【初心者向け】羊毛フェルトで犬作り!作り方動画とみんなの作品も!

羊毛フェルトは安価で始められるので挑戦しやすい手芸です。そのなかでも初心者向けと言われるのは「犬」。今回は羊毛フェルトの特徴や犬の作り方を、画像と動画もあわせてご紹介していきます。みんなの作品も参考にして、ぜひかわいい犬を作ってみてくださいね。

Contents
目次
  1. 大人気の「羊毛フェルト」ってどんなの?
  2. 羊毛フェルト初心者でも作りやすい「犬」に挑戦!
  3. 羊毛フェルトで犬を作るのに必要なものは?
  4. 迷ったら簡単な「キット」で犬を作ろう!
  5. 羊毛フェルトの犬の作り方を動画でご紹介!
  6. みんなのかわいい羊毛フェルト犬をご紹介!
  7. ふわふわの羊毛フェルト犬を作って癒されよう

大人気の「羊毛フェルト」ってどんなの?

最近耳にすることの多くなった「羊毛フェルト」。手芸に興味がない方でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。手芸というと針と糸を使って縫う作業をイメージしがちですが、羊毛フェルトでは裁縫は行いません。羊の毛を特殊な針で突く作業を繰り返すだけなのです。

羊毛フェルトの仕上がりはふわふわとしていますが、作り方によっては強度をもたせて生活に役立てることもできます。見た目だけでなく日常でも使えるのはとても嬉しいですよね。そんな便利で人気な羊毛フェルトについて、今回は初心者向けといわれる「犬」の作り方を中心にご紹介していきます。

羊毛フェルトについては以下の記事も参考にしてみてください。

くそシュールww みんなの羊毛フェルト失敗作まとめ!プロの確信犯も | YOTSUBA[よつば]
話題沸騰!リアルな猫を羊毛フェルトで作るヒナリ先生の作品集と動画 | YOTSUBA[よつば]

羊毛フェルト初心者でも作りやすい「犬」に挑戦!

羊毛フェルトで作る作品には、犬や猫、鳥などの動物が人気です。そのなかでも犬の羊毛フェルトは比較的簡単に作れるので、初心者向けだといわれています。上達すると本物と間違えるようなリアルな作品に仕上げることもできるのでおすすめです。

羊毛フェルトではたびたび「失敗作」が話題になっています。SNSなどで失敗作を見て羊毛フェルトを知ったという方も多いのではないでしょうか。どうしても難しいイメージが強く「やってみたいけど失敗したら嫌だから」と諦める人も多いですよね。そんなときは、初心者でも取り掛かりやすい犬の羊毛フェルトから挑戦してみましょう。

犬などの羊毛フェルトについては以下の記事も参考にしてみてください。

羊毛フェルトでペット(犬)をリアルに再現!作家別・作品集と動画 | YOTSUBA[よつば]
【初心者向け】羊毛フェルトで猫作り!作り方動画とかわいい作品も! | YOTSUBA[よつば]

羊毛フェルトで犬を作るのに必要なものは?

羊毛フェルトは簡単にはじめることができますが、最低限必要なものは用意しておきましょう。犬作りをはじめるときに必要な道具を画像もあわせてご紹介していきます。どれも安価で手に入れられるので、興味がある方はぜひそろえて挑戦してみてくださいね。

羊毛フェルト用の特殊な針「フェルティングニードル」