1歳の子がご飯を拒否…原因や対処法!病気の可能性も?体験談あり

【医師監修】1歳の子が「突然、ご飯を拒否した」という経験はありませんか?ご飯を食べない理由は何かの病気でしょうか。1歳の子が「ご飯を食べない原因」と「おすすめの対処法」を、体験談と合わせて紹介します。困っているママはぜひご覧ください。

専門家監修 | 小児科医 新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、...
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、そしてモンテッソーリ教育の考え方を統合した普遍的な子育て論を構築し、子育てやご自身の人生について悩んでいる保護者様とその子供たち、両者にとっての幸せの形を一緒に探るお手伝いができればと思います。

現役小児科医のリアル子育ち・自分育て

目次

  1. 1歳の子の食事って?
  2. 1歳の子がご飯を食べない!
  3. 1歳の子がご飯を食べないのは病気だから?
  4. 1歳の子がご飯を食べない原因
  5. 1歳の子がご飯を食べない時のおすすめ対処法
  6. 私はこうやって対処した!先輩ママの体験談
  7. 1歳の子がご飯を食べない時はおやつで栄養補給を!
  8. 1歳の子がご飯を食べないのは成長の証

1歳の子の食事って?

1歳児の食事と言えば離乳食ですね。離乳食はどんなきっかけで止めれば良いのでしょうか。離乳食から普通の食事に近づけていくためにはどのような段階を踏めばよいの気になるところですね。ここでは1歳の幼児の食事について紹介していきます。

離乳食完了期

aochin.skさんの投稿
26227558 331096194075144 5051387800776081408 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

生後5~6ヶ月頃から始めた離乳食も1歳になると完了期を迎えます(※1)。離乳食完了期とは、今まで食べていた離乳食から「大人が食べている食事と同じようなメニュー」により近い食事です。離乳食完了期は「パクパク期」とも呼ばれています。

1歳の子が食べる離乳食の量

miwatsuki04529さんの投稿
26158254 426837734402104 8052279303007633408 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

1歳の子供は、1日3回の食事をとるようになります。ただし、子どもが1日3回の食事ができるようになっても、大人のように1回でたくさんの量が食べられるわけではありません。(※2)

幼児期の間は食事の合間におやつの時間を設け、子どもは足りない栄養を補給するようにしましょう。徐々に1回の食事で「主食」「主菜」「副菜」をとれるようにメニューを工夫していくといいですね。

新井昇子

小児科医

一回の食事でバランスよく栄養を取ろうとすると、負担が大きいと感じる方もいます。また、幼児は食欲も安定せず、食べたり食べなかったりということもあるでしょう。

1日を通してのバランスを見ながら、1週間単位でバランスをとってみたりと臨機応援にしましょう。お母さんの無理のない範囲で大丈夫です。

(1歳児の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

【1歳2ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!離乳食卒業?体験談も

1歳の子がご飯を食べない!

子供が突然ご飯を食べなくなったら、親としては心配になりますね。しかし、1歳児にはめずらしいことではありません。

ご飯を食べる量が突然減る

1歳の子供の食事量が突然減ることがあります。これまでは用意した量を食べきれていたのに、ある日ご飯を食べなくなったという話はよくあります。また、同じ1日の中でもご飯をたくさん食べる時間もあれば、全く食べない時間もあるのです。

ご飯中に遊びだす

ご飯を食べながら遊びだすということは、1歳の子供ならよくあることです。遊びに夢中になってしまい、何時間もかかってご飯を食べさせたという経験をしているママもいます。

(子育て中の悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事