トイレトレーニング用シールのおすすめ15選!選び方は?台紙がセットの人気商品も!

トイレトレーニング用のシールおすすめ15選を紹介します。種類や、選び方のポイントも紹介するほか、トイレトレーニングのシール台紙の手作りアレンジ集も紹介していきますので、トイレトレーニングを上手に進めたいママやパパはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニング用のシールとは?
  2. トイレトレーニング用シールの選び方のポイント!
  3. トイレトレーニング用シールおすすめ15選!
  4. トイレトレーニングのシール台紙を手作りしてみよう!
  5. トイレトレーニングのご褒美にシールを使おう!

トイレトレーニング用のシールとは?

トイレトレーニング用のシールとは、トイレトレーニングの時のご褒美にするシールのことです。子供は、シールやスタンプなどのご褒美を喜びますよね。できたよシールを取り入れることでシールを目当てにトイレに行くようになり、そのうち自分からトイレに行くことが習慣になるとママやパパに人気です。

トイレトレーニング用のできたよシールやシール台紙はたくさん販売されていますよ。インターネットで台紙を無料ダウンロードできるサイトなどもあるので、簡単に取り入れられるトイレトレーニング用のご褒美を探しているのであればピッタリでしょう。

(100均のシールについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2019年最新】100均シールのおすすめ厳選まとめ!店別・多ジャンル59選!

トイレトレーニング用シールの選び方のポイント!

トイレトレーニングのご褒美にできたよシールを与える場合、どのような基準でシールを選ぶべきなのでしょうか?

(トイレトレーニングを進めるポイントについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

子供が好きなキャラクターやモチーフを

トイレトレーニングのご褒美にシールやシール台紙を買う場合は、子供がトイレに行きたくなるようなキャラクターやモチーフのシールを選ぶことをおすすめします。

トイレトレーニングを始めた頃は特に、子供が新しい習慣に対して不安な気持ちを感じやすいものです。好きなキャラクターのシールをご褒美にもらえるのであれば、毎日張り切ってトイレに行ってくれますよ。

(キャラクターものについては以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙】簡単・キャラクターの折り方!人気キャラ50選【動画】

子供が取り扱いやすい大きさを

トイレトレーニング用のシールは、子供が自分で台紙からはがすことが多いでしょう。そのため、子供がはがしやすい大きさのシールを選ぶことが大切です。

飽きさせない工夫も大切

好きなキャラクターのシールでも、いつも同じものを見ていると飽きてしまう可能性があります。柄や、形など色々なバリエーションのものを選ぶことで、子供を飽きさせず、しっかりトイレトレーニングを継続させることができますよ。

トイレトレーニング用シールおすすめ15選!

トイレトレーニングにおすすめのシールを紹介していきます。人気商品を集めていますので、参考にみてくださいね。

(おすすめのループタオルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ループタオルのおすすめ25選!保育園・幼稚園で大活躍!必要枚数や名入れについても

1. ディズニーキャラクターのシール【ルーペスタジオ】

トイレトレーニング シール じぶんでできたよ! ディズニーキャラクターズ
513円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ミッキーやミニーマウスなど、ディズニーの人気キャラクターが台紙にたくさん描かれているトイレトレーニング用のシールです。

このシールを使い始めたら、子供がシールを欲しさにトイレに座るようになったというママの口コミがたくさんあります。思うようにトイレトレーニングが進まず悩んでいるママは、こちらのシールを試してみるといいかもしれません。

楽天レビュー

★★★★★

こどものトイトレに使い始めました。トイトレがなかなかすすまず、おまるに座るのもいやがる日があったのですが、シールを取り入れたら「シールはるー!」と嫌がらず座るようになりました。今はおまるに座っただけでシールをあげるようにしています。シールを貼りたいがために座るというやっつけ感はやや見えますが、トイトレがすすむきっかけになればと思います。

サイズH297×W210mm
セット内容がんばったよシート×4枚/やったねシール×2シート

2. アンパンマンのご褒美シール【サンスター文具】

サンスター文具 げんき100ばい! よくできましたシール それいけ!アンパンマン
432円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カラフルな、アンパンマンのご褒美シールです。普通のシールが100枚、キラキラのシールが6枚入っています。

