バスのおもちゃの年齢別おすすめ20選!幼児向け〜リアルなバスを紹介!

バスのおもちゃにはリアルな都バスなど種類もさまざまです。ここではバスのおもちゃのおすすめを〈0歳〜1歳〉〈2歳〜3歳〉〈4歳〜6歳〉など年齢別に紹介します。またバスのおもちゃの種類や選び方も紹介するので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 年齢に合ったバスのおもちゃとは?
  2. バスのおもちゃの種類や選び方
  3. 0歳〜1歳向けのバスのおもちゃのおすすめ6選
  4. 2歳〜3歳向けのバスのおもちゃのおすすめ7選
  5. 4歳〜6歳向けのバスのおもちゃのおすすめ5選
  6. 大人も一緒に楽しめるバスのおもちゃのおすすめ2選
  7. バスのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 人気のバスのおもちゃを購入しよう

年齢に合ったバスのおもちゃとは?

バスのおもちゃにはさまざまな種類がありますが、年齢に合ったおもちゃを選んで子供の成長に繋げてあげましょう。ここでは0歳から1歳、2歳から3歳、4歳から6歳と年齢別に適したおもちゃの特徴を紹介していきます。

0歳〜1歳に合ったバスのおもちゃ

0歳から1歳の子供は成長も著しく、おもちゃで遊びながらさまざまなことを学んでいきます。0歳児はカラフルなおもちゃで目の発達を促してあげるのがよいでしょう。また1歳児には音を楽しめるおもちゃや手で押して動かせるバスのおもちゃで、手先や脳の発達させてあげましょう。

(1歳向けのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

【男・女の子別】1歳児が喜ぶおもちゃ・おすすめ20選!知育〜体を動かせるものなど

2歳〜3歳に合ったバスのおもちゃ

2歳から3歳になると言葉も発達し、自分の意志で遊ぶことができるようになります。お気に入りのおもちゃを選ぶようになるので、バスが好きな子どもも増えてくる頃でしょう。2歳から3歳の子供はおもちゃを口に入れることもなくなるので、大きいものよりはミニカーや本物そっくりなリアルなバスのおもちゃがおすすめです。

前進させたり後進させたり頭を使って指先を動かせるおもちゃを選んで、脳を刺激させてあげましょう。

(3歳向けのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児向けの知育おもちゃオススメ30選!発達にいい人気商品を目的別に紹介!

4歳〜6歳に合ったバスのおもちゃ

4歳から6歳は1人で何でもできるようになり、2歳から3歳と比べてもごっこ遊びもより一層本格的になります。そのため運転手気分が味わえるようなリアルなバスのおもちゃや人形遊びで使うおもちゃなどを選んであげましょう。

(5歳向けのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

5歳児向けの知育玩具おすすめ25選!男の子・女の子別に発達にいい人気商品を紹介!

バスのおもちゃの種類や選び方

バスのおもちゃは音の出るものや自動で動くものなど種類もさまざまです。ここではバスのおもちゃの種類と選び方について紹介するので、参考にしながら子供が好きなタイプを選んであげましょう。

リアルなサウンドや音付きのバスのおもちゃ

バスのおもちゃには実際に都バスや路線バスで流れているリアルなアナウンスやサウンド・音楽付きのものがあります。0歳児から1歳児の子供には効果音やメロディなどでも良いですが、2歳から3歳、4歳から6歳の子供には運転士になりきったり、ごっこ遊びができるようにリアルなアナウンスやサウンド付きを選んであげるのがおすすめです。

動くバスのおもちゃ

手動で動かすバスのおもちゃは多いですが、中にはリモコンで走行させたりゼンマイ式で動かせたりするものがあります。0歳児から1歳児には手動で走らせるおもちゃが良いですが、手先が器用になった2歳から3歳はゼンマイ式、4歳以降はリモコンで操作できるものを選んであげるのがおすすめです。

都バスや路線バスそっくりのバスのおもちゃ