生後6ヶ月のおもちゃのおすすめ22選!赤ちゃんが喜ぶ人気商品は?

生後6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ22選を紹介します。生後6ヶ月の赤ちゃんの遊び方や、おもちゃの選び方も見逃せません。赤ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃは、生後半年を祝うハーフバースデーや孫へのプレゼントにおすすめです。先輩ママの体験談も要チェックです。

目次

  1. 生後6ヶ月の赤ちゃんはどうやって遊ぶ?
  2. 生後6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃの選び方
  3. 生後6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ22選!
  4. 実際にあってよかったおもちゃは?〜先輩ママの体験談〜
  5. 人気のおもちゃを生後6ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしよう!

生後6ヶ月の赤ちゃんはどうやって遊ぶ?

赤ちゃんは生後6ヶ月頃になると、永続性が芽生えてきます。目の前にあるおもちゃを素早く隠しても、きっと近くにあると探し始めるのです。その代表例が「いないいないばあ」です。ママが「いない、いなーい」といいながら顔を隠すと、次に顔を見せてくれることを知っているので赤ちゃんはワクワクしますよね。(※1)

少し焦らすように「いない、いなーい、いない、いない、いなーい」とやると、赤ちゃんのワクワクもクライマックスに達して目を見開き、顔を見せた時に大喜びをするのです。産まれてすぐの赤ちゃんが見る世界は白黒ですが、生後数週間で赤色を認識し、そのあとに次々とコントラストがハッキリとした原色系の色を認識するようになります。

おすわりや、腰のひねりだけで寝返りをうてるようになるのもこの時期です(※2)。また、身近な音にも興味津々で、外から受けるたくさんの刺激が赤ちゃんの知育や身体機能の発達を促します。

大人にとって新聞紙を破るビリビリッという音や、買い物袋のカサカサという音は雑音でしかありませんが、赤ちゃんはこの音が楽しくて仕方がありません。大人が想像する赤ちゃんが喜ぶおもちゃと、実際に赤ちゃんが喜ぶおもちゃはずいぶんと違うでしょう。

持っているおもちゃを反対の手に持ち替えたり振り回したりするなど、運動機能が目覚ましく発達します。歯が生え始めると物を口に入れて噛むようになり、視力の発達に伴い、動いているものに興味を示してじっと見るようになるなど成長が見られる時期です。

例え無表情で眺めていても、じっと見ているなら興味津々の合図です。6ヶ月の赤ちゃんの好奇心を刺激するポイントを押さえて、喜ぶおもちゃを選んであげましょう。6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃの選び方と、先輩ママたちがおすすめする人気のおもちゃをご紹介します。

(0歳から1歳半の赤ちゃんが喜ぶおもちゃは下記の記事も参考にしてみてください)

〈0歳・1歳〉アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ13選!口コミ多数

生後6ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃの選び方

生後6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃは、視覚や聴覚を刺激し、手触りを楽しめるものです。手に持ったものを口に入れるので、衛生面や安全面も気をつけなくてはいけません。6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶポイントを押さえて選んであげると、赤ちゃんの好奇心を刺激して知育を促します。おもちゃを選ぶときは、赤ちゃんが喜ぶ姿を想像して心が温かくなるものです。

孫へおもちゃを贈ったおばあちゃんや、おじいちゃんの気持ちも幸せで満たされるでしょう。ママやパパ、おばあちゃんやおじいちゃんが、買ってよかったと思えるおもちゃ選びのポイントをご紹介します。生後6ヶ月の孫や友達の赤ちゃんへ贈るおもちゃのプレゼントを選ぶときは、もう一度ポイントをチェックしてみましょう。

(生後6ヶ月の赤ちゃんの成長と喜ぶおもちゃは下記の記事も参考にしてみてください)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

安全基準のマーク

赤ちゃんが使うおもちゃを選ぶ時に、最も重要なポイントは安全基準をクリアしていることです。安全基準をクリアしているおもちゃには、STマークが付いています。おもちゃ業界は、1971年(昭和46年)に玩具安全基準(ST基準)を定めました。玩具安全基準をクリアしたおもちゃに表示されているのがSTマークです。(※)

玩具安全基準は、誤飲防止・構造的安全性・可燃性・化学的特性などを検査しています。食品衛生法や国際規格の基準も取り入れて、第三者機関によって厳しい検査をされます。STマークが表示されているおもちゃは、安全に十分な配慮をして作られていることをおもちゃ業界が証明しているのです。また、STマークには万が一の場合の賠償制度もあります。

STマーク付きのおもちゃが原因で発生した対人・対物事故に対し、被害者に支払った法的な損害賠償や訴訟費用に対して共済金を支払う制度です。保障される金額は対人1億円、対物2千万円、見舞金10万円が設定されています。(※)

サイズと素材

生後6ヶ月の赤ちゃんが遊ぶおもちゃは、誤飲をしないものや怪我をしないものを選ぶことが大切です。好奇心と探究心が旺盛な6ヶ月ころの赤ちゃんは、何でも口の中に入れてしまいます。誤って飲み込んでしまうと大きな事故や生命の危険すらあるので、誤飲をしないサイズのおもちゃを選びましょう。

