抱っこ紐の収納カバーおすすめ13選!手作りも人気!簡単な作り方も紹介!

抱っこ紐の収納カバーが人気の理由やメリットをはじめ、失敗しない選び方や、正しい使い方を紹介します。抱っこ紐の収納カバーとして口コミで人気のおすすめ商品13選や、手作りの抱っこ紐の収納カバーの作り方の手順を【動画】で紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 抱っこ紐の収納カバーのメリットは?
  2. 抱っこ紐の収納カバーの選び方
  3. 抱っこ紐の収納カバーのおすすめ13選
  4. 抱っこ紐の収納カバーの正しい使い方は?
  5. 抱っこ紐の収納カバーは手作りも人気?簡単な作り方を解説!
  6. 抱っこ紐の収納カバーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 抱っこ紐の収納カバーを便利に活用しよう!

抱っこ紐の収納カバーのメリットは?

みなさんは抱っこ紐の収納カバーを持っていますか?気にはなっているけど、邪魔になるだけでは?と実際使えるのかどうなのかがわからずにいるママも多いですよね。しかし、抱っこ紐の収納カバーにはたくさんのメリットがあります。

たとえば、赤ちゃんはとても気分屋さんですね。抱っこしてほしいときと歩きたいとき、気分がころころ変わります。そんなときに、抱っこ紐の収納カバーがあると便利ですよ。抱っこ紐をつけたままだらっとした状態で子どものお世話をするのは大変です。

抱っこ紐の収納カバーはさまざまなものがありますが、ウエストポーチやセカンドバッグのような感覚で身につけることができるので見ためもおしゃれです。何より、抱っこ紐を収納することによって動きやすくなります。

(抱っこ紐はいつから使うかについては以下の記事も参考にしてみてくださいね)

抱っこ紐はいつから使う?新生児から必要?安全な人気ブランド別の特徴の比較も!

抱っこ紐の収納カバーの選び方

抱っこ紐の収納カバーにはさまざまなタイプがありますが、どのような点に注意して選んだらいいのでしょうか。こちらでは、抱っこ紐の収納カバーの選び方をくわしくご紹介します。また、どうしても見つからないときは手作りする人もいますよ。記事の後半で抱っこ紐収納カバーの手作りの方法もご紹介しますのでそちらもチェックしてみてくださいね。

サイズ選びが肝心

まず、抱っこ紐の収納カバーを選ぶ際にもっとも大切なことはサイズです。現在使っている抱っこひもが収納できるサイズのものを選びましょう。こちらは、購入時にサイズを確認することはもちろん、対応しているメーカー名などが記載されていますのでそちらを確認してみてくださいね。不安な人は口コミもチェックするといいでしょう。

使用場面をイメージしてみる

抱っこ紐の収納カバーには、ファスナーがついているタイプとスナップボタンで留めるタイプがあります。ほかにも、バックルで留めるタイプなどがありますが、ファスナーやスナップボタンのタイプが主流ですね。どんな場面で、どのように使用するのかをイメージしてみましょう。

たとえば、移動に公共機関を使うのかや、公園に歩いていくことが多いなど人によって子どもを連れて動く行動範囲が違います。毎日の自分の生活を振り返りながらイメージするといいですよ。

お手入れがしやすい素材を

続いて大切なのは、お手入れがしやすい素材を選ぶことです。抱っこ紐の収納カバーに使われている素材は、綿100%やポリエステルなどが多いですが、赤ちゃんの肌に直接触れるわけではないのでそこまでこだわる必要はありません。しかし、汚れが落ちやすい素材や、丸洗いができるものなどを選ぶと使いやすいでしょう。

ファッションアイテムとしてとらえよう

抱っこ紐の収納カバーは、女性のセカンドバッグのようなものです。ファッションの一部と考えて、デザインや色などを選ぶのがおすすめです。ママが使っていて楽しい、持ち歩いていて便利だしラクだと感じるものかどうかがポイントです。

抱っこ紐の収納カバーは、おしゃれなデザインやタッセルなどの飾りがついたものなどもありますので、ぜひママが気に入ったデザインのものを購入するようにしましょう。

(抱っこ紐で自転車に乗れるのはいつから?については以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐で自転車に乗れるのはいつから?抱っこは違反でおんぶは適法?

抱っこ紐の収納カバーのおすすめ13選

こちらでは抱っこ紐の収納カバーのおすすめ13選をご紹介します。お出かけ時を考えると、抱っこ紐の収納カバーがほしいと考えるママも多いでしょう。抱っこ紐の収納カバーには、ファスナーやジッパーなどさまざまなタイプがありますので、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。

1.ファムベリー キャリーシュシュ