抱っこ紐の暑さ対策には保冷剤シート!夏におすすめの9選!100均グッズで手作りも!

夏に悩む抱っこ紐の暑さ対策に関する【体験談】をはじめ、保冷剤シートの選び方のポイントや、口コミで人気のおすすめ商品9選を紹介します。さらに、抱っこ紐に使える100均グッズで手作り保冷剤シートも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 抱っこ紐の暑さ対策はどうしてた?【体験談】
  2. 抱っこ紐に使う保冷剤シートの選び方
  3. 抱っこ紐に使う保冷剤シートのおすすめ9選!
  4. 先輩ママが選ぶ!抱っこ紐に使う保冷剤シートの人気TOP3!
  5. 保冷剤シートを100均グッズで手作り!
  6. 抱っこ紐に使う保冷剤シートのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 抱っこ紐の暑さ対策は保冷剤シートの活用で快適に!

抱っこ紐の暑さ対策はどうしてた?【体験談】

夏に抱っこ紐を使う場合、赤ちゃんと体が密着するため暑さや汗が気になりますよね。先輩ママやパパたちは、抱っこ紐の暑さ対策をどのようにしていたのでしょうか。まずは、みんなの抱っこ紐の暑さ対策についての体験談からみていきましょう。

(暑さ対策については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーの暑さ対策!夏を涼しく快適に過ごせるグッズ10選!熱中症予防にも!

保冷剤シートを使って対策

パート

40代

赤ちゃんが3ヶ月くらいの頃に保冷剤シートというものがあるのを知り、すぐに購入。ちょうど真夏の時期で、抱っこ紐にチャイルドシートと大活躍!抱っこ紐で使うときは、私と赤ちゃんの間に挟んで私も涼めました。夏場のお出かけも安心でしたよ。

やはり、夏に抱っこ紐を使うママやパパは保冷剤シートを使っていた方が多いようです。保冷剤シートのおかげで夏のお出かけも安心だったという体験談は多くありますよ。

手作り保冷剤シートで乗り切った

専業主婦

30代

抱っこ紐をよく使っていたので、夏の暑さはかなり大変でした。保冷剤シートを買おうか悩んだけど、結局100均のもので手作りして乗り切ったよ。100均の保冷剤を100均のタオルで作ったポーチに入れて抱っこ紐に使いました。うちはこれで十分冷やせて快適でしたよ。

保冷剤シートを手作りしたという体験談もあります。100均のアイテムでも簡単に作れるので、手作りが得意な方はぜひ作ってみましょう。

抱っこ紐に使う保冷剤シートの選び方

抱っこ紐に使う保冷剤シートには、さまざまな種類があります。まずは、抱っこ紐に使う保冷剤シートの選び方のポイントから解説していきます。

(ベビー用品については以下の記事も参考にしてみてください)

ヒップシートの人気おすすめ13選!抱っこ紐との違いやメリット・デメリットを紹介!

冷却時間をチェック

抱っこ紐の保冷剤シートを選ぶときは、持続時間を確認することも大切です。長時間冷却できる保冷剤も便利ですが、赤ちゃんの場合はあまり長く冷やしすぎると体の負担となりかねません。赤ちゃんに使う保冷剤シートは、冷却時間が1〜3時間ほどがベストです。冷却時間をしっかり確認してから購入するようにしましょう。

使いやすさ

抱っこ紐の保冷剤シートは、使いやすさにもこだわって選ぶのがおすすめです。抱っこ紐に取り付けるタイプであれば、装着が簡単にできるかどうかも重要です。また、抱っこ紐だけでなくベビーカーやチャイルドシートにも使いやすいものだと、なお安心ですね。

機能性

保冷用と保温用どちらにも使うことができる抱っこ紐のシートであれば、1年中使用できます。夏だけでなく冬もひんぱんに抱っこ紐をという方の場合は、保温・保冷の両機能付きのシートを選ぶとよいでしょう。