子供にピアノのおもちゃはメリット大!人気おすすめ商品15選!

乳幼児期の子供は歌を聞いたり音が鳴るおもちゃで遊んだりすることが好きですね。そんな子供たちに、ピアノのおもちゃはおすすめです。今回はピアノのおもちゃを与えるメリットと目的にあったピアノの選び方、そして口コミで人気の商品を15点ご紹介します。

Contents
目次
  1. ピアノのおもちゃはなぜ人気なの?
  2. ピアノのおもちゃが子供に与えるメリット
  3. ピアノのおもちゃの特徴
  4. ピアノのおもちゃのタイプは2つ
  5. 人気のピアノのおもちゃ15選!
  6. 本物志向!カワイのピアノ
  7. おしゃれなデザインのトイピアノ
  8. いろいろ遊べる電子ピアノ
  9. 子供と一緒に親もピアノを楽しもう

ピアノのおもちゃはなぜ人気なの?

ピアノのおもちゃは親にも子供にも人気がありますね。しかしいざ買おうと思っても、さまざまなタイプがあるためどれにしようか悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

本記事では前半にピアノのおもちゃを与えるメリットや選び方について説明し、後半ではおすすめのピアノのおもちゃをご紹介していきます。おすすめのピアノのおもちゃを知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

それでははじめに、なぜピアノのおもちゃが人気があるのか理由を見ていきましょう。

乳幼児期の子供から長く遊べる

ピアノのおもちゃは鍵盤をたたくだけで簡単に音が出るため、乳幼児期の子供から楽しめます。そして成長とともに今度はメロディを弾いて楽しむことができるようになるなど、他のおもちゃに比べて発達の段階に合わせて長く遊ぶことができるというのが人気の理由の一つです。

(赤ちゃんの発達については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんにテレビはNG?影響や対策は?発達が遅れる?体験談あり
赤ちゃん・新生児の笑顔の発達はいつから?笑う理由って何?

子供にピアノを習わせるための準備として

ピアノ教室に子供を将来通わせる準備として、ピアノのおもちゃを赤ちゃんに与えるママも多いようです。幼いころからピアノに慣れ親しみ自分の手で音を出すことに興味を持つことで、ピアノ教室でのレッスンを楽しむ土台ができてくるからです。

ピアノのおもちゃが子供に与えるメリット

ピアノのおもちゃで遊ぶことが子どもに与えるメリットは多くあります。ここでは低年齢の子供のメリットを説明しますが、楽譜が読めるようになる年齢からは「楽譜を読めるようになる」「楽譜を覚える経験を積むことで記憶力が向上する」というメリットも加わります。

脳が活性化しやすくなる

ピアノを習うと頭が良くなると聞いたことはありませんか?その理由として、ピアノを弾くときに両手を動かすことで右脳と左脳両方が使われるということが挙げられます。また、この鍵を押すとこんな音が出るというのは目と耳と手の協調にもつながり、脳を活性化してくれる効果があります。

将来的にピアノ教室に通うようになれば、曲に合わせて楽譜を目で追ったり両手と右足でそれぞれ違う動きをしたりと、脳をより複雑に使うようになります。脳科学の研究でもピアノは脳の発達にプラスの影響を与え、地頭を良くする効果があると言われているほど。賢い子供に育てたいと思うママにこそ、ピアノはおすすめです。

情感豊かな子供に育つ

情感と言うのは、何かの物事に接したときにわきあがる気持ちのことを言います。例えばピアノのおもちゃで遊ぶときには、大きな音を聞いて驚いたりメロディを聞いて素敵だなと思う経験を繰り返すことでこの情感は育まれていきます。

また、赤ちゃんは驚いたときなどママの顔を見てその気持ちを伝えようとしますね。それに対してママも同じように驚いた表情を作ったり「すごいね」と返事をしてあげることで共感性も育ちます。そして、共感性が高くなると人の気持ちを思いやれるようにもなっていきます。

このようにピアノのおもちゃは子供の精神面での発達も促してくれるのです。

音楽が好きな子供になる