台紙が6枚全部違うデザインなので、子供が飽きずに使うことができるのは魅力的ですね。また、台紙の裏面が表彰状になっているので、表面にシールが貯まったら裏面にキラキラシールを貼って褒めてあげることができます。シールをためる目標ができるのは子供にとってとても良いことですね。

Amazonレビュー

★★★★★

皆さんが書かれている通り、これであれば喜んでトイレに行き、頑張ってオシッコをし(うんちが出来たらキラキラシールあげてます)、それ以上何を求めましょうか。
トイレトレが一気に進み、「トイレ行かなくて良いの?」と声をかけねばならない母のストレスまで減らしてくれるのです。
多分値段が倍になっても購入すると思います。

サイズ【よくできましたシール】W135×H170mm【きんぴかシール】W107×H80mm【シール台紙】W145×H190mm
セット内容【よくできましたシール】1柄×5枚【きんぴかシール】1柄×1枚【シール台紙】6柄×各1枚

3. ハローキティのかわいいシール【ルーペスタジオ】

トイレトレーニング シール じぶんでできたよ! ハローキティ
358円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ハローキティの、トイレトレーニング用のご褒美シールです。ハローキティが好きな女の子は多いでしょう。トイレ嫌いでなかなかトイレトレーニングが進まなかった…というママにも人気のシールなので、女の子のトイレトレーニングがなかなか進まない場合には一度試してみるといいかもしれません。

ハローキティのシール目当てでも、子供が自分からトイレに行ってくれるようになれば、ママも子供をたくさん褒めてあげることができますね。親子の間に笑顔が増えることでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

シールを貼るのを楽しみにしています!
可愛いし、娘がキティーちゃん好きなので
トイレ嫌いで中々トイレに行ってくれませんでしたがシールのおかげで行ってくれる量も増えて多少はトイレが楽しくなってくれたかな?と思います。親としてもモチベーションが上がりますし沢山褒めてあげる事が出来ます。親子の絆も深まる気がします。もう少し早くトイトレシール始めればなと…。

サイズH297×W210mm
セット内容がんばったよシート×4枚/できたねシール×2シート

4. トイレトレーニング専用のシール【ルーペスタジオ】

ギンポー じぶんでできたよ トイレ
540円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニング用のご褒美シールです。可愛い4枚の台紙が付属しています。すべてのマスがシールで埋まったらチャンピオンベルトのシールを貼ることができる、というご褒美があるのも、子供のトイレトレーニングを長続きさせるコツでしょう。

子供用のシールなので、子供にぴったりなシールの大きさ、台紙の大きさになっていますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

長男の時はアカチャンホンポで買ったと思いますが、行く機会がなく、他の店舗でも売っていなかったので割高ですがこちらで購入しました。

このようなごほうびシールポスターの似たようなものはよくありますが、こちらはトイレ専用なのがいいです!おしっこ、うんち、パンツのシール、また35回目はチャンピオンベルトなのがモチベーションがあがってよいのです。

4シート入ですが、使い切る前にトレーニングほぼ完了できそうです。

サイズ縦32cm×幅22cm×厚み0.4cm
セット内容がんばったよシート×4枚/できたねシール×2シート

5. いないいないばあっ!のシール【サンスター文具】

いないいないばあっ. トイレにいこうシール
1,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

いないいないばあっ!のキャラクターのシールです、1枚で10箇所と、他の商品よりもシールを貼る場所が少ないかもしれません。しかし、キャラクターが大きく描かれているので、トイレになかなか慣れない子供にやる気を出させるためにちょうど良いでしょう。シールの柄も、とてもかわいいですよ。

台紙の裏面は塗り絵になってるので、より長く楽しむことができるのも魅力的ですね。

Amazonレビュー

★★★★★

2歳の娘に購入しました。
トイレに貼って成功したら貼るようにしています。
そのシステムをちゃんと理解して一気に全部貼ってしまうことはありませんでした。
全部貼り終わったら裏のぬりえをしておしまい。
6枚あるのでまだまだ使えます。

