子供の「お泊まり会」徹底ガイド!泊める側&泊まる側の準備・持ち物・お礼など!

子供が喜ぶお泊まり会、泊める側も泊まる側も、親にとっては気がかりなことが沢山あります!お泊まり会で〈泊まる側〉〈泊める側〉の心配なことや、準備・持ち物などをご紹介します。また〈泊まる側〉のお礼についても、喜ばれるものの説明をしています。

目次

  1. お泊まり会で《泊まる側》が心配なことは?【親の体験談】
  2. お泊まり会で〈泊める側〉が心配なことは?【親の体験談】
  3. お泊まり会で《泊まる側》の準備・持ち物5つ
  4. お泊まり会で〈泊める側〉の準備・持ち物7つ
  5. お泊まり会で泊まる時に用意したいお礼は?
  6. お泊まり会は事前準備をしっかり!

お泊まり会で《泊まる側》が心配なことは?【親の体験談】

楽しいお友達同士のお泊まり会ですが、まだ子供が幼稚園や小学生のママとしては心配なこともたくさんあります。男の子も女の子も、楽しいお泊まり会にするためには、何が大事なのでしょうか。

出された料理についての心配

中でもママが一番心配なのは、料理についてではないでしょうか。食べ物の好き嫌いから残すなど失礼がないかということと、アレルギーを持つママは、アレルゲンの食材を誤って口にしたらどうしようという不安の声が多いです。

7歳男児のママ

40代

うちの子は食べ物にかなりの好き嫌いがあるので、せっかく出していただいたお料理を残すなど失礼なことをしないか不安でした。

6歳女児のママ

30代

食物アレルギーがあるので、食事が一番心配でした。間違ってアレルギー症状が出たときに、迷惑をかけてしまうことにもなりますし…。

おねしょが心配

男の子でも女の子でも幼稚園や小学生のお子さんなら、まだおねしょをしているという子も多いはず。そんなおねしょをする子を持つママからの心配の声を紹介します。

小学生のママ

30代

小学生になっても、まだときどきおねしょをしているので心配でした。特に、お泊まりだとみんなでジュースなどをたくさん飲むかもしれないから、危険!とドキドキしました。

4歳女児のママ

20代

幼稚園児のわが子は、まだおねしょをしています。お友達にはナイショで、夜だけオムツを履かせることにしました。本人は嫌がっていましたが、仕方ありません。

お泊まり会で〈泊める側〉が心配なことは?【親の体験談】

お泊まり会では、泊める側のママにも心配なことが沢山あります。具体的に、どのような心配が多いのかいくつか紹介していきます。

やはり食事が心配

お泊まり会で泊める側のママも、食事には神経を使っているようでした。現代っ子はアレルギーを持つ子も多く、間違えて食べさせてしまうと大事になると心配していました。また、子供の好き嫌いや、ちゃんと自分の作った料理を食べてもらえるのかという心配の声もありました。

小学生のママ

30代

お泊まりに来るお友達の中に食べ物にアレルギーを持つ子がいました。当日出す料理には、とても気を遣いました。

関連する記事