盤ベルトは必要です。しかし、傷の痛みや治りが遅い場合は出産後はすぐに使用せず、1ヶ月健診の時などに医師に確認するとよいでしょう。産後の傷の治りが早い場合は、早い段階から傷口に影響しないように収縮可能な骨盤ベルトなどを使用するのもおすすめです。

出産後は骨盤が適した位置に早く戻ることを意識して、傷の痛みを我慢して骨盤ベルトを使用するママもいるかもしれません。しかし、産後はママの体を十分回復させることが重要です。無理をしないで傷の痛みや治り具合を見ながら骨盤ベルトを着けるようにするといいですね。

(帝王切開後の痛みはいつまで続くのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

帝王切開後の痛みはいつまで続く?回復までの期間は?術後の過ごし方の注意点も!

産後の骨盤ベルトの選び方のポイント

妊娠中に増えた体重や大きくなった体型を元に戻すために、産後に骨盤ベルトを使用しているママは多いでしょう。産後に使用する骨盤ベルトを購入する時には、選び方のポイントを知っておくと便利ですよ。以下で選び方のポイントをくわしく紹介します。

産後に使用する骨盤ベルトには色々な形のものがあります。例えば腰に巻くタイプや細いベルトが2本付いているもののほか、太いベルト1本で腰を支えるタイプなどがあります。ほかにも、腰に巻かずにショーツのように履いて骨盤をサポートするタイプなどもありますよ。産後のママの身体の状況に合わせて選ぶと良いでしょう。

素材

産後用の骨盤ベルトにはいろいろな素材が使われています。伸縮性のある天然ゴムを使った骨盤ベルトや、ナイロンや綿素材を使用したもの、夏場に使いやすいメッシュ素材を使用した骨盤ベルトなど素材の種類も豊富です。

素材によって産後用の骨盤ベルトの特徴が変わってくるので、体にぴったりフィットさせたい場合は伸縮性の素材の物を選びましょう。また、産後に骨盤をしっかり支えたい場合は固さのあるナイロンやメッシュ素材を購入することをおすすめしますよ。

サイズ

骨盤ベルトを選ぶ時には、産後の体型にあったちょうど良いものを選ぶことが大切です。購入する産後用の骨盤ベルトのサイズを間違えてしまうと、サポートする力が弱まってしまう可能性があります。

産後に骨盤ベルトを購入する際には表示されているサイズや注意書きをよく確認し、大きすぎたり小さすぎたりしないように気を付けて購入しましょう。

産前〜産後におすすめの骨盤ベルト10選を紹介!

骨盤ベルトには妊娠中から産後まで使えるタイプや産後のみに使えるタイプ、帝王切開で出産した場合も使えるタイプなどいろいろなものがあります。ここからは人気のトコちゃんベルトや下着メーカーで扱っている骨盤ベルト、ガードルタイプの骨盤ベルトなども紹介していますので詳しく見ていきましょう。

産後に体型の戻りが気になるママは、毎日装着できて付け方が簡単にできる骨盤ベルトかどうかも選ぶポイントになりますよ。

1. トコちゃんベルト2 Mサイズ

トコちゃんベルト 2 (M)
6,457円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

多くのママや産院で人気のトコちゃんベルト2です。妊娠中には骨盤をサポートしてくれますし、産後は程よく腰回りを締め、シェイプアップさせてくれます。また、きちんとした位置につけやすいので、産後の体型が気になるママに人気です。

帝王切開で出産した場合には、トコちゃんベルトを着ける前にタオルやガーゼで傷口を保護することで無理なく付けることができるでしょう。トコちゃんベルトを使用する時には腹巻が必要になるので注意してくださいね。

楽天レビュー

★★★★☆

妊娠中に女性の骨盤があんなに開くなんて思いもしませんでした
また胎児の影響で腰椎にも負担がかかるため股関節の柔軟性に加え、外部から骨盤を支持することは必須ですが、このとこちゃんベルトを使用することで腰痛などマシになった様子です。
2人めがお腹にいる現在も使用しています。

