2歳の男の子向けのおもちゃオススメ22選!発達段階に適した選び方のコツも!

2歳の男の子向けおもちゃのおすすめを《指先を使う》《体を動かす》《ごっこ遊びができる》などタイプ別に紹介します。また、2歳の男の子の発達状況や、選び方のコツも紹介しますので、2歳の男の子の発達に適したおもちゃを選んであげましょう。

Contents
目次
  1. 2歳の男の子の発達状況は?
  2. 2歳の男の子向けおもちゃの選び方
  3. 2歳の男の子向けの《指先を使う》おもちゃ10選
  4. 2歳の男の子向けの《体を動かす》おもちゃ6選
  5. 2歳の男の子向けの《ごっこ遊びができる》おもちゃ6選
  6. 2歳の男の子向けおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう
  7. 2歳の男の子が夢中になって楽しめるおもちゃを選ぼう

2歳の男の子の発達状況は?

2歳の男の子は、どのくらい身体が発達しているのでしょうか。2歳の男の子がいる家庭では、日々できることが増えていると実感するママも多いでしょう。こちらでは、そんな2歳児の男の子の発達状況についてくわしく紹介します。

子どもの発達状況を知ることは、夢中になって遊ぶことができるおもちゃを探すうえでも大切ですよ。

こだわった遊びをやりたがる

2歳の男の子は、自分なりに工夫やこだわりを持つことができる年齢です。そのため、普通の積み木などを自分なりに工夫して楽しめるようになります。男の子に人気のプラレールでは、自分でコースを作ることに夢中になることも多いでしょう。また、自分なりのお気に入りが生まれる年齢ですので、夢中になっている遊びは何度も繰り返して遊びます。

(魔の2歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

「魔の2歳児」とは?パターン別イヤイヤ期の対処法と育児のコツは?

遊びのバリエーションが増える

2歳の男の子は体力もついてきて、運動能力が成長する年齢です。身体も日々発達していくため、できることが増えていきます。これまでは、ジャングルジムを1人では登れなかった男の子も2歳の間に1人で登ることができるようになることも多いですよ。

また、身体の発達だけでなく言語の発達も著しい時期ですので、言葉を覚える知育おもちゃも楽しめるでしょう。

(2歳のイヤイヤ期の対処法10選については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳のイヤイヤ期の対処法10選!絶妙な叱り方や逆効果な対応も…!

自分でやる遊びに興味を持ち始める

2歳の男の子は、身の周りのさまざまなものへ興味を持ち始める年齢です。その中でも、ママやパパがしていることや大人がしていることをまねる遊びに興味を持つ子供が多くいます。これは「自分でやりたい」という自立心からくるものですので、最初はうまくできなくても気長に見守ってあげるようにしましょう。

(2歳児の体重や身長の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児の体重・身長の目安は?発達が平均値と差がある場合の対処法も!

2歳の男の子向けおもちゃの選び方

こちらでは2歳の男の子が夢中になって楽しめるおもちゃの選び方を紹介します。2歳の男の子はこだわりが強くなってくる年齢でもありますので、夢中になって楽しめるおもちゃを探すことで、身体の発達を促すことも期待できるでしょう。

色や形が豊富なおもちゃ

色や形が豊富なおもちゃは、2歳の男の子が夢中になって楽しめるものが多くあります。また、2歳の子どもは鮮やかなカラーほど興味を示すため、ビビットカラーなど彩度の高いおもちゃを選ぶといいでしょう。知育おもちゃの中には、色彩が豊かで形が豊富なものが多いのでおすすめですよ。

(2歳の男の子の髪型おすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳の男の子の髪型おすすめ20選!セルフカットや失敗しないオーダーのコツも紹介!

子どもの好みを把握する

おなじ2歳の男の子でも、好みはそれぞれ違いますよね。2歳の男の子が夢中になって楽しめるおもちゃを選ぶには、日頃からよく子どもを観察しどんなおもちゃが好みなのかリサーチしましょう。2歳の男の子は夢中になると繰り返し遊ぶことが多くなりますよ。

(2歳の男の子の発達を促進する遊びについては以下の記事も参考にしてみてくださいね)