細長いおもちゃにも危険があります。喉の奥に突っ込んでしまわないように、端が大きくデザインされているものを選びましょう。電池を使うおもちゃも注意が必要です。電池を簡単に取り出せるおもちゃは電池の誤飲につながります。舐めたりしても安全であることは重要です。塗料が剥げやすいおもちゃも剥がれた塗料が口から体内に入り込むこともあります。

生後半年の赤ちゃんのやわらかい肌を傷つけない素材であることも忘れてはいけません。

手を上手に使える

おもちゃ遊びで指を使っていると神経が発達し、脳へ刺激を与えることで運動の機能の発達と心の成長を促すのです。手先を上手に使えるようになると、おもちゃの遊び方の幅も広がります。動きのあるおもちゃや、ボタンを押すと音が出るおもちゃも大好きです。まだ自分で上手に動かしたりボタンを押したりできなくて、ママやパパにおねだりすることもあるでしょう。

ママやパパがお手伝いをしてあげると、赤ちゃんは刺激を受けておもちゃの使い方を覚えていきます。触ることで変化をするおもちゃや音が出るおもちゃは、赤ちゃんにとってとても刺激的なのです。

洗濯や消毒ができる

生後6ヶ月の赤ちゃんが遊ぶおもちゃは、衛生面にも気を配りましょう。ママからもらった免疫力は生後6ヶ月ほどでなくなってしまいます(※)。その後は赤ちゃん自身が免疫力を高めていくのですが、免疫力は不十分なので感染症にかかりやすい時期です。赤ちゃんは物を口に入れるので、ぬいぐるみのような布製の物はよだれが浸透して雑菌の繁殖を促します。

樹脂製のおもちゃに付いたよだれは、汚れやホコリがつくので不衛生です。免疫力が未発達な赤ちゃんの健康を守るために、洗濯や消毒ができるおもちゃを選ぶことも大切です。

色は原色系

生後半年の赤ちゃんには赤や青など、原色系の色がおすすめです。ママのお腹の中にいるときから明暗の区別は付いていますが、産まれたての赤ちゃんは明暗の境界線で物の形を認識しています。最初は白・黒・グレーしか認識できなかった赤ちゃんの目は、生後数週間で最初に赤色を認識するようになり、3ヶ月ほどであらゆる色を識別するといわれています。(※)

赤ちゃんには、色の境界線がわかりやすい原色系のおもちゃを選んであげましょう。生後4ヶ月ころになると遠近感も発達し始め、6ヶ月ころになると物に手を伸ばすしぐさも見られます。生後6ヶ月の赤ちゃんには、立体を認識できる原色系のベビージムもおすすめです。

(赤ちゃんの目の発達は下記の記事を参考にしてみてください)

赤ちゃんの目はいつから見えるの?視力はどれくらいあるの?

手触りがやわらかい

生後半年の赤ちゃんは手触りのやわらかいものに触れると、ママのあたたかさを感じて安心します。ママのことが好きなのはミルクをくれるからではなく、やわらかな温もりをくれるからです。1950年代にハリー・ハーロウが、アカゲザルの赤ちゃんを使った代理母実験をしました。

最初の実験は針金で作った母親のモデルの側に置いて観察をしましたが、アカゲザルの赤ちゃんは好奇心を持たないサルに育ち実験は失敗に終わりました。次に針金で作ったミルクが出る母親のモデルと、スポンジを詰めた布製のミルクが出ない母親のモデルを使って実験をしています。この実験ではミルクを飲むとき以外は、布製の母親に抱きついてすごしました。

布製の母親のモデルに抱きついて育ったサルは、好奇心が旺盛なサルに育ち、実験は成功したのです。そしてハリー・ハーロウは、赤ちゃんにはあたたかいコミュニケーションが必要であることを確認しました。赤ちゃんにはママのようなやわらかな温もりが必要なのです。そして、赤ちゃんを抱きしめる積極的な愛情表現も必要であることを証明しました。

(赤ちゃんにおすすめの手触りがやさしいぬいぐるみは下記の記事を参考にしてください)

赤ちゃんにぬいぐるみは様々な効果が…!目的別の人気おすすめ20選

ママと一緒に遊べる

生後6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶおもちゃとは、ママと一緒に遊べるおもちゃです。ハリ―・ハーロウの代理母実験で、赤ちゃんにはママとのコミュニケーションが必要であると証明されました。おもちゃは赤ちゃんの身体機能の発達をサポートしますが、心の成長に大切なのはママとのコミュニケーションです。

赤ちゃんはママのお腹の中にいるときから、ママとコミュニケーションを取るための能力を備えています。お腹の中では羊水に入っているため、外の音をプールの中で聞くようなものですが、ママの声は骨伝導でよく聞こえているといわれています。産まれて間もない頃の赤ちゃんの視力は弱く、焦点距離は16~25cmです(※)。

15~25cmの距離とは、ママが赤ちゃんを抱っこしたときの、ママと赤ちゃんの顔の距離です。生後6ヶ月もすると寂しい時にも泣くなど、感情も発達してきます。赤ちゃんの心の成長には、ママとのスキンシップがとても大切なのです。赤ちゃんはママとのスキンシップを通して、心と体が成長していきます。

(赤ちゃんに大切なスキンシップの効果や影響は下記の記事を参考にしてください)

赤ちゃんとのスキンシップの効果・影響は?遊びや歌で触れ合うのが大切な理由も!

