おむつ収納*おしゃれで機能的なアイデア&ケースなどおすすめグッズ20選!

赤ちゃんのお世話で毎日使うおむつは、サッと取り出しやすいところに収納しておきたいですよね。この記事の前半ではおむつ収納時のポイントや収納アイデアを、後半では口コミで人気のおすすめオムツ収納グッズ20選を見ていきます。ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. おむつをかわいくおしゃれに収納するには?
  2. おむつを収納するときのポイント
  3. おしゃれで機能的な収納アイデア大公開!
  4. おむつの収納おすすめグッズ20選!
  5. おしゃれで便利【バスケット型おむつ収納ケース】
  6. ベビーベッドの収納に最適【吊るすタイプのおむつ収納】
  7. 移動もラクラク【ワゴン型のおむつ収納】
  8. 持ち運びに便利【持ち手付きおむつ収納ケース】
  9. かご型
  10. 重ねて便利【ボックス型おむつ収納】
  11. 目隠し収納ができる【引き出し式おむつ収納】
  12. おしゃれでかわいくおむつ収納!

おむつをかわいくおしゃれに収納するには?

おむつはサッと取り出せるところに置いておきたいけれど、バラバラにならないように収納も工夫したいというママも多いでしょう。収納が難しいおむつですが、毎日使うものだからこそ、機能的かつおしゃれに収納しておきたいですよね。

この記事の前半では、おむつを収納するときのポイントや先輩ママ達のおしゃれなおむつ収納ケースのアイデアをご紹介します。後半では、口コミで人気のおすすめのおむつ収納グッズ20選を見ていきます。実際におむつケースを使用したパパ、ママの口コミやレビューも併せて、人気のオムツ収納グッズが気になる方は、後半から読み進めてみてください。

おむつを収納するときのポイント

新米ママは、赤ちゃん誕生の喜びをかみしめる間もなくおむつ替え、ミルク、お風呂と、新生児のお世話に四苦八苦することでしょう。おむつの収納にまで手が回らないというママも少なくないようです。しかし、毎日何度も必要になるおむつだからこそ、取り出しやすい場所におしゃれに収納しておきたいですよね。

おむつ収納で一番気を付けたいのが利便性です。おむつ替えが必要な時にすぐにできるように、おむつの収納場所は赤ちゃんを寝かせたままスムーズに取り出せる場所に固定しておきましょう。場所を決めておくことで、おむつの場所を探す手間も省けます。

(新生児用おむつの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児用オムツの上手な選び方!赤ちゃんが喜ぶおすすめオムツ10選!

おしゃれで機能的な収納アイデア大公開!

すっきり収納が難しい赤ちゃんのおむつですが、先輩ママたちはどんな風に収納しているのでしょうか。ここでは、クリアケースやかごなど、いろいろな収納アイテムを使ったおむつのアイデア収納術をご紹介します。

ケースを活用してすっきりおむつ収納

こちらは、おむつにちょうど良い高さの引き出しにケースを使って収納しています。小物用のケースには綿棒や爪切りなどを収納。赤ちゃんのケア用品をまとめておけるように、小さめのケースいくつか用意すると便利ですね。

こちらはかごとクリアケースをあわせることで、おむつだけではなくウェットティッシュなどおむつ替え時に必要なものも一緒に収納しています。かごは取っ手付きなので、持ち運びにも便利です。

ワゴンを使っておむつをおしゃれに収納

おむつ収納に便利と先輩ママ達の口コミでも人気なのが、IKEAなどで販売されているキッチンワゴンです。こちらは同色のかごを一緒に使うことで、おむつやおもちゃを小分けにして収納しています。

こちらの方は、ワゴンにふたつきの収納ケースを使用しています。ふた付きのケースは赤ちゃんのいたずら防止にもなりますし、ほこりがかかる心配もありません。ケースを外せば、バスタオルや着替えなどたっぷり収納できるのもワゴンの魅力です。