白・紺
素材素材<ナイロン・発泡ウレタン・綿・ポリウレタン>
サイズM

2. ワコール マタニティ 産後骨盤ベルト

ワコール マタニティ 産後骨盤ベルト
3,596円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

下着メーカーのワコールから販売されている骨盤ベルトです。ベルトタイプで付け方も簡単にできます。ベルトの後ろ側はお尻の形に添ったデザインなのでずれにくくなっていますよ。また、汚れた場合には自宅の洗濯機で洗うことができるので、衛生的に使えるのも嬉しいですね。

ワコールの骨盤ベルトは付けなおすことが少なく赤ちゃんのお世話に忙しい産後でも面倒がないと好評で、予備として購入しておくママもいますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

産後、恥骨が痛く、、、痛く、、、病院からも骨盤ベルトを、巻いた方がよいといわれたのですが、どれを選べわからなく、Wacoalさんだとよいかなっておもい購入しまいた。
使いやすく、自分でもしっかり、しめれるので、フットカンもよいです。
値段もお手頃で、今では、ベルトがなければ、歩くこともできなかったとおもいます。
購入してよかったです。

黒・ピンク
素材ナイロン・ポリエステル・その他
サイズM・L・LL

3. ワコール マタニティ 産前&産後骨盤ベルト

ワコール マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト
5,248円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

妊娠中にも出産後にも使えるワコールの骨盤ベルトです。ベルトを通す穴を左側にして装着するだけの簡単な付け方なので、骨盤ベルトに慣れないママにもおすすめできますよ。お尻側はY字になっているのでずれにくく、簡単に正しい位置に装着できるのが特徴です。素材にウレタンやメッシュを使っているので通気性が良く、夏でも快適に使えるでしょう。

細めのベルトで傷口も当たらないので帝王切開で出産したママにも使えます。妊娠中はお腹をサポートしてくれ、産後は骨盤をしっかり支えてくれる便利な骨盤ベルトです。

Amazonレビュー

★★★★★

夏のあいだ、ずっとお腹が大きいとなると、どうしても涼しくて楽ができることばかりに気持ちが行ってしまいましたが、こちらの商品の宣伝文句の「プロポーションづくりのポイントは早めのスタート」「体重の戻りと体型の戻りは、必ずしも一致していません」にハッとさせられ、俄然、手抜きはできないという気持ちにさせられました。こちらはお腹をしっかりと支えてくれるし、それでいて背中側が広くないので汗蒸れの心配もないし、しっかり動けて、あとで肌などが垂れ下がらないようにホールドされているので、産後の体型維持のためにもなっていると思いました。やっぱり頼るのはワコールですね。

黒・ピンク・べージュ
素材本体<ポリエステル100%>                      メッシュ部<ナイロン85%、ポリウレタン15%>            パイピング部<ナイロン85%、ポリウレタン15%>
サイズS・M・L

(帝王切開にかかる費用については以下の記事も参考にしてみてください)

帝王切開にかかる費用が高額!自己負担額と保険料は?出産費用を抑えるコツを紹介

4. 犬印本舗 産後すぐ骨盤ベルト

犬印本舗 産後すぐ骨盤ベルト
3,013円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

犬印本舗の産後に使える骨盤ベルトです。この骨盤ベルトは、ベルトの付け方によって締める強さを調整できます。そのため、産後に開いた骨盤をしっかりサポートすることができるでしょう。就寝時に付ける場合や動きにくいと感じる場合はベルトを緩めて使うことが可能です。締める強さを緩めても、産後の骨盤をしっかり支えてくれるので安心できるでしょう。

また、ずれにくく横になっても肌に優しく不快感が少ないのも特徴です。

楽天レビュー

★★★★★

160センチ、妊娠前50キロ、出産前62キロ、産後58キロ、産後のヒップ90で産後2日のサイズで急遽購入しました。
Lサイズの骨盤ニッパーを第1子で使用し、今回第3子で同じものを、と思ってましたが助産婦さんの助言で骨盤ベルトを購入しました。サイズ選びに迷いましたが、Mでも十分OKです。元々ヘルニア、腰痛持ちで今回はきちんと矯正したく、多少きつめに締めてます。肌触りもよく素肌に着けても痒くなりません。使用期間が産後~2週間位とありますが、普段でも使えそうです。お安いし買って正解!でした

