【折り紙・動画】剣の折り方!盾突き剣・日本刀・竹刀など全10種!

折り紙で「剣」を作れたらかっこいいですよね。作るものがワンパターン化してしまいがちな折り紙ですが、もっといろいろ折れるものがあります。今回は折り紙で簡単にできる「剣」など、男の子が喜びそうなかっこいい武器、防具の作り方を、動画と共にご紹介します。

Contents
目次
  1. 折り紙で作ったものといえば
  2. 簡単!折り紙で「剣」の作り方
  3. ほかにも折り紙で折れるいろいろな「剣」
  4. 簡単!折り紙で「盾」の作り方
  5. これはかっこいい!男の子も大好きな武器
  6. 折り紙は無限大!

折り紙で作ったものといえば

折り紙でよく作ったものといえば、鶴が圧倒的に多いのではないでしょうか。最終的にはどれだけ角をキレイに折るか、というところに行きついて、真剣に折っていた記憶があります。私だけでしょうか。また、出来上がるものも男の子より女の子が喜びそうなものが多いですよね。

男の子向けの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]

簡単!折り紙で「剣」の作り方

剣の刃の部分を、銀色の折り紙で折ると雰囲気が出て、かっこいいものが出来上がります。折り紙セットの中に入って金色と銀色のうち、銀色を使う時がきました。折り紙は一枚を使うのではなく、半分に切ったものを使うようです。一枚の折り紙から2本の剣を作ることができるというわけですね。

刃と「つか」をそれぞれ折るタイプです。刃は比較的簡単にできますが、「つか」の方は少し複雑です。最初の折り目をしっかりとつけるのがコツです。こちらの動画では丁寧に解説してくれていますので、ぜひ参考にしてください。

簡単な折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】鳥の折り方!全30種・徹底解説!簡単〜立体で動かせるものも! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】犬の折り方・全20犬種!簡単顔だけ〜難しい立体まで | YOTSUBA[よつば]

ほかにも折り紙で折れるいろいろな「剣」

最初に紹介したのは、ゲームとかに出てきそうな勇者の剣、といった感じのものでしたが、剣といえば日本刀もあります。刃と柄の部分が一体化していますが、鍔を付属させることにより、ぐっと日本刀っぽくなりますね。これは折るだけなので、子供でも簡単に作れます。

ただし、「切る」という作業が必要になってきますので、子供とやるときは注意してください。

「つか」に特長がある剣