自動販売機のおもちゃの口コミ人気11選!アンパンマン・ディズニーなど人気キャラが定番!

自動販売機のおもちゃで子供とコインを使ったごっこ遊びをしてみませんか?この記事では、アンパンマン・ディズニーなど口コミで人気の自動販売機のおもちゃ11選を紹介します。おもちゃの自動販売機が人気の理由や、選び方も説明しますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

Contents
目次
  1. 自動販売機のおもちゃで遊ばせる効果は?
  2. 自動販売機のおもちゃの選び方
  3. 自動販売機のおもちゃの口コミ人気11選!アンパンマン・ディズニーなど
  4. 自動販売機のおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. 自動販売機のおもちゃは子供が喜ぶ定番キャラクターを選ぼう

自動販売機のおもちゃで遊ばせる効果は?

自動販売機のおもちゃは、子供が喜ぶ人気のおもちゃのひとつです。実は、自動販売機のおもちゃで遊ばせることで、子供がある効果を得られると言われています。おもちゃで遊ぶだけで子供に良い効果があらわれるならば、嬉しいですよね。まずは、自動販売機のおもちゃで遊ばせることによる効果について解説します。

お金を使ってものを買う仕組みがわかる

自動販売機のおもちゃで遊ばせる効果としては、まずお金を使ってものを買う仕組みがわかることが挙げられます。子供は自動販売機のおもちゃを使って「コインを入れて欲しい飲み物を買う」というごっこ遊びを繰り返します。そのなかで、ものを買うためにはお金が必要であるという仕組みを理解することができるでしょう。

(コインを使って遊ぶおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

レジスターのおもちゃ特集*人気キャラもの・木製・本格的など20選!

社会生活でのルールを学べる

社会生活でのルールを学べることも、自動販売機のおもちゃで遊ばせる効果のひとつです。自動販売機のおもちゃのなかにはコインに加え、ごみ箱が付属しているものがあります。ごっこ遊びのなかに「飲んだ後の缶をごみ箱に入れる」という動作を取り入れると、空き缶をごみ箱に捨てるといった社会生活におけるルールも学ぶことができますよ。

ごっこ遊び中には「空っぽになったらゴミ箱にポイだよ」と、子供にも分かりやすいような声掛けをしてあげると良いですね。

自動販売機に触れて楽しめる

子供が自動販売機に触れて楽しめることも、自動販売機のおもちゃで遊ばせる効果だと言えます。「本物の自動販売機で飲み物を買おうとすると、子供が触りたがって困る」といった悩みを抱えているママも多いのではないでしょうか?

たとえおもちゃであっても「コインを入れてボタンを押すと、飲み物が出てくる」という自動販売機での買い物体験ができることは、本物に触れることを我慢させられていた子供にとって何よりも嬉しいものです。おもちゃなら子供が満足するまで、何度でもコインを入れて自動販売機での買い物を楽しませてあげられますよね。

(子供が触りたがるもののおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

【おもちゃのスマホ・携帯】年齢別・おすすめ25選!2021年人気のキャラ物など

自動販売機のおもちゃの選び方

自動販売機のおもちゃにはさまざまなものがあります。いざ購入するとなると「どういった種類のものを選べば良いの?」と迷ってしまうママもいるでしょう。そこで、ここでは自動販売機のおもちゃの選び方についてご説明します。こちらでご説明する選び方を参考にしつつ、子供に合ったものを選んであげてくださいね。

子供が喜ぶキャラクターもの

自動販売機のおもちゃを選ぶ際には、子供が喜ぶキャラクターものを候補に入れておくと良いでしょう。アンパンマンやディズニーなど人気の高いキャラクターもののなかには、コインを入れたりボタンを押したりすると音声が流れる商品もあります。

好きなキャラクターの声が聞こえるだけで、自動販売機のおもちゃを使ったごっこ遊びがより楽しくなること間違いなしですよ。

(キャラクターもののおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

〈0歳・1歳〉アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ13選!口コミ多数

子供に合った操作性

子供に合った操作性であることも、自動販売機のおもちゃを選ぶ際に押さえておきたいポイントのひとつです。上手く操作できなければ、子供は嫌気がさしてすぐに遊ばなくなってしまいます。

「コインを入れる動作がまだ難しい」という子供には、ボタンを押すだけで飲み物が出てくる単純な仕組みのおもちゃを選ぶと良いでしょう。ごっこ遊びが楽しめる年齢になってきたら、操作性がリアルでコインやごみ箱といった付属品も充実した商品を選ぶのがおすすめです。

自動販売機やコインなどの大きさ