ロディのおもちゃオススメ15選!いつから乗れる?人気の色ランキングも!

ロディのおもちゃが人気の理由や、定番の乗用ロディはいつから乗れる?という疑問について説明します。 口コミで人気のロディのおもちゃオススメ15選や、人気色ランキングも紹介するので、子供にロディを選ぶ際の参考にしてください。

Contents
目次
  1. ロディはどんなおもちゃ?人気の理由は?
  2. 乗用のロディのおもちゃはいつから乗れる?
  3. ロディのおもちゃオススメ15選
  4. 乗用のロディのおもちゃの人気色ランキング
  5. 赤ちゃん・子供が喜ぶロディのおもちゃを選ぼう

ロディはどんなおもちゃ?人気の理由は?

カラフルな色が目を引く馬のおもちゃ、ロディを知っていますか?ロディはとても人気で、様々なグッズも展開されています。子供用の乗って遊べるおもちゃがスタートのロディですが、乗用のロディがどんなおもちゃなのか、人気の理由を紹介します。

ロディは赤ちゃんにも安心なつくりであることが人気の理由の一つですが、人気がある分偽物が出回っているので注意が必要です。偽物のロディに注意が必要な理由や、正規品との見分け方も一緒に紹介するのでロディを選ぶ時には参考にしてくださいね。

ロディってどんなおもちゃ?

ロディは、イタリア生まれの馬をモチーフにしたおもちゃです。赤や黄色などカラフルな色が特徴で、とてもかわいい見た目で世界中で愛されています。ロディは、バランスボールを製造する会社がその技術を用いて作った乗って遊べるおもちゃです。子供でも安全に乗れるバランスボールとしてロデオから着想を得て開発されました。

空気を入れて使うおもちゃ

ロディは空気を入れて使う塩化ビニールでできたおもちゃです。最初は空気が入っていないぺしゃんこの状態なので、空気入れを使って膨らませましょう。使わないときは空気を抜けばコンパクトにしまえるのも嬉しいですね。また、空気を入れて使うので、とても軽いのも魅力の一つです。

運動発達に効果的なおもちゃ

ロディの人気の理由の一つが運動効果です。ロディには運動神経やバランス感覚を養い、体幹を鍛えてくれる効果があります。ロディの上で跳ねていると、想像以上に全身運動になるのでおすすめですよ。ロディにまたがって楽しく遊んでいるだけで自然と運動発達に役立つので、子供に与えるおもちゃとして人気があります。

大人の運動不足解消効果も?

ロディは耐荷重量が200kgもあります。子供だけでなく大人が乗っても大丈夫なのは嬉しいですね。ロディは子供用のバランスボールですが、バランスボールは大人の運動にも効果的ですよね。子供が遊んでいない時にはパパやママも乗って跳ねてみましょう。運動不足解消に効果が期待できますよ。産後のママのダイエットにもいいですね。

(産後ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)

産後ダイエット方法のおすすめ10選!効果的な食事・運動で絶対痩せる!

おもちゃだけどインテリアにもなる

ロディはその見た目のかわいさも人気の理由です。愛くるしい表情と、目を引くカラーがロディの魅力です。イタリアらしいポップなカラーで、お部屋に置くとインテリアとしてもおしゃれですよ。赤や黄色などの定番のカラーをはじめ、10色以上のカラー展開がされているので、お部屋のイメージに合ったものを選ぶのもいいですね。

赤ちゃんがなめても大丈夫

赤ちゃんや小さい子供に与えるおもちゃは、なめてしまっても大丈夫かどうかが気になりますね。ロディは赤ちゃんや小さい子供に安心して与えることができるという点でも人気のおもちゃです。

塩化ビニールを柔らかくする際に使うフタル酸は口に入ると有害な物質です。日本のおもちゃの安全基準をクリアした正規品のロディなら、フタル酸を含まないので安心して子供に与えられます。初期製造のロディや、並行輸入品、安価な偽物のロディの場合はフタル酸を含む場合があります。ノンフタル酸と表記のある安心なロディを選びましょう。

また、ロディはビニールでできているので、汚れてしまったり赤ちゃんがなめてしまっても簡単に拭いてきれいにすることができます。衛生的に使えてなめてしまっても安心であることは、赤ちゃんや子供に与えるおもちゃ選びには重要なポイントですね。

ロディは安心なおもちゃ!でも偽物には注意

ロディは人気な分、偽物が多く出回っているので注意しましょう。偽物の中にはフタル酸を含む安全ではないものもあります。子供が乗って遊ぶおもちゃいう点からも安価な偽物は避けたほうがいいでしょう。きちんと正規品のロディを選んで安心して子供に遊ばせてあげたいですね。

ロディの偽物は、正規品のロディと色遣いが違っていることがあります。ボディと目、柄の色の組み合わせを確認してみましょう。ロディの公式サイトにも正規品ロディのカラーリングについての表があります。正規品とカラーリングが違っている場合は偽物なので気を付けましょう。

また、偽物のロディはフタル酸を含む場合があります。ノンフタル酸という表示もロディの偽物を見分けるポイントになります。これらの点をしっかり確認して、正規品の安全なロディを選んで子供に与えてあげましょう。

乗用のロディのおもちゃはいつから乗れる?