【1歳7ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!人見知りが再発?体験談も

【医師監修】1歳7ヶ月の赤ちゃんはどれぐらい成長しているのでしょうか。そして1歳7ヶ月の育児はどんなことに注意するといいのでしょうか。人見知りが再発する時期でもある1歳7ヶ月。今回は1歳7ヶ月の赤ちゃんについて先輩ママの体験談とともにお話しします。

専門家監修 | 小児科医 新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、...
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、そしてモンテッソーリ教育の考え方を統合した普遍的な子育て論を構築し、子育てやご自身の人生について悩んでいる保護者様とその子供たち、両者にとっての幸せの形を一緒に探るお手伝いができればと思います。

現役小児科医のリアル子育ち・自分育て

目次

  1. 1歳7ヶ月はどんな時期?
  2. 1歳7ヶ月の成長目安は?
  3. 1歳7ヶ月ってどんな赤ちゃん?
  4. 1歳7ヶ月はどれぐらい話せるの?言葉の教え方は?
  5. 1歳7ヶ月の食事は?
  6. 1歳7ヶ月の生活リズム!睡眠時間は?
  7. 1歳7ヶ月の赤ちゃんと遊び方と好きなおもちゃ!
  8. 1歳7ヶ月の育児の注意点3選!
  9. 1歳7ヶ月で人見知りが再発?
  10. 赤ちゃんの成長を楽しもう

1歳7ヶ月はどんな時期?

1歳7ヶ月を迎えた赤ちゃんは生まれた頃に比べ、身長や体重もぐっと増えています。1歳7ヶ月になると保育園に行くようになる赤ちゃんも多いですよね。1歳7ヶ月の多くは一人で歩いたり、走ったり、ジャンプしたりと動きが活発になります。赤ちゃんを追いかけるパパやママも「大変だな」と思う時期です。

言葉の発達も著しく、赤ちゃんとの会話が楽しくなる頃でもあります。したがって、1歳7ヶ月になるのに「まだ一人で歩かない」「言葉の数が少ない」など育児の心配が増える時期といえるでしょう。

イヤイヤ期や夜泣きにより子育てに対してストレスを感じやすく、多くのパパやママが悩みをかかえています。さて、1歳7ヶ月の幼児にはどんな成長が見られるのでしょうか。

1歳7ヶ月の成長目安は?

1歳7ヶ月の赤ちゃんは身長・体重共にぐっと増え、これまでの赤ちゃん体型から幼児体型へとすっかり変わっています。では、1歳7ヶ月の赤ちゃんの身長と体重にはどんな変化が見られるのでしょうか。

1歳7ヶ月の身長の目安

新生児の頃は約50cmだった身長が、1歳7ヶ月の男の子は約82cmに、女の子は約80cmにまで伸びています。しかし、身長の成長具合には個人差があります。平均より身長が低くてもあまり心配しすぎないようにしましょう。

また、届かないと思っていた物に届くようになる時期です。もう一度家の中を見回して、赤ちゃんが危険な物を触ってしまわないように確認しておくとよいでしょう。

(新生児の時の体重と身長については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

1歳7ヶ月の体重の目安

新生児の頃は3kgほどだった体重が、1歳7ヶ月になると男の子で約11kgに、女の子で約10kgにまで増えていきます。パパやママは赤ちゃんを抱っこするたびに「体重が増えたな」と実感していることでしょう。

しかし体重も身長と同様、成長具合には個人差があります。赤ちゃんの体重が大きすぎたり小さすぎたりしても、あまり心配しすぎないようにしたいですね。

女性

30代

1歳7ヶ月になった頃に1歳半健診があって、その時の息子の体重は11kg。平均体重よりも大きいけど、人一倍甘えん坊!抱っこするたびに体重が重くなって私の腰も限界だけど、たくさん食べて大きく育っている証拠だよなぁ。やっぱり我が子の成長は嬉しいよね!

1歳7ヶ月ってどんな赤ちゃん?

生まれた頃に比べ、1歳7ヶ月の赤ちゃんは身長も体重も大きく成長します。では、1歳7ヶ月の幼児は精神面ではどんな成長が見られるのでしょうか。ここでは1歳7ヶ月の赤ちゃんの性格や態度、特徴についてお話しします。

イヤイヤ期に入る子も

1歳7ヶ月になった赤ちゃんは「自分でやりたい」という自立心が芽生え始めます。赤ちゃんは何でも自分でやりたいので、パパやママがやってあげようとすると「イヤイヤ」と拒否するようになるのです。「食事を食べさせられるのもイヤイヤ」「お風呂に入れられるのもイヤイヤ」「着替えるのもイヤイヤ」と、とにかく何でも嫌がります。

先輩ママ

30代

私の息子は1歳半頃からイヤイヤ期に入って、2歳になる頃にピークに。言葉もだいぶわかってるから、自分の意見が通るまでとにかくイヤイヤの繰り返し。周りに協力してもらいながらなイヤイヤ期を乗り越えることができて、ほんとほっとしてる!

関連する記事