生後6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ22選!

先輩ママたちも選んだ、赤ちゃんが喜ぶおすすめのおもちゃをご紹介します。赤ちゃんがおもちゃに集中してくれると、家事もしやすくて時間と気持ちに余裕ができます。生後半年の赤ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃや、プレゼントにおすすめのポイントをチェックしてみましょう。

①ジョリージャンパー・ポータスタンド

Original
ジョリージャンパー・ポータスタンド
24,789円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ジョリージャンパーは、カナダ生まれで60年以上も世界中から愛されてきました。折りたたみ式のスタンドタイプで、移動ができるのも人気の理由です。赤ちゃんがふわふわ揺れて喜ぶ姿を見ながら、家事の合間のコーヒーブレイクもゆっくりと楽しめます。首が据わったころから体重が13kgになるまで、長い期間使えるのもおすすめのポイントです。

抱き癖がついて、寝かすと泣き出す赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。

Amazonレビュー

★★★★★

抱き癖がついて、横にすると泣き出す5か月の孫のために購入。
最初はそれほどでもなかったですが、3日・4日と経過するうちに、足を上手に使いジャンプするようになり、月を飛び跳ねる宇宙飛行士のようにみえるほど楽しく遊ぶようになりました。
母親の負担も大きく減り、家族一同、大喜びです。

サイズ138x80x124cm
対象年齢3ヶ月(首が据わったころ)~体重13kg

②baby Rody ローラーチャイム

baby Rody ローラーチャイム
1,374円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気の理由はカランコロンというやわらかな音色です。耳に心地いい音色が泣いている赤ちゃんをあやしてくれます。対象年齢は生後6ヶ月からですが、4ヶ月位から両手でつかんで遊ぶ赤ちゃんもいます。ママやパパが鳴らしてあげるなら、生後すぐからでもおすすめのおもちゃです。

中央のガラガラ部分は回転式なので、赤ちゃんが両手を上手に使えるようになると遊び方も変わってきます。やさしい音色が大人気の定番おもちゃです。

Amazonレビュー

★★★★★

持ち手が細いので、月齢の低いうちから掴みやすいらしく、舐めたりして遊んでくれていました。もちろん、カランコロンなる音が可愛いので、赤ちゃんもたくさん振っています。音はうるさくは感じません。バッグに入れてもあまり聞こえません。
どこに行くにも持って行っています。
おすすめです。

サイズ9.9×4.1×10cm
素材ABS
対象年齢6ヶ月~

③Wishtime 歯固めセット 知育玩具

歯固めセット Happytime
4,158円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

振ると音が鳴る歯固めセットです。赤ちゃんの成長に個人差はありますが、平均すると6ヶ月くらいで前歯から生え始めてきます。よだれが多くなったり歯ぐずりをするようになると、歯が生え始める兆候です。乳歯のトラブルを防ぐために、歯が生え始める兆しが見えたら歯固めセットで遊んでもらいましょう。

赤ちゃんが見やすいコントラストの強い配色で、形を認識して楽しめるのも赤ちゃんが喜ぶポイントです。乳歯のトラブルは永久歯にも悪影響があるので、遊びながら乳歯のトラブルを防ぐ歯固めセットで、口内環境を整えてあげましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

様々な子どもの興味をひくおもちゃが入っていてとても気に入りました!
一つ一つの作りが安っぽいのではないかと期待はしていなかったのですが想像以上にしっかりしていて満足です。
おもちゃが入っている哺乳瓶型の容器も可愛くプレゼントにも丁度いいのではないかと思います。

サイズ15×15×34cm
素材無毒の材料
対象年齢0歳~

④FlyCreat ベビー用ボール

FlyCreat ベビー用ボール 
4,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カラフルなボールは、好奇心と探究心が旺盛な生後6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。握ると音が鳴るボールは10個で6種類の形があり、赤ちゃんにやさしい柔らかい素材でできています。生後6ヶ月の赤ちゃんの見る、聞く、触る、舐めるなどの感覚機能の発達におすすめです。

目の前でボールを転がすと追視をするので、脳への刺激にもなります。生後6ヶ月のハーフバースデーや孫へのプレゼントに贈ると、ママにも赤ちゃんにも喜ばれます。

Amazonレビュー

★★★★★

6ヶ月の娘に購入しました。色の認識がまだ未熟なので、このボールが鮮やかな色で視覚の成長に良いです。素材は柔らかく、舐めても大丈夫で安心です。お風呂の時楽しく遊んでいます。買ってよかったです。