ピンク・黒
素材ナイロン・ポリウレタン・その他
サイズM・L

5. NEWメッシュV型ダブル骨盤ベルト

NEWメッシュV型ダブル骨盤ベルト
3,293円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産後に使える骨盤ベルトです。この骨盤ベルトはV字型になっているので腰にフィットしやすく、サポート力が高いといえます。またメッシュ生地なので蒸れにくく、薄くできているので服の中につけていても目立ちません。さらに抗菌や消臭に優れた素材を使用し、汚れたら手洗いできるので衛生的に使うことができます。

後ろから前に装着し、前側でとめる付け方なので、より簡単に骨盤ベルトを取り入れたいママにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★☆

出産後の骨盤矯正の為に購入しました。
骨盤がガクガクしていましたがベルトを付けるとしっかり締めてくれてガクガクしなくなりました。効果は分かりませんがあのガクガクが付けているとないので星4つ。体重も戻ってくれたらいいな…。
付け心地はベルトが太いのでズレにくい。
ちゃんと締まってる感はある。
薄手のパンツじゃなければライン?は出ないと思う。
お値段も安いし明日楽バンザイです。

ベージュのみ
素材アクリル・ポリエステル・その他
サイズM-L・ LL-3L

6. ピジョン 長~く使える産前産後マタニティベルト

ピジョン 長~く使える産前産後マタニティベルト
4,279円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

哺乳瓶の取り扱いで有名なピジョンの骨盤ベルトです。妊娠中にお腹が大きくなって動きにくさを感じる時にお腹をサポートしてくれますし、産後は骨盤ベルトとして使うことができます。伸縮性に優れた素材を使用しており、ベルトは細めに設計されているので帝王切開で産んだ場合も傷を避けて付けることができるでしょう。

2つのベルト簡単に調整することができます。簡単な付け方ですが、間違えてしまうといけないので、説明書をしっかり確認してみてくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

産前は起きていると頭がクラクラするのでずっと横になっていたので使用せず、
産後は出産後当日から毎日愛用しています。
腰がグラグラしにくくなり、動きやすかったです。
簡単にサッと着用できるので重宝しました。

素材ナイロン・ポリウレタン・ポリエステル
サイズM

7. ローズマダム 骨盤ベルト

ローズマダム 骨盤ベルト
3,132円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

助産師評価機構認定の骨盤ベルトです。産後、正しい位置に巻くことで骨盤をしっかり支えることができるでしょう。ベルトは2重になっていて締める強さを調整でき、簡単に装着することができます。また、骨盤ベルトの生地に小さな穴が開いているので、通気性も良く蒸れにくいので夏でも付けられますね。

帝王切開で出産したママも使用できる骨盤ベルトですが、使う場合には念のため医師に相談することをおすすめします。

楽天レビュー

★★★★★

妊娠中期ですが足の付け根が激痛で歩けないほどになってしまったので慌てて購入しました。
まだつけ方がちゃんとわかっていないのですが、しっかりホールドしてくれるので楽になりそうです。
また、週末に注文して月曜日には欲しかったので、すぐに対応していただいてとても助かりました。

黒・ピンク
素材ポリエステル・ナイロン・その他
サイズM・L・LL

8. ダッコ 産後用骨盤ベルト キュッとベルト

dacco(ダッコ) キュッとベルト2
3,680円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

産後用の骨盤ベルトです。恥骨の部分にベルトの真ん中の下の部分を合わせて、ベルトをお尻側でクロスさせるだけ、と付け方が簡単なのも嬉しいですね。サイズはフリーサイズですが、どの体型にもフィットしてつけやすいので体型を気にしているママにも人気です。

また椅子に座ってもずれにくく長い時間正しい位置にベルトをつけておけるので、より心強いでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

二人目の出産で骨盤ニッパーは良くないと聞いていたので、骨盤ベルトだけ用意してとの事で購入しました。後陣痛が3日ぐらいまでキツく、その頃まではつけたり外したりを繰り返しましたが、その後からはできるだけつけてますが、現在産後2週間で骨盤サイズは徐々に閉まってきてます。サイズに関係なく使えるので買い換えもなく、マジックテープも強力なのでずれにくいし、いい商品だと思います。