サイズW150×H210×D4mm
セット内容シート2柄×3枚、シール2シート66ピース

6. ディズニープリンセスのシール【ビバリー】

ディズニープリンセス シール ごほうびシール 手帳セット
639円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シールの台紙が4枚も入った、お得なディズニープリンセスのシールです。シールを貼る場所が全部で138箇所もあるので、トイレトレーニングが終わるまで何セットも買わなければいけないという心配はないでしょう。

キラキラのホログラムシールも付いているので、子供のやる気を引き出すことができますよ。全体的に女の子らしいデザインなので、2~4歳くらいの子供に丁度いいでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

トイレトレニーング用に購入。とても気に入ってトイレに行く度に貼って良いか笑顔で聞いてきます。

サイズW145×H215mm
セット内容ごほうび手帳1冊(本文10ページ・フルカラー) シール4シート(直径21.5mmシール128枚) ホログラムシール1シート(直径21.5mmシール9枚、スペシャルシール1枚)

7. トミカデザインのシール【ビバリー】

ビバリー ごほうびシール手帳セット トミカ
615円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トミカのご褒美シールです。台紙が10ページ、シールが合計128枚とかなりたくさん入っているので、トイレトレーニング中にシールをあまり買い足す必要がないのは嬉しいですね。台紙のデザインがすべて違うので子供が飽きずにトイレに行くことができるのも魅力でしょう。

実際乗り物が好きな子どもに、このできたよシールを与えてみたらトレーニングがうまくいった、というママの口コミもあります。

Amazonレビュー

★★★★★

乗り物好きな3歳娘のトイトレがマンネリ化していまい、うまくいかなくなってきた頃に、起爆剤になればと思い購入。
見せた瞬間からテンションが上がり、「トイレでできたら貼ろうね」というと、それまで誘っても嫌がっていたトイレにすんなり行ってくれるようになりました。それから3ヶ月経った今、たまに失敗はするものの寝るとき以外は布パンツで過ごせるまでに。本当に購入して良かったです。

サイズシール直径21.5mm、13mm
セット内容ごほうびシール128枚(シール直径21.5mm)、ホログラムシール10枚、ごほうび手帳1冊(10ページ)

8. プラレールデザインのシール【ビバリー】

ビバリー ごほうびシール手帳セット プラレール
615円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

普通のシールが128枚、ホログラムのシールが10枚セットになっている、プラレールのできたよシールです。合計138枚のシールを全部貼ることができる、かわいい台紙も付属していますよ。

プラレールが好きな子どもにプラレールのできたよシールを与えたら急にやる気が出て、2週間でトイトレが完了したという口コミもあります。

楽天レビュー

★★★★★

2歳前からトイレに興味を持ち出して始めた長男のトイトレ。
途中で次男誕生もあって、親がトイトレを中断してしまったせいか、2歳半になって再開したところ、どうにもこうにも行き詰まっていました。
プラレールが大好きなこともあって、「自分でおしっこやうんちを教えてくれたらシール1枚」で、俄然やる気が出たようで、ごほうびシールを導入して2週間でおむつが外れました。
ありがとうございました。

サイズシール直径21.5mm、13mm
セット内容セット内容:ごほうびシール128枚(シール直径21.5)、ホログラムシール10枚、ごほうび手帳1冊(10ページ)

9. くまのプーさんモチーフのシール【ビバリー】

くまのプーさん シール ディズニー ビバリー
639円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くまのプーさんをモチーフにした、できたよシールです。くまのプーさんは性別を選ばず人気なので、まだ好きなキャラクターが見つからない子供に与えてもいいでしょう。

シールの台紙が9枚ありますが、すべて違う柄なので子供が飽きることはありませんよ。また、9枚のホログラムシールのほかに1枚大きなスペシャルシールがあるので、台紙がすべて埋まったらスペシャルシールをあげるなど、子供がトイレに行くことが楽しみになるようにご褒美をあげることができます。

サイズ145×215mm
セット内容シールシート×4枚(シール:128枚)ホログラムシールシート×1枚(シール×10枚)ごほうび手帳×1冊(本文10P/フルカラー)

10. カラフルなスマイルシール【Ban Ban Corp】

Original
Ban Ban Corp. ごほうび シール ニコニコ スマイル
298円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