サイズ6.5cm
素材ABA安全ゴム
対象年齢6ヶ月~2歳

⑤オーボール ラトル キッズ II

Kids II キッズツー オーボール 3ラトル(レッド)
1,036円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

知育にいいと注目を集めているオーボールに、シャカシャカと音が出るラトルが付いているのがポイントです。振ったり舐めたりかじったり、おすわりができるようになると転がすなど、遊び方の幅もグンと広がります。ママやパパと一緒に、オーボールの転がしっこをするのもおすすめです。赤ちゃんがオーボールを追視して反応するので、成長を感じられます。

ハイハイをするようになると、オーボールを追いかけるので運動機能の発達にもいいですよ。カラーも6色がリリースされているので、赤ちゃんが最も反応を示す色を選んであげましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

お気に入りおもちゃ。
ツイッターのママ垢や児童館にいたこがもってたので、もしや、ってかったら、わしゃわしゃたのしそうです。
軽くて持ちやすいみたいで、なおかつ丸いからあそんでてもあんしん。

サイズ9cm
素材ABA
対象年齢0ヶ月~

⑥NextX ガラガラ ラトル

NextX ガラガラ ラトル
4,699円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんが喜ぶ定番おもちゃのラトルを選ぶなら、NextXのガラガラ・ラトルがおすすめです。振って楽しむだけではなく、歯固めもセットに入っているので遊びながら口内環境を整えられます。そのほかに、ビジュアル発達・歯の健康発達・発話の発達・聴覚の発達・形状認識・色彩認識・目と手の強調関係・脳の発達を促してくれるのがおすすめのポイントです。

赤ちゃんに安全な着色料を使用し、細かいパーツも付いていないので安心して赤ちゃんに渡せます。振ると音が出るラトルのほかに、吹くと音が出るトランペット型や、パーツが動くギヤ型など、身体機能の成長にもおすすめです。

すっきり収納できる専用ケースも付いているので、使わないときの片付けも手間がかかりません。やさしい色に和むNextXのガラガラ・ラトルは、出産祝やハーフバースデーのプレゼントにおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

5ヶ月の子供がうつ伏せになって両手で掴み、カミカミしていました。ブンブン振ったり、思ったよりお気に入りになってくれて良かったです

サイズ19×14×12cm(ケース)
素材ABS
対象年齢0歳~

⑦ バンダイ アンパンマン 2wayおでかけメリー

バンダイ ベビラボ アンパンマン 2wayおでかけメリー
1,150円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンパンマン 2wayおでかけメリーは小さくて軽いので、チャイルドシートやベビーカーに取り付けられます。チャイルドシートでグズる赤ちゃんにおすすめのメリーです。赤ちゃんの脳科学に基づいた研究では、人の「いないいないばあ」よりもアンパンマンの「いないいないばあ」に注目をすることがわかりました。

5~6ヶ月で表情の区別が付く赤ちゃんは、ゆらゆら揺れるアンパンマンに興味を惹きつけられます。鈴の音がするアンパンマンやキラキラする鏡で、視覚と聴覚を楽しませながら指遊びができるので飽きません。

Amazonレビュー

★★★★★

可愛いです(*^-^*)アンパンマンが愛らしい顔をしていて親の私まで癒されます。遠出したときも、このメリーがあると、アンパンマンで遊んだり、時には、紐に掴まったりして娘もグズることがあまりありません。

素材食品衛生法などに準拠した素材
対象年齢0歳~

⑧ローヤル かる~いチャイムミニ

ローヤル かる〜いチャイムミニ 
560円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カランコロンという軽やかなチャイム音が人気の定番おもちゃです。派手さはありませんが、やさしいチャイム音が赤ちゃんの心をわしづかみにします。価格が安い上に赤ちゃんも喜ぶので、コストパフォーマンスが優秀です。赤ちゃんの小さな手にもしっかりなじむので、生後3ヶ月くらいの赤ちゃんにもいいでしょう。

孫が遊びに来たときのために、ひとつ置いておくのもいいですよ。昔懐かしい音色に優しくなれるおもちゃです。

Amazonレビュー

★★★★★

大人の我々が聞いても良いと思うのですが、息子がこの音が大好きらしく購入。児童館でこれをめがけてハイハイするので購入しましたがこの値段でここまで喜ぶのならお得感満載でした。
同じメーカーの起きあがりこぼしもありますがそれも良さそうです。うちは妻の兄のところへプレゼントに買いました。

サイズ5.8×4.3×15.9cm
素材ポリスチレン樹脂
対象年齢6ヶ月~

⑨コンビ くるくるゆらリン2

コンビ Combi くるくるゆらリン2
1,706円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コンビのくるくるゆらリン2は、ポロリンというやわらかい音とクルクルまわるお腹のプロペラが人気の起き上がりこぼしです。ベビーグッズに強い日本のメーカーが作ったというのも安心できるポイントでしょう。コロンとしたかわいいデザインも好評で、赤ちゃんへのお祝いのプレゼントにおすすめです。

