小学校の入学祝いのおすすめ22選!男の子が喜ぶ人気のプレゼントは?

男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼントを〈500〜1000円〉〈1000円〜2000円〉〈2000円〜3000円〉など予算別に紹介します。喜ばれるプレゼントの選び方や、金額相場も!男の子への小学校入学祝いに悩んでいる方は参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 男の子への小学校入学祝いの選び方は?
  2. 小学校入学祝いの金額相場は?
  3. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《500〜1000円》2選!
  4. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《1000円〜2000円》5選!
  5. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《2000円〜3000円》4選!
  6. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《3000円〜4000円》3選!
  7. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《4000円〜5000円》3選!
  8. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《5000円〜10000円》3選!
  9. 男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《10000円以上》2選!
  10. 先輩ママたちが選ぶ男の子への小学校入学祝いのプレゼント人気TOP3は?
  11. 男の子への小学校入学祝いのプレゼント人気ランキングを紹介!
  12. 男の子への小学校入学祝いに人気のプレゼントを贈ろう!

男の子への小学校入学祝いの選び方は?

親戚や知人の子どもへの小学校入学祝いに何かプレゼントをしたいと思っても、どんなものを贈ったらよいか迷ってしまいますね。こちらでは入学祝いを選ぶポイントをご紹介します。

小学校で使う実用的なもの

まずは文房具などの小学校で使う実用的なものを考えましょう。筆箱や鉛筆などの文房具や、ハンカチや靴下などの身に着けるものはちょっとしたプレゼントにおすすめです。また、消耗品でもあるので、既に持っていることを想定せずに買うことができます。子どもの好みや希望を聞けなかった場合でも選びやすいプレゼントです。

新生活での成長の助けになるもの

目覚まし時計や図鑑・地球儀などの成長の手助けになるものがおすすめです。目覚まし時計はデジタル表示のものではなく、自分で時間を読めるように工夫されているものが良いでしょう。また、図鑑や地球儀などはいろいろなことに興味関心が広がるきっかけになるので、子どもにも親にも人気です。

複数あると困るものに気を付ける

目覚まし時計などの消耗品ではないものは同じものが複数あっても困りますので、そのようなものをプレゼントしたい場合は先方にあらかじめ聞いておくと安心です。また、早めのタイミングで贈りたいものを決めて、先方に聞いておけば、希望通りのものを気兼ねなく選べるでしょう。

(小学生の生活については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校1年生の1日とは?登校〜下校までの時間割例、親の準備や注意点も紹介!

小学校入学祝いの金額相場は?

地域性や親戚内での慣習などがありますが、自分の子や孫には10000円以上、親戚の子どもには5000円~10000円が相場となっています。また、友人や知人の親しい間柄では2000円~5000円程度が相場です。親しさの度合いに応じて金額を考えると良いでしょう。

最近では内祝いの負担を気にされないよう、2000円以下の気軽なプレゼントとして贈ることもあります。また、入学祝いとして現金や商品券等の金券のみを贈ることも、ハンカチや文房具などの小物と組み合わせて贈ることも良いでしょう。

男の子への小学校入学祝いにおすすめのプレゼント《500〜1000円》2選!

気軽なプレゼントやお祝い金との組み合わせにおすすめの入学祝いをご紹介します。金額の低いものでも名入れしてあると心のこもったプレゼントになりますね。文房具やハンカチなどの身に着けるものは金額にかかわらず必需品なので喜ばれます。

特に低学年の男の子は、鉛筆やハンカチなどの身の回りのものをついうっかり落とすことがあります。そんな時も、名前が消えないようしっかりついているものがあると安心ですね。

また、名入れ商品は相場に関係なく地域の子どもたちへの卒入学の記念品に贈られることも多いので、3月になってから注文しようとしても対応できないこともあります。早めに注文すると良いでしょう。

1.Hello Nature 6角 2B ギフト用 鉛筆セット