2歳4ヶ月の成長や発育目安は?子育てのコツは?自閉症の示唆などは?

【医師監修】子育ても順調に進み、大切な我が子も気づけば2歳4ヶ月。2歳の子供の成長は著しく、1ヶ月違うだけでも周りの子との成長に違いを感じて不安になるママも多いのではないでしょうか?今回は2歳4ヶ月の子供の成長の目安や子育てに関するコツなどをご紹介します。

Contents
目次
  1. 2歳4ヶ月はどんな成長がみられるの?
  2. 2歳4ヶ月の発育目安は?
  3. 2歳4ヶ月の子育てのコツはある?
  4. 2歳4ヶ月のトイレトレーニング
  5. 気になる自閉症の示唆などについて
  6. 焦らず成長を見守ろう

2歳4ヶ月はどんな成長がみられるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/800022321287617318/

ほんの少し前まではベビーといわれていたのに、2歳ともなると立派な子供。保育園へ通っている子もいますよね。毎日の子育ての中で成長や発達を感じられ、嬉しいものです。でも、成長すればするほどママは周りの子供と比べてしまったり、ちゃんとできるようになるかな?と漠然とした不安を抱えてしまいがちです。

2歳児は成長や発達も著しく、そんなママの不安も募りやすい時期でもあります。今回は2歳4ヶ月の子供にみられる成長の一例や身体的な発育の目安をご紹介します。まずは2歳4ヶ月頃の子供にみられる成長についてです。(※1)

大人の真似をしようとする

出典:https://www.pinterest.jp/pin/516225176042606268/

真似をする行為は子供の成長や発達に欠かせないものです。2歳の子供にとって身近な大人はパパやママ、保育園の先生など。仕事へ行くパパの真似をしておもちゃなどを自分のバッグに詰めてみたり、料理をするママの真似をしておままごとをしてみたりと2歳児は大人の真似をしたがります。今までしていた遊びとも違いが出てきて、みているのも面白いですね。

中にはパパやママの口癖を真似するという子供もいるので、言葉遣いを見直すママたちも多いようです。

他の子供に興味が出る

2歳はほかの子供に興味を示す時期ですが、まだ一緒に遊ぶということが分かっていない時期でもあります。自分以外の子供が何をしているのか様子を近くで見たり、隣で同じような遊びをしたりするでしょう。結果的には1人で遊んでいるのですが、このようなことを続けることで友達との遊び方を学んでいきます。

保育園で常に団体の中にいるという子は保育園で学ぶこともできるでしょう。日中ママと過ごしている子はぜひ、公園などほかの子供が集まる場所に積極的に連れて行ってあげてくださいね。また、女の子の中には見かけたベビーに興味をもつ子もいるようです。小さな頃からベビーに興味があるのは、母性があるのかなとほほえましい光景ですね。

二語文や簡単な会話ができるように

2歳の子供には言語の発達も見られ、今まで言えなかった単語が言えるようになったり二語文を話せるようになる子供もいます。日中保育園に行っている子は話す単語や会話も覚えが早い傾向にあるようです。また、子供が興味を持ったものは名前などを教えてあげると、さらなる言語の発達や単語のレパートリーを増やすことにもつながりますよ。

(言葉ついては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳〜1歳半、2歳までで話せる言葉と内容は?ママ達の体験談多数

2歳4ヶ月の発育目安は?

次に2歳の子供の身体的成長の目安についてです。身長や体重も内面的な成長と同じく個人差が多くみられます。また、男女でも身長体重の差は出てくるようです。(※2)

2歳4ヶ月の身長の目安は?

2歳児の男の子、女の子はどちらも1年で8cm程身長が伸びると言われています。ベビーは1ヶ月に6cmほど伸びる事もあるのでベビー時期と比べると伸びは緩やかになりますね。身長の平均値は男の子と女の子では異なります。2歳4ヶ月の男の子の平均身長は約88.3cm、2歳4ヶ月の女の子の平均身長は約87.1cmとなっています。

1.2cm程度ですが既に男女の身長差がみられますね。

2歳4ヶ月の体重の目安は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/614600680384257471/

2歳児は体重の増え方もベビー時期にくらべ緩やかで、2歳から3歳までに約2~3kgほど増えるといわれています。また、体重の1ヶ月ごとの平均値は出ておらず、2歳から2歳6ヶ月の平均体重、2歳6ヶ月から3歳の平均体重といった半年ごとの体重の平均値が出ています。今回は2歳4ヶ月の発達がメインなので、2歳から2歳6ヶ月の体重の平均値をご紹介します。

まず男の子の平均体重は12.07kg、女の子の平均体重は11.55kgです。身長と同じく多少ですが差が出てくるようになります。