起き上がりこぼしは、赤ちゃんの寝返りの時期に遊んでもらうといいですよ。赤ちゃんの横に置くと、何度も寝返りを打つので身体機能を発達させます。クルクル回るプロペラに興味を示す赤ちゃんが多く、好奇心と探究心を存分に満たしてくれるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

一目見せたらすぐにお気に入りに。
ころんとして優しい表情ですね。お腹の部分内部の飾りがくるくるまわっているので、揺らすたびに子供が興奮しています。

サイズ15.5×12×14cm
対象年齢3ヶ月~

⑩ハイメス スピニングトップ ウィズ パール

HEIMESS(ハイメス)スピニングトップ ウィズ パール
1,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハイメスのスピニングトップ・ウィズ パールは、放射状に出ているビーズを軽く押すだけで、誰でも簡単に回せます。回転する不思議な渦巻き模様に、赤ちゃんも注目です。色鮮やかですが、舐めても噛んでも安全な塗料を使用しているので心配ありません。ハイメスはドイツの高級ブナ材を素材とし、60年間メイドイン・ジャーマニーにこだわり続けています。

遠近感が身につき立体を捉え、動く物に好奇心を刺激される6ヶ月の赤ちゃんにおすすめのラトルです。

Amazonレビュー

★★★★★

6か月の乳児に買いました。
軽くて持ちやすいので、持ってなめたりしていました。大人が回してあげると、興味深く観ますよ。

9か月の今は、回すとハイハイをして取りに行き、片手で自分で回して遊んだりしています。
6色の部分を軽く横に触れるだけで回ったりするので、低月齢でも自分で回せます。

しっかりした木のおもちゃの割に、とても安くて長く遊べるので★5個です。

サイズ10×10×4cm
素材ブナ・ステンレス
対象年齢0歳~

⑪Bemixc 積み木13pcs

Bemixc 積み木 13pcs 
5,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Bemixcの積み木13pcsは、ヨーロッパの安全性検査をクリアした塗料を使用しているので、赤ちゃんが口に入れても安心です。BRAとフタレート類も含まない無毒で無害のエコ素材を使用し、角がないデザインなので赤ちゃんがひとり遊びをしていても心配ありません。

コントラストが強い色を使っているほか、ひとつひとつのピースに認識しやすい模様が入っているのも赤ちゃんの興味を惹き付けるポイントです。成長とともに自分でつないだり外したりもできるようになるので、目と手の協調性を養えます。脳を刺激して表現力を養う知育グッズなので、赤ちゃんのお祝いのプレゼントにおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

ちょうど持ちやすい大きさとカラフルで、早くも手にし口に入れ、いろいろ楽しんでいる様子でした。
赤ちゃんたちと一緒の時にも活躍しそう。
まだ自分で組み合わせことは出来ないですが、成長に合わせて使っていきたいです。
プレゼントにしても喜ばれそうで、星5つです!

素材ゴム
対象年齢0~3歳

⑫O'ball オーボール オーシェイカー

オーボール オーシェイカー
1,238円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

端にオーボールが付いたガラガラおもちゃです。オーボールは指を使うことで脳も刺激されるので、赤ちゃんの成長を促す知育グッズとして注目されています。中央部に入っているビーズの音は小さめですが、赤ちゃんには心地いい音のようです。電車の中やカフェで赤ちゃんに持たせてもうるさくありません。

中央部を手で握ったりオーボールを指でつかんだり、遊び方に変化があるので飽きません。転がすこともできるので、おすわりやハイハイをするようになると、さらに遊びの幅が広がります。

Amazonレビュー

★★★★★

このおもちゃを見た瞬間から、目をキラキラさせていました。欲しそうにジーッと見て、渡すと暫く夢中になって触っていました。とてもいいと思います。

サイズ11.5×5×22cm
素材ポリウレタン
対象年齢0歳~

⑬Bemixc ハンドラトル 10PCS

Bemixc 歯がためおもちゃ ハンドラトル 10PCS
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Bemixcのハンドラトル10PCSは、赤ちゃんの歯固めにおすすめのおもちゃです。よだれがたくさん出るようになったなど歯が生え始める兆候が見られたら、Bemixcのハンドラトル10PCSで遊ばせてあげるといいでしょう。握ったりつまんだりしやすい、かわいいデザインが人気です。

振ると音が出たり玉が流れるなど、赤ちゃんの聴覚や視覚を楽しませる工夫もしっかりしています。五感をバランスよく刺激しながら、口内環境を整えられるのがおすすめのポイントです。10種類の歯固めセットをすっきりと収納できる専用ケースも付いているので、赤ちゃんの生後6ヶ月を祝うハーフバースデーのプレゼントにも最適です。

Amazonレビュー

★★★★★

当時6ヶ月の子供に買いました。
届いてすぐに持たせてみると一心不乱にカミカミしてました(笑)
噛み心地が良いのかずっと握って噛んでます。
2ヶ月たった今もなおお気に入りです!
お湯消毒ができるので、綺麗にできて便利です。

サイズ6.5×8.5cm~15×8cm
素材天然ゴム・フードペイント
対象年齢0歳~

⑭Bemixc 音の出る積み木 10pcs

Original
Bemixc 音の出る積み木 10pcs
2,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

