5歳児の身長・体重の平均は?発達の特徴や目安、順調に成長させるポイントも!

【医師監修】子どもの成長は気になるものですよね。5歳児の発達の特徴・目安や、男の子・女の子別の平均身長・体重などについてご紹介します。5歳の身長や体重が伸びない・増えない原因や、順調に成長させるポイントも紹介するので、参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 5歳児の成長・発達の特徴や目安は?
  2. 5歳児の身長・体重の平均を男の子・女の子別に紹介!
  3. 5歳児の言葉の発達は?
  4. 5歳児の身長や体重が伸びない・増えない原因は?
  5. 5歳児の身長・体重を順調に成長させるポイントは?
  6. 5歳児の身長や体重の成長を見守ろう!

5歳児の成長・発達の特徴や目安は?

5歳になると心も身体も大きく成長します。保育園では年長さんになるので、自分の身の回りのことだけでなく、周りの子供のお世話をする場面もみられるでしょう。小学校入学を意識する年でもありますね。

保育園生活の締めくくりをむかえる5歳児の発達の目安について、以下から詳しく見ていきましょう。

自分でできることが増える

5歳になると着替えや歯磨き、片付けなど自分の身の回りのことを自分でできるようになります。ただ、まだママに反発する子どもや上手に身の回りのことをできない子供もいるでしょう。子供も発達には個人差があるので、完璧を求めないようにしてくださいね。

マキ先生

小児科医

5歳になるとできることがたくさん増えます。パパやママに反抗したり、今までとは違った反応を見せてくることも多くなるでしょう。

小学校に入ると保育園や幼稚園のようにきめ細かく個人個人に配慮してもらえるという環境ではなくなるので、ママの方も親離れをして、子供を自立させてあげると良いでしょう。とはいえ、まだまだ5歳です。子供が甘えてきた時は、思いっきり甘えさせてあげさせてくださいね。

運動能力が高くなる

5歳になると、ますます運動能力が高くなります。体力がつき身体を思い通りに動かせるようになるので、より力強い動きをするようになるでしょう。バランス感覚が向上し自転車に乗れるようになったり、片足立ちや片足ジャンプができるようになったりする子どももいます。

協調性が身に付く

5歳前後になると協調性が身に付きます。周囲の人の表情や感情を少しずつ読み取れるようになってくるでしょう。

同世代の友達と関り遊ぶことが増えるため、協力したり協調性を持って行動したりすることの大切さを学んでいきます。同世代の友達と関わる分喧嘩などのトラブルが増えますが、喧嘩や仲直りを経験するたびに社会性を身に着けていくでしょう。

表現力が身に付く

5歳前後になると赤ちゃん言葉がほとんど無くなり語彙が豊かになる上、はっきりした発音で話せるようになります。言葉を使って、より豊かで的確な感情表現をできるようになるでしょう。

ただ、まだ考えていることを完全に表現できるわけではありません。子供が言葉で上手に自分の伝えたいことを表現できない時は、パパやママがゆっくり気持ちを聞きだしてあげてくださいね。

(5歳の反抗期については以下の記事も参考にしてみてください)

5歳は反抗期がひどい?いつまで続く?発達の特徴や、上手な対処法も!

空間や時間を認識するようになる

5歳になると、時間の流れが存在していることに気が付きます。時間を意識して行動したり、自分と他の人がそれぞれ違う歴史を持っていることを認識するでしょう。

また、空間把握能力も身に付きます。「前」「後ろ」という概念を認識したり、目隠しをした状態で歩いた時にどういった道順で進んできたのかを把握することもできるようになりますよ。

文字や数字への興味

5歳になると、文字や数字に興味を持ちはじめる子どもが多いです。数字を数えたり文字を読むことを楽しいと感じ、自分で書けるようになりたい感じるでしょう。

ただ、5歳児は文字や数字の読み書きに対しての得意不得意や興味の差が激しいです。小学校で学ぶ必要性が出てくるまでは、無理に勉強させず子供が好きなことに集中させても大丈夫ですよ。

(3歳児向け知育おもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児向けの知育おもちゃオススメ30選!発達にいい人気商品を目的別に紹介!

動物や植物の観察

5歳になると周囲へ高い興味関心を持ちます。周りの物に興味を感じるたび、観察力が向上するでしょう。動物や植物、乗り物など関心が向いた物の細部まで観察し、名前を覚えたり細部まで再現した絵を描いたりすることが増えます。

感受性が豊かになる子供をさまざまなものに触れさせることは大切です。しかし、強要は避けましょう。強要するとかえって興味を持てなくなってしまう可能性がありますよ。