コストコのジョイントマットは使える?価格・性能などコスパを口コミをもとに徹底調査!

ジョイントマットはどこで買えば良いのか悩みますよね。この記事では、コストコのジョイントマットは使えるの?といった疑問を、先輩ママの【体験談】をもとに検証します。また、コストコのジョイントマットの選び方、種類を価格・性能などコスパを比較しながら紹介!

Contents
目次
  1. コストコのジョイントマットは使えるの?【体験談】
  2. ジョイントマットを選ぶ時のポイントは?
  3. コストコのジョイントマット種類は?価格・性能などコスパを比較!
  4. コストコでジョイントマットを手に入れよう!

コストコのジョイントマットは使えるの?【体験談】

小さな赤ちゃんや子供がいると、部屋の中を走り回って転んでしまうこともありますよね。あるいは、おもちゃで部屋の床に傷をつけられてしまうこともあるでしょう。そのような場合に、赤ちゃんを怪我から守ったり、家を傷から守ってくれる役割を果たすのがジョイントマットです。

しかし、ジョイントマットは部屋のフロア一面に敷き詰めようとすると、結構な値段になってしまう場合もあります。そのような場合におすすめなのが、コストコで販売されているジョイントマットです。コストコのジョイントマットはコスパも抜群で、赤ちゃんがいる家庭のパパやママの口コミでも非常に人気があります。

専業主婦

20代

今まで、ホームセンターとかでジョイントマット買ってたけど、柄も派手だしコスパも悪いしで気に食わず。そんな時に口コミで見つけたのがコストコのジョイントマット!試しに買ったけど安いし、柄もシンプルで部屋の雰囲気いい感じだし、もっと買ってくる予定。

自営業

30代

コストコのジョイントマットは、安い上に色々な種類があるのでお気に入りです。1枚あたりの面積が普通のお店で販売されているジョイントマットより大きいのでコスパもいいと思いますよ!素材もしっかりしてますしね。

パート社員

40代

うちの子供達は床でどったんばったんして怪我をしがちなので、口コミで人気のコストコのジョイントマットを買ってみたところ、大活躍しています。しかも、コストコはたまに500円オフの日とかもあるので、そういう日を狙えばコスパは最高だと思っています。

コストコのジョイントマットは、ホームセンターなどで販売されている商品と比較すると価格が安いため、コスパが良いのが口コミでも人気のポイントのようです。また、柄がシンプルな種類の商品もあるため、部屋の雰囲気を壊したくないパパやママにはぴったりでしょう。

(コルクマットの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

コルクマットは選び方が大切!人気おすすめ商品15選!口コミ多数

ジョイントマットを選ぶ時のポイントは?

ジョイントマットにも色々な種類のものがあるので、どのような基準で選べばよいのか迷ってしまいますよね。また、素材もコルクやカーペット素材など、さまざまです。ジョイントマットはメーカーによって価格もさまざまなので、どの程度の価格の商品を選ぶのが良いのか迷ってしまう場合もあるでしょう。

もし迷ってしまいそうな時には、選ぶ上でのポイントをチェックするのがおすすめです。

(赤ちゃん用ジョイントマットのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用ジョイントマットのおすすめ15選!大判・厚手・木目など人気商品を紹介

サイズ

ジョイントマットを購入するときは、大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。多くのジョイントマットは正方形型で、30cm四方、または60cm四方サイズでしょう。これらを連結させて使用するのが基本的な使い方です。

赤ちゃんの怪我防止や、部屋の汚れや傷の防止目的でジョイントマットを使用する場合には、部屋のフロア一面に敷き詰めるケースが多くなります。そのため、1枚あたりの面積が大きいジョイントマットを選んだ方が敷き詰める手間も減らせるでしょう。

また、ジョイント部分には埃が溜まりがちですが、1枚あたりの面積が大きい方が掃除の手間も減らすことができます。

(大判のジョイントマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

大判のジョイントマット人気ランキング30選&配置実例集!上手な選び方は?

耐久性

ジョイントマットを選ぶ際には、耐久性をチェックする必要があります。どんなに良いジョイントマットを購入しても、すぐに表面に傷や溝ができてしまっては、思わぬ怪我などの原因になってしまう可能性があるでしょう。また、見た目にもよくないですよね。

赤ちゃんや小さな子供のいる家庭では、ジョイントマットの上でハイハイしたりおもちゃを使用することになります。色々な衝撃に耐えうる素材かどうか、すぐに傷ついてしまわないかをチェックしておくと良いでしょう。

(ジョイントマットの必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

防水性

特に赤ちゃんや小さな子供がいる場合には、ジョイントマットに防水性があるかどうかをチェックしておくことも大事です。ジョイントマットには、コルク素材やカーペット素材などの色々な素材の商品がありますが、中には防水性がない素材のものもあります。

赤ちゃんや小さい子供がいる間は、ジョイントマットの上に物をこぼしたり、あるいはうんちやおしっこで汚してしまう可能性も十分にあり得るでしょう。そのような場合に、コルク素材やビニール素材などの防水性のあるジョイントマットを使用していると、フロアに染み込むことなく簡単に掃除することができます。

また、コルク素材などの防水性のあるジョイントマットであれば、取り外して洗うことも可能です。

(おしゃれジョイントマット&インテリアの実例については以下の記事も参考にしてみてください)