生後6ヶ月を迎えた赤ちゃんの創造力を育むなら、Bemixcの音の出る積み木10pcsがおすすめです。人肌に近いやわらかなゴム製の積み木は、足の上に落としたりぶつけたりしても心配ありません。ボールのように投げあいっこもできますよ。積み木にはイラストが書かれているほか、握ると音が出るので赤ちゃんの五感を刺激します。

水濡れに強い素材はお手入れも簡単なので衛生的なの見逃せません。赤ちゃんが成長すると自分で積み上げて遊べるようになるので、積み木は知育グッズとして注目されています。

Amazonレビュー

★★★★★

音がして、鮮やかな色にはやはり反応がいい様子。
かじったり、舐めたりが激しい時期ですから、『安全性』にも惹かれました。
持って振り回すのにも都合のいい形状も魅力です。
『ガラガラ』から『積み木』に昇格するには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが(笑)
喜んでもらえました。

サイズ5.5×5.5×5.5cm
素材エコゴム・食品衛生法に準じた塗料
対象年齢0歳~

⑮やわらか吸っても吹いてもホイッスル

やわらか吸っても吹いても ホイッスル
875円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「やわらか吸っても吹いてもホイッスル」は、吸うことから覚える赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。名前のとおり、吹いても吸っても音を奏でます。STマークが付いているので安全面の心配もありません。無塗装でネジなどの細かい部品も使っていないので、塗料が剥がれて口に入る心配や誤飲の心配も無用です。

赤ちゃんが口にするおもちゃは、衛生面が気になりますよね。「やわらか吸っても吹いてもホイッスルは、簡単に水洗いや薬液消毒もできるので衛生的です。歯固めにも使用されるエラストマー樹脂製なので、赤ちゃんに当たっても痛くありません。

Amazonレビュー

★★★★★

生後6ヶ月のときに購入。はじめは、ラッパの音を出せず、歯固めとしてカミカミしていました。
それから、ラッパではなく、噛むおもちゃとして、扱われて、8ヶ月になった今、やっと、ラッパとして、遊んでいます。
音を出した後の、ドヤ顔が可愛いです。

サイズ14.5×8×1.9cm
素材エラストマー樹脂
対象年齢3ヶ月~

⑯日本育児 ミュージカルキッズランド DX

ミュージカルキッズランドDX
12,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハイハイをするようになると目が離せなくなるので、トイレや来客の対応をするときはベビーサークルがおすすめです。日本育児のミュージカルキッズランドDXには、赤ちゃんが喜ぶしかけがたくさん詰まっています。トイパネルの下段にはソフトミラーや世界の童謡が24曲流れる小鳥ボタンが付いていて、赤ちゃんのハイハイを促します。

上段はいないいないばあをするパネルやコードレス電話のおもちゃも付いているので、つかまり立ちをするようになった赤ちゃんも楽しめます。広さはたたみ1畳ほどですが、別売りの拡張パネルでさらに広くすることもできますよ。使わないときは簡単に畳めるので、部屋の隅に置いておくと掃除も楽です。

Amazonレビュー

★★★★★

6ヶ月の娘がズリバイでコンセントや障子を触るので購入。オモチャ付きじゃないサークルにするか迷ったが、これにして良かった!鏡と右下のまわるやつにどハマり!音楽も切り替えで押せば鳴るものと、連続再生が選べる!これで家事がゆっくり出来そう!ありがとう日本育児さん!

ハイハイが出来るようになって後追いが始まったら、拡張してキッチンから見える場所に設置しようと思う。

サイズ71×5×56cm(パネル1枚サイズ)
素材ポリプロピレン・ABS樹脂・ポリエチレン
対象年齢6ヶ月~3歳半ころ

⑰タカラトミー てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

ディズニー くまのプーさん てあそびいっぱいボックスにへんしんジム
7,248円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんの成長に合わせて長く遊べるおもちゃを選ぶなら「てあそびいっぱいボックスにへんしんジム」がおすすめです。ディズニーキャラクターのくまのプーさんが、0ヶ月から2歳ころまでの赤ちゃんを楽しませてくれます。成長に合わせて形を変えられるのがポイントです。

0ヶ月のねんねの時期は手で触れて楽しむベビージムに、生後6ヶ月くらいからは、おすわりでもハイハイでも新しい発見ができるプレイマットとして遊べます。8ヶ月くらいでおすわりが安定するようになったら、遊び方がワンランクアップするピラミッド型の遊びボックスに変身です。

くまのプーさんは楽しい音楽を奏でるタッチモードや子守唄モードと、童謡モードで赤ちゃんの好奇心と脳を刺激します。プレイマットにはディズニーキャラクターたちが描かれているので、ハイハイする赤ちゃんも新しい発見がいっぱいです。

Amazonレビュー

★★★★★

分かりやすい配色なのか、よく遊んでくれます。
初めは見るだけですが、柱を蹴って人形を動かすことを覚えたり、手を伸ばして人形を取ったり、発達に伴いどんどん新しい遊びに自分で気付いていくので、とても成長を実感できます。