素材表面表面<ナイロン96%、ポリウレタン4%>              中面<ポリウレタン樹脂>                       内面<ナイロン100%ナイロン96%、ポリウレタン4%>
サイズフリー

9. bepit 骨盤ベルト&ガードル

bepit 骨盤ベルト&ガードル
1,490円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

産後の体型を元に戻したいママに好評の、産後用骨盤ベルト&ガードルです。この骨盤ベルトは履くタイプで、お尻や太もものシェイプアップに役立ちます。また、ガードルタイプは薄くできているので洋服を着た時にも表に響きません。骨盤をしっかりサポートしながらファッションも楽しむことができるのは嬉しいですね。

色は黒とベージュの2色展開で、女性らしいレースのデザインも特徴的です。

楽天レビュー

★★★★☆

3月に購入したのにレビューが遅くなり申し訳ありません。
出産後しばらく骨盤ベルトをいましたが、普通のズボンだとベルトをして履けないので(もこもこになっちゃつて)、代わりになるものを探していました。
産前はSサイズでしたが出産でお腹~太ももに肉がつきMサイズになってしまったため、初めて履いたときは「きつい!」と思いましたが、一度洗濯してからは心地よい締め付けになりました。
骨盤に効果があるのかは分かりませんが、お腹や太ももがすっきりするので気に入ってます。

黒・ベージュ
素材ナイロン78%・レーヨン22%
サイズS~M・M~L

10. ローズマダム おやすみ骨盤パンツ

おやすみ骨盤パンツ
1,330円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

寝る時に履くパンツタイプの骨盤ベルトです。産後の骨盤の違和感が気になっているのに、赤ちゃんのお世話などに時間をとられて、つい骨盤ベルトを着けるのを怠ってしまうママもいるでしょう。そのような時に便利なのが、履くタイプの骨盤ベルトです。この骨盤ベルトは、寝る時に着用すると両サイドのベルトが骨盤の関節をしっかりサポートしてくれます。

ショーツ感覚ではくことができ、難しい付け方をしなくてもすむので簡単に取り入れることができますよ。

楽天レビュー

★★★☆☆

身長152cmの小柄、体重は妊娠出産後+5kg。産後4ヵ月です。
腰・お腹周りが大きくなりどうしても戻らないため、寝る時用にMサイズを購入しました。昼間はワコールのガッシリ締め付けタイプを着用しているため、こちらの商品は少し緩いと感じるぐらいでした。骨盤への効果は分かりませんが、キツすぎずリラックスできる締め付け具合なので寝る時だけなら全然良いと思って毎日着用してます。

ブラックドット・ネイビードット・ブラック無地・グレー無地
素材ブラックドット・ネイビードット<綿95%、ポリウレタン5%>      ブラック無地・グレー無地 <綿92%、ポリウレタン8%>
サイズM・L

(シムス位の効果については以下の記事も参考にしてみてください)

シムス位は妊婦に悪影響?効果は?正しいやり方、おすすめの抱き枕も紹介!

産後の骨盤ベルトの正しい付け方・位置は?

産後の骨盤ベルトは、付け方を間違えるとサポート力を実感できない可能性があります。正しい位置の付け方を覚えておくと良いでしょう。

種類によっても付け方が違ってきますので、ここからはさらしとベルトタイプの骨盤ベルトの付け方を紹介します。

さらしタイプ

産後の骨盤ベルトとしてさらしを使うのもおすすめです。さらしは綿100%で肌にも優しく通気性も良いのが特徴で、産後に自分の体に合ったサイズに調節できて便利です。

①さらしを自分のウエスト周りに2回半くらい巻いて切り取る
②切り取ったさらしを横に細長く4回折る
③細長く折ったさらしを真ん中からさらに2等分するように折り曲げる
④真ん中から折ったさらしを大転子のある骨盤の下の方の位置に合わせて巻き、輪っかのできている方に2本の紐を通してぎゅっと強めに引っ張る
⑤さらに2本の紐をそれぞれ上下に引き締める
⑥そのまま2本の紐を時計回りに2回ほど巻き付けたあとに、余った2本の紐を左右のさらしの中に入れておさえ込む

