赤ちゃん用乗り物おもちゃのおすすめ22選!室内・外で1歳から遊べる人気商品を紹介

1歳を迎えると赤ちゃんの活動範囲も広がり、体を動かす遊びが楽しい時期になりますね。この記事では、赤ちゃん用乗り物おもちゃの人気おすすめ22選を紹介します。赤ちゃん用乗り物おもちゃの種類と選び方も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用乗り物おもちゃの種類と選び方
  2. 赤ちゃん用乗り物おもちゃのおすすめ22選
  3. 赤ちゃん用乗り物おもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  4. 1歳から使えて室内・外で遊べる赤ちゃん用乗り物おもちゃを買おう

赤ちゃん用乗り物おもちゃの種類と選び方

赤ちゃんが歩き始める前、乗り物のおもちゃといえば手のひらサイズのものが多いでしょう。歩いたり動けるようになると、自分が乗用することに興味をもつ赤ちゃんもいますね。赤ちゃんが乗用できるおもちゃは、室内や外で使用できたりとさまざまです。この項目では、赤ちゃん用乗り物おもちゃの種類と選び方について紹介します。

赤ちゃん用乗り物おもちゃの種類

赤ちゃん用乗り物おもちゃは、さまざまなタイプが販売されています。赤ちゃんがそのまま乗るだけのタイプ、足で歩いて進むタイプがあります。デザインは動物や車、人気のキャラクターなどを使った形があり、種類が豊富です。赤ちゃんへのプレゼントとしてもおすすめですね。

赤ちゃん用乗り物おもちゃの選び方

赤ちゃん用乗り物おもちゃは、ほとんどが1歳前後の赤ちゃんを対象としています。1歳の赤ちゃんは体の動かし方に個人差があり、まだ乗り物にまたがることが難しい赤ちゃんもいるでしょう。乗り物おもちゃから落下する危険もありますので、赤ちゃんの成長に合わせた乗り物おもちゃを選びましょう。

また室内や屋外など、乗り物おもちゃによって使用場所が変わることがあります。室内で乗用する場合、乗り物のタイプによっては床などに傷がつく可能性もあるでしょう。購入を検討する際は、どこで遊ぶのか決めておくとより選びやすいですね。

(1歳の誕生日の祝い方については以下の記事も参考にしてみてください)

祝★1歳の誕生日!祝い方を男の子・女の子別にみんなの体験談と一緒に紹介!

赤ちゃん用乗り物おもちゃのおすすめ22選

赤ちゃん用乗り物おもちゃは、体を動かして遊びたい1歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃです。初めての誕生日プレゼントにぴったりですね。この項目では、厳選した赤ちゃん用乗り物おもちゃ22選を紹介します。室内や室外で遊べるおもちゃ両方のタイプを紹介します。どこで遊ぶかを想像しながら見てみてくださいね。

(1歳男の子の誕生日プレゼントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【価格帯別】1歳男の子の誕生日プレゼント・国内外の人気35選!

1.乗用メルセデスベンツ押し手付き

乗用メルセデスベンツ AMG GLE63 押手付
7,333円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

メルセデスベンツ押し手付き乗用おもちゃは、後ろに押し手を付けることも可能な乗用おもちゃです。Mercedes-Benz(メルセデスベンツ)と契約して製作された乗用おもちゃで、本格的なデザインが人気のポイントです。赤ちゃんが乗り慣れない時期は、押し手を装着して走らせてあげると良いでしょう。押し手棒はハンドル操作と連動しています。

また横から落ちないように、お腹周りには安全ガードがついているので安心です。足置き場として収納可能なステップもついています。押し手棒で後ろから操作する際は、子供の足が巻き込まれないようステップへ乗せるのが良いでしょう。押し手棒なしの乗用は、まるで本物のベンツに乗っているかのようで素敵ですね。

Amazonレビュー

★★★★★

姪の子供(男の子)のプレゼントとして購入。
カッコいいと気に入ってもらえてよかった。親が手で操作するハンドルを取り付けない場合は
シートの背もたれに黒いシートカバーをはめ込む仕様になっており、それがまた高級感があって
良い。クラクションの音もかわいいけど本物ぽい音がして好感が持てる。他にも楽しい音が出る。
お薦め。

対象年齢10ヶ月~5歳
サイズ695mm(幅)×345mm(高)×320mm(奥)
重量5.2kg
電池あり 単3×2本

2.RODY(ロディ)

ロディ ベビーイエロー
6,926円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Rodyロディーはイタリア発祥の乗用おもちゃで、日本でも人気の室内乗用おもちゃです。愛らしい見た目に加え、室内で遊びながら体の成長を促す効果が期待できます。子供も親も嬉しい一石二鳥の乗り物おもちゃですね。Rodyに乗ってピョンピョン飛び跳ねることで、足腰やバランス感覚を強化することができるでしょう。赤ちゃんでも安心な柔らかい触り心地です。

1歳の赤ちゃんだと初めは遊び方がわからず、興味を示さないこともあるでしょう。Rodyは耐荷重が200㎏と大人でも乗用可能です。最初はパパやママが楽しそうに見本を見せると良いでしょう。慣れてくると飛び跳ねすぎてひっくり返る危険があります。その際は和室など固すぎない床で遊ぶと安心でしょう。2人乗りは推奨されていないので、注意してくださいね。