【動画】切り絵のやり方・作り方!基本の材料・道具・図案を紹介!作品集も!

ハンドメイドとして人気の切り絵のやり方、作り方をご紹介します。今回は初心者向けにわかりやすく動画で説明しています。切り絵のやり方や作り方に必要な道具や手順なども丁寧にお伝えしますので興味があってこれから始めたいと思っている方は是非参考にしてみて下さい。

Contents
目次
  1. 初心者向けの切り絵のやり方
  2. 切り絵のやり方【必要な道具】
  3. 切り絵のやり方【型紙】
  4. 切り絵の作り方
  5. 切り絵の作り方【色付け】
  6. レース切り絵の作り方
  7. 【作り方】切り絵文字のやり方
  8. 立体の切り絵作り方
  9. Twitterのアート作品
  10. Instagramのアート作品
  11. 切り絵教室【無料説明会やワークショップ】にも行こう

初心者向けの切り絵のやり方

ハンドメイドで初心者でも気軽に始められる切り絵のやり方、作り方をご紹介します。まずはおりがみを使った桜の切り絵のやり方を動画でご覧ください。おりがみの折り方やハサミを入れるための下書きやハサミの切り込み方が丁寧に説明されています。また応用でおりがみでパターンの違う桜の切り絵できる方法も説明されているので合わせてご覧ください。

切り絵については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・切り絵】花や蝶、雪の結晶など簡単な作り方20選!動画も
初心者も簡単*切り絵のやり方を【動画】解説!必要な準備や無料図案も

切り絵のやり方【必要な道具】

切り絵に必要な道具をご紹介します。基本的なものは切り絵をするためのハサミと筆記用具と折り紙などの台紙それと型紙が必要になります。また下書きを写したり型紙を固定するのにマスキングテープがおすすめです。ホッチキスでも代用できます。ハサミは切り絵用を使うといいですが、簡単なものから始める時は工作用のハサミなど家にあるもので構いません。

切り絵のやり方【あると便利な道具】

基本的な道具は5個ほど紹介しましたが、他にもあると便利な道具を紹介します。デザインナイフまたは切り絵用のハサミ、カッターマット、スティック糊やボールペン型糊、ピンセットがあると使えます。中級者向けの切り絵の作り方は細かい作業もあるので道具が多くなります。初心者の方でも上達したい方は持っていると中級者向けの切り絵工作に役立ちます。

文房具については以下の記事も参考にしてみてください。

【2021最新】文房具のおすすめ人気ランキング30選!【価格帯別】
渋谷でおしゃれな文房具が買えるお店17選!アクセスや営業時間も紹介!

切り絵のやり方【型紙】

初心者の方には切り絵の工作への易度が下がり型紙があることで完成度があがります。型紙はペイントツールを使って作ることができます。動画ではHPから使いたい画像をPCのペイントツールで編集して作成していますが、こちらは中級の方向けかもしれません。型紙、無料で検索すると簡単にできるものがあるのでできそうなものから始めてみて下さいね。

切り絵のやり方【型紙の本】