ヘアブラシおすすめ16選!プチプラ〜高級品まで!髪質・用途別の選び方も!口コミ多数!

【美容師監修】《ドラッグストアなどでも買えるプチプラ〜高級品》まで種類豊富にヘアブラシのおすすめ人気16選を紹介します。多くのヘアブラシの中から髪質・用途別で変わる種類の選び方のほか【口コミ】も交えて解説します。多くのおすすめ商品を紹介しますので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ヘアブラシの形状・素材などの種類は?
  2. ヘアブラシの髪質・用途別の選び方!
  3. 《サラサラヘアになれる》ヘアブラシのおすすめ人気4選!
  4. 《ボリュームダウンできる》ヘアブラシおすすめ人気3選!
  5. 《頭皮ケアができる》ヘアブラシおすすめ人気3選!
  6. 《ダメージ補修ができる》ヘアブラシおすすめ人気3選!
  7. 《ブローが超簡単な》ヘアブラシおすすめ人気3選!
  8. 【動画】ヘアブラシの効果的なブラッシング方法!
  9. ヘアブラシのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  10. ヘアブラシを使ってツヤ髪を手に入れよう!

ヘアブラシの形状・素材などの種類は?

女性にとって髪の毛は命とも言われます。女性にとってヘアブラシは毎日使う美容ツールの一つです。旅行にも必ず持って行くという人も多いでしょうし、何本も持っているという人もいます。そんなヘアブラシですが、実に多くの種類があり、その価格も高級なものから数百円で手に入るものまであります。

髪質や用途別にヘアブラシを使い分けることで髪を美しく保つことにつながります。それでは、おすすめのヘアブラシを紹介していく前に、どのような種類のヘアブラシがあるのかを解説していきます。

千葉健太郎

美容師

日々のブラッシングは髪の絡まりをとり、摩擦ダメージを防ぐことができます。 シャンプー前はもちろん、日常的にすることで頭皮の汚れや、ダメージケアにも効果的です^ - ^

(髪の保湿ケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

髪の保湿ケアの裏技!乾燥対策におすすめの商品20選も!クリーム・オイルなど!

①コームタイプ

コームブラシはその名の通り、櫛の形状をしたタイプのヘアブラシです。女子が持ち運ぶサイズといえば、こちらのコームタイプのものが多いでしょう。

小さいため値段も他のブラシと比べるとプチプラであるものが多く、高級ブランドでもコームブラシならプレゼントとしてもおすすめです。髪のくせを直したり、頭皮のマッサージをするというよりは、身だしなみを整えたりすることが目的のヘアブラシです。

②パドルブラシ

最近は雑誌の付録などでもよく見かけるようになり、プレゼントとしても人気のパドルブラシは、舟を漕ぐパドルのような大きなブラシです。ピンの一本一本が太く丈夫に作られていますので、しっかりとしたブラッシングができますし、絡まりやすい髪質の方でも簡単に梳かすことができます。

また、木でできていて頑丈な作りとなっているので頭皮のマッサージにもぴったりです。その点でこのブラシは、毎日のブラッシングに適しています。そして、この頃ブームが来ているので、プチプラのものから高級なものまで種類豊富に登場しています。

千葉健太郎

美容師

パドルブラシは巻いた後のカールの崩しにも最適です。根元からブラッシングすることで、巻き上がりのスタイリングがふんわりとします^ - ^

(頭皮ケアについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボで顔のたるみも改善!グッズのおすすめも!

③ロールブラシ

こちらの360度ブラシになっているロールブラシは、毎朝のスタイリングの時や髪の毛を乾かす時に非常に便利なヘアブラシです。特に髪の長い女性や、ボブの方にはぴったりのものです。

このロールブラシは、髪の毛のくせを直してまっすぐにすることよりも、髪型のデザインを作ることに特化しているブラシですので、髪を乾かす際のケアやスタイリングの際のブラッシングに適している種類です。

(時短のスタイリングや寝癖直しについては、以下の記事も参考にしてみてください)

寝癖直しの時短テク!超簡単な予防策など『裏技』を多数!効果的なアイテムも!

④クッションブラシ