ベルトタイプ

ベルトタイプは、恥骨と大転子部分にかかるように意識して巻き付けるのがコツです。まずは仰向けになり、骨盤ベルトを腰の位置に当てて、恥骨と大転子にかかるように骨盤の下の方の位置でベルトを締めてつけます。つけ終わったら恥骨のあたりにスムーズに手が入るかどうかを確認しましょう。

手が入らない場合は締めすぎている可能性があります。骨盤を支える力が弱まったり、むくみを引き起こしてしまう可能性があるので注意が必要です。産後に使用する骨盤ベルトにはいろいろな形状がありますが、説明書に書かれている巻き方を参考にし、正しい位置につけるようにしてくださいね。

産後の骨盤ベルトの効果はあった?〜先輩ママの体験談〜

産後の骨盤ベルトは産後6ヶ月間は付けておくことで元の位置に骨盤が戻りやすいと言われていますが、実際に「つけて良かった」と感じているママがどのくらいいるのか気になりますね。ここからは先輩ママの体験談を紹介しますよ。

Twitter

産後骨盤ベルト付けて一日過ごしたんだけど肌がマジックテープに負けてえらいことになっとる これ家で使うときは服の上からじゃないと無理だなー効果薄れそうだけど

Twitter

骨盤ベルト再装着開始〜
産後すぐの時はキツくてツラくて暑くて痛かったけど今は普通だな…ほんとは前者の状態でやるのが効果的なんだろうけどもうしょうがない
今からでもやれる事やる
やらないまま今が通り過ぎていくのは嫌だ
効果が遅くても遠くても気持ちさえあればいつだってすぐリスタートできる

Twitter

ふたりめにして初めて「大転子」を知る

切迫早産で入院中、足の付け根が出っ張り過ぎてることに気がついた
これが太腿&尻の産後太りを促進させちゃうらしい
幸いひとりめの時に仕様した骨盤ベルトがあったので、大転子→恥骨通るように掛けた
ものの数日で効果が…
妊娠でなったO脚にも効果有
嬉々!

Twitter

産後すぐはサラシ巻いてもらって、今は骨盤ベルトしてます。…が、すでに垂れ下がってる部分に果たして効果はあるのか💦
みんなモコっとなってないのかな!?

骨盤ベルトに対する感想には個人差があります。しかし、きちんとした位置に巻くことで健康的な体型になったり、体を動かしやすかったりとメリットを感じる人は多いです。動く時に体に重さを感じたり、腰が重いと感じたりする場合は、骨盤ベルトを着けてみると良いかもしれませんね。

(赤ちゃんの夜泣きはいつからいつまで続くのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夜泣きはいつから?いつまで続く?原因・対処法を月齢・年齢別に紹介

骨盤ベルト以外にも骨盤矯正をする方法はある?

骨盤ベルト以外にも、産後に骨盤のサポートをする方法はあります。産後に自分で骨盤に関する悩みを解消したい場合は、骨盤体操やスクワット、骨盤矯正ヨガなどを行うことで骨盤周辺の関節を締めることができるでしょう。また骨盤矯正を行っている整体や整骨院に通い、プロの手によって産後の骨盤を元の位置に戻すサポートを受けることも可能です。

自分自身で骨盤の位置を改善することに不安があったり、間違ったやり方をして逆効果になるのが心配な場合は、プロの手に任せると安心ですね。

(産後の骨盤矯正はいつからいつまでやるべきなのかについては以下の記事も参考にしてみてくださ)

産後の骨盤矯正はいつから?いつまでやるべき?効果・メリット・方法など詳しく解説!

出産後は骨盤ベルトで体型を戻そう!

出産後はホルモンバランスの乱れでイライラしたり帝王切開の傷が痛んだり、その中で慣れない子育てに追われて大変かもしれません。余裕がない場合は休めることに集中しましょう。体を休めた後で骨盤ベルトを装着し、産前の体型を取り戻せると良いですね。

関連する記事