1歳児向けの室内遊びおすすめ33選!子どもの発達に効果がある人気の遊びを厳選!

雨の日や夏の日、冬の日など外で遊べないときには室内遊びは必須ですよね。ここでは1歳児向けのおすすめ室内遊びを〈運動系〉〈知育系〉〈アプリ〉別に紹介します。また〈夏〉〈冬〉のおすすめや、遊ぶときのポイントも紹介するので1歳児と遊ぶ際の参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 1歳児の室内遊びのポイントは?
  2. 1歳児向けの室内遊び《運動系》おすすめ10選!
  3. 1歳児向けの室内遊び《知育系》おすすめ15選!
  4. 1歳児向けの室内遊び《スマホアプリ》おすすめ3選!
  5. 1歳児向けの《夏》の室内遊びおすすめ3選!
  6. 1歳児向けの《冬》の室内遊びおすすめ2選!
  7. 1歳児の発達に効果がある室内遊び・ゲームをしよう!

1歳児の室内遊びのポイントは?

1歳児の室内遊びは、身体を動かして遊べるものや手先を使って遊べるものを選ぶのがポイントです。1歳児はまだ小さいものを口の中に入れてしまう危険があるので、小さいおもちゃなどを使用しないように注意しましょう。

ここでは1歳児向けの室内遊びについて、運動系・知育系・スマホアプリ・夏・冬に分けて子どもの発達に効果のあるおすすめの遊び33選を紹介していきます。室内遊びに困ったら以下で紹介する遊びを参考にしてみましょう。

(室内遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画あり】子供が喜ぶ室内遊び・ゲーム10選!雨の日や猛暑の熱中対策にも

1歳児向けの室内遊び《運動系》おすすめ10選!

身体を動かす運動系の遊びは、運動能力を発達させるのに最適です。ここでは1歳児におすすめの運動系の室内遊び10選を紹介します。

1. ダンス

小さな子供は音楽に合わせてダンスするのが大好きなので、童謡や子供が好きなテレビの歌を使ってダンスをして遊んでみましょう。身体を動かすことは運動能力の発達や脳の発達にも効果があるのでおすすめです(※1)。

2. お布団遊び

布団の上でジャンプをしたり、転がったり、でんぐり返りをしたりと身体を動かす運動遊びも人気です。布団なら柔らかいので子供がケガをする心配もなく安心です。布団は敷いた状態で遊ぶのもよいですが、重ねて使えば山登り遊びもできます。階段のように布団の山登りをすれば、足腰も鍛えられます。

3. ダンボール遊び

空のダンボールを使えば簡単に室内用の遊具に変身します。ダンボールのトンネルをくぐったり、ダンボールの中に入って電車ごっこをしたりと遊び方もさまざまです。トンネル遊びは足腰が鍛えられるので運動能力の発達に効果的です。ダンボール遊びは外に遊びに行けない雨の日も楽しく室内で遊べるのでおすすめです。

4. かくれんぼ

かくれんぼはママと一緒に遊べる室内遊びです。1歳6ヶ月を過ぎると子供も何か物の後ろに隠れるということを理解してくれるので、かくれんぼも上手にできるようになります。かくれんぼは雨の日も楽しく遊べるのでおすすめです。

5. ボール

ボールは室内遊びでも活躍してくれるおもちゃです。室内の中でもボールを転がしたり、投げたりして遊ぶことができます。1歳児なら思いっきり投げることもできないので、ガラスが割れたりする心配もありません。ボール遊びのボールを握ったり投げたりする動きは指先の発達にも効果的なのでおすすめです。

6. フラフープ

フラフープも1歳児にとっては楽しいおもちゃとなります。フラフープをトントン弾ませたり、輪の中をくぐったりジャンプしたり、フラフープを持って電車ごっこをしたりとフラフープ1つでも遊び方がさまざまです。

7. 室内用遊具