赤ちゃんはピアノをいつから使える?発達に良いと口コミで人気の20選を紹介!

赤ちゃんがいつからピアノを使えるのかやピアノの効果をはじめ、赤ちゃんのピアノを買う時の選び方のポイントも紹介します。また、実際に口コミの評価が高いピアノのおもちゃもご紹介しますので、迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんはいつからピアノを使える?どんな効果があるの?
  2. 赤ちゃんにピアノ買う際の選び方のポイントは?
  3. 赤ちゃんにおすすめの人気のピアノ20選
  4. ピアノで赤ちゃんの感受性を高めよう!

赤ちゃんはいつからピアノを使える?どんな効果があるの?

音楽は赤ちゃんがママのおなかの中にいるときからいいとされていますよね。妊娠中にクラシック音楽などをよく聞いたという人もいるでしょう。ママのおなかから生まれたあとも、赤ちゃんにとってピアノなどの音楽を奏でるおもちゃは、発達や成長によいとされています。

では、赤ちゃんの発達や成長にいいとされているピアノはいつから使えるのでしょうか?また、どんな効果が期待できるのかをご紹介します。

0歳~でもOK

赤ちゃんにピアノのおもちゃを与える時期はいつからでも大丈夫です。ピアノのおもちゃというと、優雅にピアノを弾くイメージがあるかもしれませんが、ピアノに触れて音を耳で感じるだけでも、赤ちゃんの成長や発達にはよいとされていますよ。赤ちゃんにピアノのおもちゃを与えるのにいつからというものはありません。

なるべく早い方が、赤ちゃんも音楽に親しむことができるでしょう。

ピアノに慣れることができる

赤ちゃんが大きくなってからピアノを習わせたいと考えているママは、早いうちからピアノのおもちゃに触れさせることで、ピアノにいち早くなれることができます。3歳や4歳になってから突然ピアノに触れるよりも、0歳から日常でピアノの鍵盤やピアノが奏でる音を耳で感じさせてあげるほうがよいでしょう。

音階を理解することができる

早いうちからピアノのおもちゃを触ったり音を聞くことによって、音階への理解が早まります。赤ちゃんの耳も少しずつ身体と同じように成長・発達していきますね。普段からピアノに触れることで、ちょっとした音の違いを理解できるようになるといわれています。

本格的にピアノを習わせたいと考えているママは、なるべく早いうちからおもちゃとして身近にピアノをおいておくだけでもおすすめです。

(子供に人気のピアノのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

子供にピアノのおもちゃはメリット大!人気おすすめ商品15選!

赤ちゃんにピアノ買う際の選び方のポイントは?

赤ちゃんにピアノのおもちゃを与えるのにいつからというものはありません。しかし、ピアノのおもちゃにはさまざまなものがありますよね。ピアノのおもちゃを選ぶときは大きさや、デザインなどどんなピアノを選べばいいのでしょうか。こちらでは、赤ちゃんにピアノを買う際の選び方のポイントをご紹介します。

ピアノのおもちゃを検討中の人はぜひ参考にしてみてくださいね。

調律が正確

赤ちゃんにピアノのおもちゃを購入するときは、長期間使っても音階が狂わない質のいいものを選ぶ必要があります。ピアノのおもちゃの中にはアルミパイプを使って音を出している本格的なものもありますので、質のいい音楽を聞かせるにはピアノの調律もポイントですよ。

高さ調整もできる

おもちゃのピアノには足の高さが調整できるものがあります。これは長く使うためにはあったほうが便利な機能です。赤ちゃんが1歳前後のときは、身長も低いため床に直置きしたほうが弾きやすい高さとなります。しかし、赤ちゃんが1歳以上になると足を付けて高さを出した方が弾きやすくなるのです。

赤ちゃんの成長や発達に合わせて高さが変えられるものがおすすめですよ。

適度な大きさ

おもちゃのピアノといえど、大きさは大切です。小さすぎるピアノは赤ちゃんにとって弾きにくく、遊んでいてもつまらないと感じてしまうこともあります。逆に大きすぎるものを購入すると家の中で邪魔になってしまうため、サイズ選びはとても難しいとされています。

成長や発達にもよりますが、一般的に1歳前後の赤ちゃんであれば、鍵盤数が25で、横幅が35cm程度のものが弾きやすいといわれています。いずれは本物の鍵盤に触れさせたい、ピアノを習わせたいと思っているのであれば、赤ちゃんにとって弾きやすい適度な大きさ選びは重要でしょう。

値段がちょうど良い