8色のカラフルなスマイルシールです。カラフルなものが好きな子どもにあげるととても喜ばれると人気がありますよ。

直径1センチの大きさなので少し小さめですが、子供が扱うのに全く問題のない大きさです。960枚も入っているので、数を気にせず使えるのもママに人気を得ているポイントでしょう。余ってしまったら、手伝いや片付け、ハミガキなどのご褒美シールとして使うとよいでしょう。

サイズ15.7cm×10.6cm
セット内容1シート96枚が10シート入り

11. くまのプーさんの台紙付きシール【ビバリー】

ごほうびシール くまのプーさん プチ
151円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

くまのプーさんの、できたよシールです。126枚も入っているので、数を気にしなくて良いのが嬉しいですね。

カラフルでかわいいシールなので、子供が自分から進んでトイレに行きたがる、という口コミをしているママもたくさんいます。シールの台紙もついているので、シール126枚分の台紙を作らなくていいことも魅力的です。

Amazonレビュー

★★★★★

プーさんは子どもの大好きなキャラクターの一つ。

このシールを見ると、子どもはおしっこが出なくてもトイレに
行きたがるようになりました。

サイズシールサイズ:直径13mm、パッケージ:W125×H182mm
セット内容126枚入り

12. ディズニーのかわいいシール【ビバリー】

ディズニー ミッキー&フレンズ ごほうびシール
200円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ミッキーやミニーのシールが64枚入ったかわいいシールです。カラフルでかわいいので、子供が喜ぶと人気です。かなり安いのにたくさんシールが入っているので、あまり枚数を気にしなくても良いのが嬉しいですね。

かわいい台紙もついているので、トイレトレーニングで子供にご褒美をあげようと思っているママや、シンプルなシールに子供が飽きてしまった、という時におすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

3歳の息子は、夏休み中にシール貼りカレンダーが幼稚園からの
課題であったので、トイレに行けたら・お手伝いをしたら・
朝ごはんを食べたら・などでシールを貼るのが大好き。
シールを貼ることにすっかりはまってしまいました。
夏休みが終わっても続けたいと言っているので、
シールを大量購入することにしました。
息子が気に入りそうなシールがどこに売っているのかわからないし、
おもちゃ屋さんなどに行くと他の物まで欲しがりそうなので、
ネットで購入できてありがたいです。

サイズシールサイズ:直径21.5mm、パッケージ:W125×H182mm
セット内容64枚入り

13. ご褒美シートブック【さこ ももみ】

ゆっくとすっくごほうびシールブック ([バラエティ]) [ 佐古百美 ]
950円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子供が楽しくトレーニングを進められる、ご褒美シールブックです。こちらの絵本の特徴は、トレーニングが成功するまでの段階に合わせて4枚の台紙が用意されていることでしょう。

「おしっこできたかな?」「うんちできたかな?」というページの後には、最後を飾る大きなシールがあります。子供は、こういったご褒美が大好きですよね。先輩ママの声から生まれたシールブックなので、トイレトレーニングの進め方や声かけの仕方のアドバイスも乗っています。

初めてトイレトレーニングを始めるママの力強い味方になってくれるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

トイレのウンチ用、オシッコ用、歯磨き、洗濯、お弁当など、色々なテーマの台紙とシールがセットになっています。
トイレに関しては他の方も仰っている様に、オシッコ用がすぐ終了してしまうので、もっと枚数があるといいなーとは思いました。
ウンチ用は中々進まず(失敗も何度かあった)、最後ゴールに到着した時は感慨深かったです。
台紙にも色々なイラストが描き込まれているので、それも楽しいらしく、指さしながら色々喋っていました。
今では自分で作ってプリントアウトして用意してあげていますが、トイトレの始まりには、こちらを用意してあげてもいいと思います。

サイズ8p
セット内容絵本1冊

14. 貼ってはがせるアンパンマンシール【サンスター文具】

プチシール それいけ!アンパンマン スマイルプラス
324円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

サンスター文具の、アンパンマンのシールです。貼ってはがせるシールなので、子供が何度もシールを貼り変えて楽しむことができますよ。

子供が使うのには少し小さめのサイズかもしれませんが、できたよシールとしての使用のほか、手帳やカレンダーに貼って使用することもできますよ。いろいろな使い方ができるのは嬉しいですね。

