オーボールは赤ちゃんに人気の知育玩具!口コミで話題のおすすめ10選を紹介!

月齢が低い赤ちゃんでも遊べるオーボールは、人気の知育玩具です。手軽に持ち運びも可能で、ベビーカーに取り付けられるタイプなどもあります。この記事では、そのオーボールのおすすめを〈ベーシック〉〈ラトル〉〈車のおもちゃ〉など種類やタイプ別にご紹介します。

Contents
目次
  1. 知育おもちゃといえばオーボール!いつから使える?
  2. オーボールの種類は?
  3. 《ベーシック》なオーボールおすすめ2選!
  4. 《ラトル》付きオーボールのおすすめ2選!
  5. 《車タイプ》のオーボールのおすすめ2選!
  6. 《お風呂で使える》オーボールのおすすめ2選!
  7. 《ベビーカーに付けられる》オーボールのおすすめ2選!
  8. どのタイプが知育に効果的だった?【先輩ママの体験談】
  9. オーボールのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. オーボールは赤ちゃんの知育におすすめ!

知育おもちゃといえばオーボール!いつから使える?

世界中で人気の知育おもちゃのオーボール。気になっているけどいつから使えるの?と疑問に思っているパパやママも多いのではないでしょうか。オーボールは穴があいていて指を引っかけられるようになっているので、0歳の赤ちゃんでもたのしく遊ぶことができます。

パパやママが動かして音を出したりしてあげれば、目で追うようになる2ヶ月頃からも脳の刺激になりますよ。自分で物をつかめるようになる3ヶ月頃の赤ちゃんにとっては、握ったりすることで指を使って遊ぶことができる知育玩具です。赤ちゃんの頃から指先をしっかり使うことで、手先が器用になるとも言われています。

オーボールは安全基準をクリアしている知育玩具なので、赤ちゃんが口に入れてしまっても安心です。また、軽く柔らかいので赤ちゃんが誤って顔や頭にぶつけてしまっても怪我をすることはありません。

(赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめ15選!知育玩具として人気の商品も紹介!

オーボールの種類は?

オーボールにもさまざまな種類やタイプがあり、それぞれ対象年齢も異なります。赤ちゃんの月齢や成長に合わせてちょうど良いタイプのオーボールを選んであげましょう。ここでは、オーボールの種類についてご紹介していきます。

オーボール ベーシック

初めて買うオーボールにおすすめのベーシックタイプです。ポリウレタン製で柔らかく、力を加えるとぐにゃぐにゃと形を変えますが元の形に戻ります。安全基準をクリアしているため、いつからでも使えて、なんでも口に入れてしまう時期の赤ちゃんでも安心です。

ラトル付のオーボール

ベーシックタイプに、カラカラと音がするビーズがついているオーボールです。まだ目がまだあまり見えない頃の赤ちゃんは、音に対してとても敏感です。音の鳴るおもちゃが好きな赤ちゃんには特におすすめです。

車タイプのオーボール ラトル&ロール

初めての車のおもちゃにピッタリな、車タイプのオーボールです。車のおもちゃは硬くて少し心配というパパやママにもおすすめ。オーボール独特の柔らかさで、赤ちゃんが投げたり落としてしまっても壊れにくいのも一つの特徴です。タイヤ部分に音のでるビーズが入っているので、カラカラと音をたてながら走ります。

お風呂で遊べるオーボール H2O(エイチツーオー)

こちらはお風呂の中で遊べるオーボールです。カメや潜水艦などさまざまな種類がありお風呂の中でも楽しむことができます。持って遊ぶだけの時期の0歳から、自分でスクリューを動かして遊ぶ2、3歳頃まで幅広い年齢で楽しむことができるおもちゃです。通気性が良くお手入れもしやすいので便利です。

ストラップタイプのオーボール オーリンク

ベビーカーや抱っこ紐におもちゃを付けることができる、お出かけの際にとても便利なオーボール オーリンクです。車での移動が長い時には、チャイルドシートにももちろん取り付けられます。いつからでも使えるので、赤ちゃんの成長に合わせて付けるおもちゃを変えられて便利です。オーボールと同様に口に入れても安心です。

《ベーシック》なオーボールおすすめ2選!

こちらではベーシックタイプのオーボールをご紹介します。とにかく安全性を重視したい!というパパやママはぜひこちらを参考にしてみてくださいね。