マイクのおもちゃのおすすめ20選!対象年齢別にスタンド・エコー機能付きなど人気商品を紹介!

子どもはマイクを使ってテレビのアイドルのように歌うのが大好きです。ここではマイクのおもちゃの種類別の選び方や、対象年齢や《カラオケ機能付き》《音楽セット》などタイプ別におすすめ20選を紹介します。他にもマイクのおもちゃの人気ランキングも紹介!

目次

  1. 歌うことが子どもにもたらす効果とは?
  2. マイクのおもちゃの種類別の選び方は?
  3. マイクのおもちゃ【対象年齢1歳〜】のおすすめ5選
  4. マイクのおもちゃ【対象年齢3歳〜】のおすすめ6選
  5. マイクのおもちゃ【カラオケ機能付き】のおすすめ6選
  6. マイクのおもちゃ【音楽セット付き】のおすすめ3選
  7. マイクのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. マイクで楽しく歌わせてあげよう!

歌うことが子どもにもたらす効果とは?

子どもは音楽や歌うことが大好きです。1歳を過ぎて言葉が話せるようになってくるとメロディーや音楽に合わせて踊りながら歌い出す子も増えてくるでしょう。ここでは歌うことが子どもにとってどのような効果をもたらすのかみていきましょう。

子どもの感性を育む

歌を歌うことは子どもの感性を育み心を豊かにしてくれる効果があります。音楽の中にもジャンルがあり、さまざまなジャンルの歌を歌うことで喜怒哀楽の感情を理解していきます。また歌のフレーズや言葉に合わせて強弱をつけたり、気持ちを込めたりと表現力も養うことができるでしょう。

記憶力が高まる

歌を歌うには歌詞を覚える必要があります。繰り返し好きな歌を歌うことで、自然と歌のフレーズが頭に入るようになり記憶力が徐々に高まっていきます。音楽は脳を刺激する効果があるので、歌を歌うことで記憶力を鍛えていきましょう。

リラックス効果が得られる

声に出して歌うことで子どもたちもストレス発散となり、リラックス効果を得ることができます。歌うことが好きな子どもなら、嫌なことがあっても歌うことで心を落ち着かせてストレスを溜めずに過ごすことができるでしょう。

マイクのおもちゃの種類別の選び方は?

子どもが遊べるマイクのおもちゃにはどのような種類があるのでしょうか。ここではマイクのおもちゃの種類とそれぞれの選び方について紹介していきます。

ハンドマイク

マイクのおもちゃは手に持つタイプが一般的です。ハンドマイクは1歳と小さい子どもでも手に取って遊べます。1歳の子どもなら機能よりもキャラクターなどデザイン重視のものがおすすめです。3歳以上の子どもにはエコーマイクではなく、本物のマイク同様に反響するものを選ぶといいでしょう。

スタンドマイク

アイドル気分になりきりたい子どもにはスタンドマイクがおすすめです。スタンドマイクなら両手が自由になるので、歌いながらダンスするなど身体を動かすことができます。スタンドマイクを使ってアイドルの振り付けを完全コピーしてみるのも良いですね。

カラオケマイク

マイクのおもちゃにはカラオケができるタイプもあります。マイクにカラオケ用の曲がはじめから搭載されているものや、スマホやテレビ、PC、音楽プレーヤーなどの機器に接続してカラオケができるものもあります。テレビに繋げるタイプだと家族や友達と画面を見ながらカラオケができるのでおすすめです。

楽器付きマイク

マイクのおもちゃにはギターやドラム、ピアノやキーボードなど楽器と一緒にマイクがセットになったおもちゃもあります。楽器を演奏しながら同時にマイクで歌を歌うことができるので2度楽しめるようになっています。

関連する記事