サイズ H201×W71mm

15. 種類豊富なぷっくりシール【Pazi】

Original
Pazi ごほうび シール
899円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

Paziの、ぷっくりしたシールです。少し立体的なので、子供がより簡単にできたよシールを貼ることができます。

動物や植物をモチーフにしたシールには1枚づつ顔が書いてあります。外れがないシールは、子供のやる気を継続的に引き出すことができますね。500枚すべて違うデザインになっているので、トイレトレーニングのためにシールを購入したママにも「選ぶ楽しみがあっていい」と好評です。

Amazonレビュー

★★★★☆

3歳の子供のお手伝いやトイレトレーニング等のご褒美シールとして購入しました。

いろんな種類が入ってて、選ぶ楽しみがでたみたいで、やる気を増してくれました。

サイズ30枚のシートに500個以上のステッカー、直径約2cm〜7cm、小さいものからおっきなものまでさまざまなタイプ入り

トイレトレーニングのシール台紙を手作りしてみよう!

トイレトレーニングを進めていると、シールの台紙が足りなくなってしまったと困ってしまうこともあるでしょう。トイレトレーニングのシール台紙は手作りすることができますよ。実際にママ達が手作りしたシール台紙を紹介します。

(バザーの手作り品については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園のバザーは手作り品が人気!簡単なアイデア15選や、作り方も動画で紹介!!

新幹線モチーフのかわいいシール台紙

出典: https://ameblo.jp/rinoko730/entry-12186379064.html

新幹線モチーフのかわいい作り方シール台紙です。

作り方は簡単です。まず100均で画用紙を用意し、キャラクターの絵を用意します。キャラクターの絵は、DMや塗り絵の表紙などで大丈夫です。新幹線の絵を描いたら、周りにキャラクターの絵を貼ってあげましょう。

トイレの壁に貼るシール入れを一緒に作るといいかもしれませんね。

おうちの形のトレーニング用台紙

出典: https://ameblo.jp/happyjewelbaby/entry-12357004472.html

シールを貼る場所に、それぞれ家の絵が書いてあるトイレトレーニング用台紙です。パソコンを使える方なら、このように自分で台紙のデザインを手作りしてしまうときれいな仕上がりになりますね。

手作り感あふれるかわいいシール台紙

出典: https://kekkonblog.com/2609.html

手作り感あふれるかわいいシール台紙です。

こちらは紙と色鉛筆で簡単に作ることができますよ。まず薄めの模造紙にキャラクターの絵を書き写します。次に、ペットボトルのキャップなどを使って同じ大きさの円を70個ほど書きましょう。すごろくのように円をつなげ、キャラクターに色を付ければ完成です。

カラフルでかわいいシール台紙

出典: http://handmadeblog.hatenadiary.jp/entry/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%A8_%E7%94%BB%E5%83%8F_%E5%86%99%E7%9C%9F_%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9_%E6%88%90%E5%8A%9F

サンリオのキャラクターを描いた、カラフルでかわいい手作りシール台紙です。真ん中にキャラクターを書き込んでから数字を書き、丸で囲みます。子供の好きなキャラクターで簡単に台紙を作ることができますし、数字を一緒に覚えることもできるのが嬉しいですね。

トイレモチーフの不思議なシール台紙

トイレをモチーフにした手作りのシール台紙です。トイレに目と鼻がついていて、何とも言えない魅力的なデザインになっていますね。

手作りの台紙を作る場合、どうしてもA4のコピー用紙などを使うことが多く、紙が剥がれてしまったり、端がペラペラしてしまうことがあるでしょう。ガラスを抜いた額を使用すれば、しっかりと紙を固定することができますよ。

トイレトレーニングのご褒美にシールを使おう!

子供のトイレトレーニングが思うように進まず悩んでしまうママはたくさんいます。

しかし、子供が大好きなシールをご褒美にすれば、ご褒美欲しさに自分からトイレに行ってくれるかもしれません。最近は100均にもかわいいシールがたくさんありますし、台紙は簡単に手作りすることができます。ぜひ、トレーニングのご褒美にシールを活用してみてくださいね。

関連する記事