クッキングトイの年齢別おすすめ22選!料理・お菓子が作れるおもちゃが人気!

子供でも簡単に料理やお菓子が作れるクッキングトイが人気です。この記事ではクッキングトイのおすすめ〈3歳〜7歳〉〈8歳〜12歳〉〈13歳以上〉など年齢別に22選をご紹介します。お気に入りのクッキングトイを選んだら、親子でぜひ試してみてくださいね。

Contents
目次
  1. クッキングトイとは?使える年齢は?
  2. クッキングトイの《3歳~7歳》向けのおすすめ6選
  3. クッキングトイの《8歳~12歳》向けおすすめ8選
  4. クッキングトイの《13歳以上》向けおすすめ8選
  5. クッキングトイのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. クッキングトイで料理やお菓子を作ろう

クッキングトイとは?使える年齢は?

子供のおもちゃは各メーカーでさまざまな工夫を凝らして開発されていますが、その中でも今注目されているのがクッキングトイです。「クッキングトイって正確にはどんなおもちゃのこと?」と疑問に思うママもいるのではないでしょうか。まずはクッキングトイについて説明していきます。

遊びながら料理やお菓子が作れる!

クッキングトイとは遊びながら料理やお菓子を作れるおもちゃのことをいいます。子供でも作れるように簡単で、なおかつおいしい物が作れるように各メーカーで工夫されていますよ。遊びの中で生活の知恵を身に着けることができるのが、クッキングトイで遊ぶメリットといえるでしょう。

(ダイソーのクッキーの型を使った手作りお菓子については以下の記事も参考にしてみてください)

ダイソー『クッキーの型』は種類豊富!ハート型など手作りお菓子もご紹介!

クッキングトイが使える年齢はいつから?

クッキングトイは6歳以上を対象年齢とした商品が主流になりますが、大人と一緒に作るなら3歳から遊べる商品もあります。難しいものであれば、対象年齢がもう少し上になります。子供のお菓子作りや料理のレベルなどを考慮しつつ、年齢に合わせて選ぶと良いでしょう。

どんなものが作れるの?

クッキングトイは綿あめやチョコ、スムージー、かき氷といったお菓子や、お寿司やオムレツなどの料理を作ることができ、バラエティも豊富です。本格的な仕上がりのものが多いので、子供だけではなく大人も満足することができるでしょう。

子供でも安全に作れるの?

クッキングトイの動力源は電気ではなく、電池を採用している商品が多いです。火を使わず高い温度にならないように作られているので、子供でも安全です。また子供が怪我をしないよう素材も配慮されています。

性別は問わない?

クッキングトイの対象性別は男女共用となっている物が多く、性別はとくに問わないでしょう。今の時代は性別関係なく誰でも料理のスキルは身に着けておく必要があります。男の子用、女の子用とあまり意識する必要はないのかもしれませんね。

大人も楽しめるクッキングトイも

クッキングトイはクオリティの高さから、子供だけのものではなく、大人も楽しむことができます。海苔巻きや寿司、流しそうめんなどのクッキングトイは毎日のご飯作りにも役立ちますね。

クッキングトイの《3歳~7歳》向けのおすすめ6選