サイズ75×43×75cm
対象年齢0ヶ月~2歳

⑱わんわんのバイリンガル・リモコン DRD26

フィッシャープライス(Fisherprice) わんわんのバイリンガル・リモコン
1,836円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

リモコンが好きな赤ちゃんには「わんわんのバイリンガル・リモコン DRD26」がおすすめです。ハイハイを覚え始めて動き回るようになると、とにかくテレビや照明のリモコンを見つけて触りたがります。リモコンは大人が触っているので、口に入れる赤ちゃんには衛生面で心配ですよね。

「わんわんのバイリンガル・リモコン DRD26」は、ボタンを押すたびにライトアップしてメロディや話し声が流れます。赤ちゃんの興味を惹くリモコンおもちゃなら、衛生面も安心ですよ。たくさんのボタンを押すことで指先の発達を促します。ママやパパのマネをして携帯電話遊びもできるので、コミュニケーション能力の強化にもつながります。

Amazonレビュー

★★★★★

テレビやらエアコンのリモコンで遊びだした為、こちらを購入しました。

ボタンも沢山押せるし、音楽も流れるので、子自身は楽しんでいます。
あとは、オムツ交換中に脱走しそうになる時が多々あるのですが、こちらを与えると静かにしてくれるので助かってます。

持ち運びも楽ですし、買って良かったと思える商品でした。

素材ABS樹脂
対象年齢6ヶ月~3歳

⑲レインフォレスト・デラックスジムII

レインフォレスト・デラックスジムII フィッシャープライス
7,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんが遊ぶときやおやすみのとき、そしてお出かけのときも「レインフォレスト・デラックスジムII」がずっと赤ちゃんに寄り添ってくれます。メロディとライトが楽しい取り外しができる鳥のおもちゃは、お出かけのときも赤ちゃんのお気に入りです。遊びのときは、約20分間の音楽とライト効果が赤ちゃんを楽しませてくれるます。

昼寝の時間が近づいたら、赤ちゃんの動きに反応するショートプレイがおすすめです。メロディと光があかちゃんをおやすみモードに導いてくれますよ。おもちゃをアーチに取り付けると、赤ちゃんの寝返りやハイハイを促します。ねんねの時期もハイハイやおすわりを覚えた時期も、赤ちゃんに寄り添ってくれるベビージムです。

マットとぬいぐるみのおもちゃは洗濯機で洗えるので、衛生面の心配もありません。

Amazonレビュー

★★★★★

色鮮やかで、カラフルでとっても可愛い♡
おもちゃを見て、叩いたり、手足バタバタしたりして、知らん間に赤ちゃんが寝てしまいました♪
これは良いですね!
びっくりしました!

素材ポリエステル
対象年齢0ヶ月~1歳

⑳いっしょにねんね すやすやメロディ

タカラトミー いっしょにねんね すやすやメロディ
4,172円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

寝かしつけにおすすめの「すやすやメロディ くまのプーさん」は、育児ママの心強い味方です。胎内音とゆっくりテンポのメロディが、寝ぐずりをする赤ちゃんを夢の世界へと導いてくれます。ママのお腹にいたときの懐かしい音に、赤ちゃんもすっかり安らぎますよ。

通常テンポとゆっくりテンポを切り替えられるほか、3段階の音量調整機能も付いているのでシーンに合わせて使い分けができます。鳥のさえずりや波の音など環境音も収録されているので、ママのリラックスタイムにもおすすめです。出産祝や生後6ヶ月を祝うハーフバースデーのプレゼントにも喜ばれますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

出産前に購入。3ヶ月たっても効果なし。無駄なもの買ったと思っていたところ、6ヶ月にして凄い効き目が。
泣いて泣いて、原因と思われることを全て対策しても寝付かないとき、プーさんの音を聞かせるとよく寝てくれます。見た目もかわいくて子供とのからみで親が癒されます。

サイズ29.5×18.5×18cm(パッケージサイズ)
対象年齢0歳~

㉑レインフォレスト ジャンパルーII

レインフォレスト・ジャンパルー 2
11,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「レインフォレスト・ジャンパルーII」は、赤ちゃんの足腰を鍛えて運動能力を高めます。ハイハイやつかまり立ちも早く、身体能力やバランス感覚の成長を促してくれます「レインフォレスト・ジャンパルーII」は運動量も多いので、夜もぐっすり寝てくれますよ。歯固めやライト、メロディやおもちゃも付いているので赤ちゃんも飽きません。

安全面もしっかりしていて、世界で一番厳しいといわれる欧州玩具安全基準に準拠しています。さらにフィッシャープライスの厳格な安全基準は、米国政府による米国の玩具安全基準の基になったほどです。音量調整が可能なメロディは、約20分間の自動演奏モードと赤ちゃんの動きに反応するモードを選べます。シートは取り外して洗えるので、衛生面も安心です。

