【折り紙・動画】車の折り方!簡単〜立体のもの全10車種!

男子が大好きな乗り物たち。パトカーに消防車、救急車、スポーツカーなどの人気者からトラック、バス、ショベルカー、ダンプカー、電車、新幹線などの乗り物の折り紙を10種類ご紹介します。簡単なものから難しいものまで、大人と子供が一緒に楽しめる折り紙が盛りだくさんです。

目次

  1. 折り紙で車を作ってみよう!
  2. 1. 車の折り紙【基本の折り方】
  3. 2. 車の折り紙【スポーツカー】
  4. 3. 車の折り紙【トラック】
  5. 4. 車の折り紙【バス】
  6. 5. 車の折り紙【バイク】
  7. 6. 車の折り紙【緊急車両】
  8. 7. 車の折り紙【電車・新幹線】
  9. 8. 車の折り紙【ヘリコプター・飛行機】
  10. 9. 車の折り紙【工事車両】
  11. 10. 車の折り紙【船】
  12. 車の折り紙の折り方をマスターしよう!

折り紙で車を作ってみよう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/582723639277826958/

皆さん「乗り物」は好きですか?中でもほとんどの男の子は乗り物に興味が出てきますよね。おもちゃは大きくて片づけが大変な上にケガも心配…そんな子供のために折り紙で乗り物を作ってあげませんか?立体なら実際に遊ぶことができ、折り紙は柔らかいので安全です。簡単なものは大人も一緒に作ってみましょう。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】剣の折り方!盾突き剣・日本刀・竹刀など全10種! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】時計の折り方!簡単な文字盤付き腕時計や古時計、妖怪ウォッチまで | YOTSUBA[よつば]

1. 車の折り紙【基本の折り方】

折り紙の車の折り方です。簡単で、かっこいいい車ができる折り方です。

中を広げると、少し立体的な車になります。

1. 15cm x 15cmの折り紙です。

2. 三角に半分に折ります。

3. もう一度三角に半分に折ります。

4. 折った部分を上に起こして、中を広げます。

5. そのまま四角くたたみます。

6. 裏返します。

7. 反対側も同様に四角くたたみます。

8. 上下の向きを逆にしました。(下側が開いている状態になってます)

9. 真ん中で横に半分に折ります。

10. 折ったところを戻します。

11. 9でつけた真ん中の横の折り目に合わせて、上端を三角に折ります。

12. 右上を斜めに折ります。

13. 左上も同様に斜めに折ります。

14. 折ったところを開きます。

15. 内側を開きますが、全部開かないで、11~13でつけた折り目まで開くようにします。

16. 開いている途中です。

17. 上下の折り紙の間の袋状の部分を広げて四角くたたみます。(右側を四角くたたんだところです)

18. 左側の袋状の部分も四角くたたみ、全体を平らにしたところです。

19. 裏返すとこうなっています。

20. 白い面に戻して、右端を三角に折ります。

21. 左端も同様に三角に折ります。

22. 左側の三角に折ったところの先を少しだけ(5mm程度)、三角に折ります。

23. 左端から5mmくらい開けて、左側の青い部分を左に折り返します。

24. 折り返したところを、反対側に折り込みます。

25. 上端を起こして真ん中で横に折って、下端と合わせます。

26. 上端を下端に合わせて倒したところです。

27. 折り紙を下から1枚めくって三角に折り上げます。

28. 27で上に折ったところを、折り目から少し間をあけて、下に折ります。(折った部分が青い逆三角形になって、両端の白い三角が下の白い三角と同じ横幅になってます)

29. 28で折った青い三角の部分の先を内側に折り込みます。

30. 裏返します。

31. 裏側も同様に折ります。下端を上に折り上げます。

32. 折り上げた部分を、28と同様に下に折り返します。

33. 折り返した部分を内側に折り込みます。

34. 上の中央の尖っている部分が平らになるように下に折り、しっかり折り目をつけます。

35. 折った部分を戻してから、車の中をひろげます。

36. 車の上の中央を折り目に合わせて下に凹ませて、内側に折り込みます。

37. 平らにたたんで上から見たところです。

38. 横から見たところです。

39. 両端に白い三角がある部分を起こして、下に倒します。

40. 下に倒した部分の先を3mmくらい上に折り返します。

41. 下に倒した部分を上に戻します。

42.車のタイヤになる部分の下の先を、それぞれ内側に少し折り込みます。

43. 車のタイヤになる白い部分の外側の端をそれぞれ少し内側に折り込みます。

44. 裏返します。

45. 39~43と同様に、車のタイヤになる白い部分の上下と外側の端をそれぞれ少し折り込みます。

46. 車の左側の角を三角に折ります。

47. 折った部分を戻してから、内側に入るように折り込みます。

48. 折り込んだところを平らにたたんで、できあがり。

車の真ん中を広げると立体的な感じの車になります。

平面の車

まずは、乗り物の中でも簡単で身近な車から挑戦していきましょう。こちらの折り方は簡単なので、子供が1人でも作れそうですね。完成後のタイヤや窓などの絵は描き加えましょう。折り紙の色を上手く変えれば、パトカーや救急車、タクシーなど他の車に変身させることも可能です。

ブッブが走るよ!次は立体の車に挑戦!

こちらは折り紙で作る立体のかわいい車です。ミニカーのような形になるので子供でもすぐに車だとわかってくれるでしょう。最初に折り目を複数付けるので、折っていく際に折り目を間違えないように気を付けましょう。動画の解説がなく、指先の動きも早いので一時停止などを使ってゆっくり見てくださいね。

子供向けの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙】簡単・キャラクターの折り方!人気キャラ50選【動画】 | YOTSUBA[よつば]

2. 車の折り紙【スポーツカー】

関連する記事