Amazonレビュー

★★★★★

もうすぐ6ヶ月の娘に購入しました(*^.^*)
ジャンプしながら すごく喜んでます(*^▽^*) テレビの前に置いてるので 遊びながらテレビ観てるから 安心して家事ができます(*≧∀≦*) 買ってよかったです★☆★

サイズ88×88×95cm(組立時)/88×52×95(折りたたみ時)
素材PP・ABS・スチール・ポリエステル・綿・PVC
対象年齢3ヶ月~体重12kgまで

㉒オーボール ベーシック

ラングスジャパン オーボールベーシック
820円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんの心身の成長に、オーボールがおすすめです。指先を使うことで脳を刺激するので、知育グッズとしても注目されています。やわらかい素材なので顔にぶつかっても心配ありません。舐めたり噛んだり、握ったり投げたりと遊び方も豊富です。おすわりができるようになったら、ママやパパと一緒にボールの転がしっこをすると親子のスキンシップにもなります。

ズリバイやハイハイをするようになると、オーボールを追いかけるので運動能力の向上にも貢献します。赤ちゃんの小さな手でも持ちやすい形状なので、ひとり遊びもじょうずにできます。家事の忙しいときに、赤ちゃんが喜ぶおすすめのおもちゃです。

Amazonレビュー

★★★★★

生後5ヶ月の子のおもちゃに。カラフルな見た目で最初から目が釘付けでした。
最初はうまく掴んでいられなかったんですが最近ではぱっと持ったり持ち替えたり舐めたり放り投げたり楽しそう。軽く柔らかめなので顔に落ちても痛くないのが良い。
買って良かったです。

サイズ10cm
素材ポリウレタン
対象年齢0歳~

実際にあってよかったおもちゃは?〜先輩ママの体験談〜

生後6ヶ月の赤ちゃんは、心身が発達して感情も表現するようになります。ちょっとやそっとのご機嫌取りでは通用しないことも珍しくありません。先輩ママたちは、どんなおもちゃでたくさんのシーンを乗り越えたのでしょうか。先輩ママたちが、あってよかったと思ったおもちゃの体験談をご紹介します。

パート

(40代前半)

ぐずっているときは、やっぱり鳴り物が一番です。歯固めができるガラガラを持たせていましたが、振り回したり舐めたりかじったりと、泣いていた理由を忘れるのか遊んでくれました。

主婦

(30代後半)

持ち手の細いガラガラを3ヶ月ごろから持たせてました。ガラガラは値段も安いし赤ちゃんも喜ぶし、昔から赤ちゃんの定番のおもちゃだったのがよくわかります。

主婦

(30代後半)

生後6ヶ月でおすわりができるようになってからは、オーボール遊びがお気に入りでした。ひとり遊びが多すぎると心の成長はどうなのかなと少し不安だったので、一緒に遊んであげられるのでいいですよ。

二児のママ

(30代後半)

音が出るオーボールを買ってあげました。転がっていくと、ズリバイして追いかけていました。ハイハイするようになると、ほかの子どもよりも素早くて驚かれました。運動能力が高いのは、ボールを追いかけていたからだなと思っています。

主婦

(30代前半)

ジャンパルーはよかったですよ。楽しく遊んでくれてたので、安心してご飯のしたくをできました。足腰も鍛えられるので、ほかの子よりも体力があると思います。ジャンプしておもちゃに触れたときは、声を出して笑っていたので買ってよかったと思いました。

先輩ママたちが買ってよかったと思うおもちゃには、それぞれ特徴があります。生後半年の赤ちゃんの興味を惹いて喜ぶおもちゃと、ママが助かるおもちゃです。生後半年の赤ちゃんは、音が出るおもちゃを与えると音に反応して喜びます。音が出る赤ちゃんの定番おもちゃといえばガラガラですが、長い間親しまれている理由がよくわかります。

生後半年の赤ちゃんの小さな手によく馴染むことと、赤ちゃんが認識しやすい色を選ぶこともポイントです。赤ちゃんにおすすめといわれる音の出るオーボールが、そのポイントをよくつかんでいます。先輩ママが買ってよかった思うおもちゃには、ママの育児と家事をサポートしてくれるものも挙がっています。

ママが困るのは、赤ちゃんがぐずって家事が進まないことです。赤ちゃんがおもちゃ遊びに集中してくれると、ママの家事もはかどります。最近注目をされているジャンパルーは、家事のときも赤ちゃんが遊びに集中し、そして夜は遊び疲れてぐっすりと寝てくれます。ママの負担も減るので購入を検討してみるといいでしょう。

人気のおもちゃを生後6ヶ月の赤ちゃんにプレゼントしよう!

生後6ヶ月の赤ちゃんは好奇心と探究心が芽生えてきているので、おもちゃを見せると興味津々の表情や仕草がかわいくて仕方がありません。子どもは遊びを通していろいろなことを学びますが、赤ちゃんも同じです。心と体の成長をサポートするおもちゃを選んで、赤ちゃんの成長を楽しみましょう。

遊び方の変化を見ると赤ちゃんの成長を感じます。生後6ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ人気のおもちゃは、お祝いのプレゼントにもおすすめです。

関連する記事